2007年06月09日

何ごとも、元気が一番!?

久しぶりに気になるニュースをピックアップ。

レストランバイアグラカキ、いらんかねぇ〜!?
バイアグラ入りのカキはいかが−。オーストラリアのシドニー北部のカキ養殖業者らが性的不能治療薬「バイアグラ」を使ったカキ「バイアグラ・オイスター」をつくり、話題となっている。法律で豪州国内では販売できないが、規制のないアジアなどへの輸出をもくろんでいる。
メモYahoo!News時事通信 6/9付
どうやらバイアグラは貝類にも効果ありのようで……
記事の続きでは、この方法を編み出した張本人は、ED治療に使ったバイアグラからヒントを得て、カキを収穫した後に水に溶かしたバイアグラの水槽に入れ、通常より大きいカキを生産することが出来たとか。地元豪州では法律で売ることは出来ないようですが、どうやら香港やモスクワなどで問い合わせが来ているとか。
で、このバイアグラを開発した製薬会社・ファイザーは何て言っているかというと……
「目的外の使用に怒り心頭。バイアグラという名称を外さなければ法的措置を検討」とカンカンだそうな。
こういう場合は売り上げの一部も製薬会社に払わなきゃいけないかも知れませんね。ただ、そのバイアグラカキを食べた男性がどうなるかもとりあえず知りたいところです。

トイレ実はメダカと親戚!?
日本人になじみが深く、飼育のしやすさなどから実験動物としても重要なメダカ(ニホンメダカ)の全遺伝情報(ゲノム)を、国立遺伝学研究所と東京大の研究チームが解読、分析し、7日付の英科学誌ネイチャーに発表した。解読成果は、脊椎(せきつい)動物進化の過程や、遺伝性疾患の原因の解明に役立つと期待される。
メモYahoo!News時事通信 6/7付
2万以上の遺伝子で8割がわたしたちヒトの遺伝子が似ているんだそうです。メダカの遺伝子を調べることで、脊椎動物の進化の過程を知るのにも役立つそうな。そう言えば、一昔前に「メダカの兄弟は〜♪」なんて歌、流行ってましたよね?大きくなったら〜………

ぴかぴか(新しい)けっぱれ夕張!
財政再建団体の夕張市を応援しようと、コンビニ大手のファミリーマートは6月5日から25日までDOSANKO FESTA’07を開催。北海道名物をあしらった数々の商品の売上金一部を“幸福の黄色いハンカチ基金”に寄付する。商品の中には、北海道限定販売のサッポロビール・クラシックや夕張メロン蒸しパン・メロンパン、礼文産真ほっけ塩焼きおにぎりなどがあり話題を呼びそうだ。
また、ネスレコンフェクショナリー(ネスレ)は、大人気商品「キットカット」に夕張メロンタイプを発売。実はこちらも以前北海道限定の商品だったものを、「夕張を応援できないか」との声を受けてこの時期に発売を決意。全国の夕張を応援したい人々から寄付金を募るという菓子業界でも初めての企画として「夕張を応援しよう!キットカット 夕張メロン」を発売することになった。ちなみに1つのキットカット売り上げのうち10円を夕張市の基金に寄付すると商品にも明記されている。
オフィスキューの夕張コンサートも素晴らしいと思いましたが、こういう企業の応援は参加し甲斐がありますね。ファミマも今や常連となっているので、最近のお昼は北海道のお弁当になってます。ほっけのおにぎりはなまらまいう〜でございます。さらに受験生の御利益として有名なキットカットまでもが名乗りを上げるとは…流石です。キット再建への願い叶う、で頑張って食べましょう!ちなみにこちらは驚きました。もう開けた瞬間からあの夕張メロンのいい香りが漂い、食感もほどよい甘さとメロン独特の味が醸し出ており最高!冷やして食べることをお薦めします!!こちらもなまらまいう〜!!!
(なまら→北海道弁で「すごく・とても」という意味)
バス夕張 負の遺産ツアー
「自治体の倒産」が絵空事でなくなったいま、夕張の負の現場を巡る団体学習ツアーが企画されている。題して「夕張ドキュメンタリーツアー 〜ゆうばりの昨日、今日、明日〜」。市の観光施設の運営を引き継いだ夕張リゾート会社が企画した。ツアー客としては自治体職員や地方議員、研究者、学生らを念頭に置いているが、広く一般団体客にも門戸を開く。担当者は「もちろん、温泉など夕張のよさもじっくり味わってほしい」。
メモAsahi.com 6/6付
でもこういうツアー、自治体や議員さんらは寝てしまって、肝心な事を学ばずに帰ってしまいそうな気がするんですよねぇ…帰る前に理解度テストをして、不合格なら夕張にホームステイなんてどうでしょう。


 


posted by T.Kiyomizu at 20:50 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TopNews
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。