2008年03月18日

壮絶な出張劇20080318


2008031801.jpg


この日、一人の女性が線路内に飛び込び、死亡した。


迷惑顧みないその行為その者の影響で、電車は全線ストップし、3万7千人に影響したという。


わたしも、その3万7千人の一人である……


「日本のスイッチでどうでしょう(39)」で告知したとおり、出張のため奈良に鹿の使いとしてパンチ……研修のため向かいました。
一応最寄り駅はJR王寺駅。
早めに出たら、ゆっくり奈良線を使ってゆったり陽気に向かうことが出来ると言うことで、icoca片手に近所の駅に向かうことに。
ところが、この時点で何か様子が変だった……今思えば。
電光掲示板には新快速電車の横に『遅れ3分』と書いてある。
どうやら、人身事故で遅れたらしい。
ま、いつものことか…とその3分を軽くあしらってホームに向かうと、乗るはずの新快速でない新快速……要するに一つ手前の新快速電車がホームに滑り込んできた。隣のホームを見ると、これまたこの時間にはあり得ない普通電車が……。しかも行き先がこの時間にしてはおかしい『京都行き』。
何かの冗談かな?と思い、乗車率を見比べてまぁそこそこ新快速も座れるっぽいので、新快速電車の方に乗ることに。
乗った直ぐに新快速発車。順調に駅をかっ飛ばして行く……のだが!?
何故かこの新快速、ある地点から突然速度を落とし始め、あれよあれよという間に、新快速電車が止まるはずのない、考えられない『膳所駅』で停車してしまったのだ。その隣に、先ほどの普通電車京都行きが滑り込み。何と、新快速電車を追い抜いて先に発車してしまった。

新快速電車が普通電車に追い抜かれるなんざあり得ないって…

数分して、ようやく新快速電車も発車。しかし、次の大津駅に差し掛かる際、車掌の口からとんでもない発言が……
『え〜、この電車は誠に勝手ながら、大津止まりとさせて頂きます。隣に停車中の各駅停車京都行きをご利用下さい』
考えられへん!!!
新快速に乗っていた人々は、大津駅に着いたと同時に足早に6両編成の各駅停車に乗り込み、車内は一気に押しくらまんじゅう状態に……
端からこの電車に乗っておくべきだった。
しかも、この普通電車も発車しない!?
5分ほどしてようやく発車したものの、かなりぎこちない。走っては止まり、またのろのろ走っての繰り返し。
新快速が大津止まりになった理由が、山科の手前で停まったまんまの貨物列車を見て納得。そら動けんわ。
次の山科駅まで10分もかかる有様。そして、この山科駅でも発車しない。
車掌からまた信じがたいアナウンス。
『この電車、京都駅各ホームが車両で満杯のため、京都駅に入れません。ホームが開き次第直ぐの発車となります』
ホームが満杯で入れないってどういう状況よ!?
………………………ふらふら
もうダメだ…………

出た時は10時だったのに、現時点、11時前。
出張先には午後1時までに到着しておかなければならない状態の中、京都にも行けず……

原因は、コレでした。
 18日午前9時35分ごろ、大阪府茨木市上泉町のJR京都線摂津富田―茨木間で、線路内に女性が立ち入り、草津発網干行き快速電車にはねられ死亡した。同線は大阪―京都間で上下線とも運転を見合わせ、大阪方面が約40分後、京都方面は約1時間後に運転を再開したが、正午現在で神戸線や宝塚線などを含め56本が運休、51本が最大1時間18分遅れ、約3万7千人に影響した。
メモasahi.com 3/18付

よりにもよってこんな大事な日にぃ!!!!
肝心要の京都線が完全マヒ……
ダメだコリャ。


考えに考えた末、一旦JRから降りて、山科なので地下鉄を使うことに。
それでも行き先は京阪三条。
仕方なく、その後、京阪電車で一旦大阪に向かい、天王寺から大和路線で王寺へ向かうというルートを考案。
恐らく、阪急は代替措置をとられてるし、時間も掛かるだろうから外し、近鉄という手も考えたけど、特急停まらないだろうし近鉄奈良からJR奈良まで歩くの大変だし、近鉄だけで王寺に行く手段が微妙なのでパス(後で丹波橋にも近鉄特急が停まることを知ってちょっとショック)。
しかし、いつから京阪特急もこんなに沢山停車するようになったのやら…。あまりにも到着するのが遅そうなので、最悪遅れる旨を上司にメールで送信(だって電車内で電話出来ないっしょ?)。
結構長く感じられた時間の中、ようやく京橋に到着後、大阪環状線で天王寺へ。
京橋この時点で12時過ぎ。大丈夫かな……
接続の大和路快速も遅れ気味で、ようやく乗り換え、おおさか東線を見る暇もなく一気に王寺へ。
バスにも乗らなきゃならず、でも何とかギリギリで1時までに出張先にゴールわーい(嬉しい顔)










アッ!!










よく考えたら、昼飯食べてない…………ふらふら


ちなみに、わたしの地域ではわたし以外の方々はものすごく遅れての到着となったとか。新快速でカンヅメになったそうな。南無三…

今回の勝算は、全部の行程をicoca1枚で済ませられたということ。キップを買っていたら(いくら代替だからと)大損するんで、これがかなり自由を利かせた要因かな…と。出張先までに乗った奈良交通バスもicocaが使えたという事実には驚きましたが……。

研修もそこそこに、いや、頭にはとりあえず入れましたけどね。
今日の大半の出来事はこの途轍もない出来事で埋め尽くされたっぽいイメージで…研修の意義はこれっぽっち。
おなかも空いたし、へろへろになりながら、折角ここまで来たんだからと、足は自然と大阪ミナミの新世界。

2008031802.jpg
串カツ〜串カツ〜本家だるまの串カツ〜♪(キリンFire風に)
2008031803.jpg
テレビでお馴染みとなっちゃいました「だるま」で串カツをたらふく食べた後は、
2008031804.jpg
頑張ったご褒美として「特急サンダーバードびわこエクスプレス」に乗車。
帰り、「どうか人身事故で運休だけはやめてくれ」と祈っていたことは言うまでもなく……
無事、遅れることもなく到着。無事帰宅。




お願いですから、電車に飛び込むのだけはやめて下さい。宮本警部の気持ちが分かりませんか!?え??
電車を自殺の道具にする行為だけは、どうかヤメテ欲しいです。いや、やるな!!もうあんな思いは懲り懲りじゃ!!


posted by T.Kiyomizu at 23:44 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。