2007年02月13日

TopNews(3)

まず、非常に残念なニュースから。
救助の巡査部長、願い通じず死亡 東京都板橋区
東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、線路に侵入した女性を助けようとして、電車にはねられ、重体となっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後2時25分、治療中の同区内の病院で死亡した。
 事故は6日午後7時半ごろ発生。宮本巡査部長は、線路内に侵入した板橋区の無職女性(39)を駅ホーム下の避難スペースに誘導しようとしたところ、下り急行電車に女性とともにはねられた。女性は自殺しようとしたとみられる。女性も骨盤骨折で重傷。
 巡査部長は搬送先の病院で緊急手術を受け集中治療室に入っていた。頭に大けがをして意識不明となり、予断を許さない状態が続いていた。
メモ引用記事:Yahoo!News時事通信 2/13付

板橋は東京に行く時アパホテルに泊まる際によく街を歩いておりましたし、かなり遠いですがときわ台も何らかの形で通っております。確か郵便局がどこか分からなかった時に交番に聞きに行き、親切にして下さったのを覚えていますが、まさかその方がお亡くなりになった巡査だと思うだけでも涙が出てきます。名前を覚えている警察官なんて、わたしの近所でも有り得ません。そんな地域密着で親しまれる方が亡くなられるのは、地域の方も大変ショックでしょう。何故か他人事でないような気がしてならない、ご冥福をお祈りします…
この教訓…恐らく命をもっと大事にしなくてはと考える切欠になればと思います。自殺なんて絶対にしてはならない!それこそが、亡くなられた宮本巡査にとっての供養になるはず。そして、踏切内での安全管理をもっと充実させること。これはかなり難しいでしょうが、安全装置など防げるところからやっていきましょう。それ以前に、遮断機が下りているのに侵入するなんて以ての外なのですが。
ただ、掘り返すようで恐縮ですが、本当に残念だったのが阿部総理が弔問に訪れたまでは良かったものの、亡くなられた宮本巡査の名前を間違ってしまうのは痛い…。キツイ言い方だが、何しにいらしたんですか?しっかりして下さい!
米大統領選・ヒラリーvsオバマ
2008年米大統領選で、民主党のバラク・オバマ上院議員(45)は10日、地元イリノイ州のスプリングフィールドで支持者集会を開き、「私は今日、米大統領選への立候補を宣言する」と表明した。
 オバマ氏は、各種世論調査でヒラリー・クリントン上院議員(59)に続き民主党の立候補予定者で第2位の支持率を得ており、当選すれば米史上初の「黒人大統領」となる。
メモ引用記事:Yahoo!News読売新聞 2/11付
やや、アメリカさんは大統領選に熱気溢れんばかりで、うらやましい限りです。日本だと…まぁ憲法の違いでしょうから仕方ないんでしょうが、勝手に内閣が決まるようなもんだし、少なくとも国民自らが選ぶというものではないので不満デス。しかし、選挙はまだ来年。あと2年をどう繰り広げるのか…。ヒラリーさんが当選すればアメリカ初女性大統領,かたやオバマさんが当選すればアメリカ初黒人大統領。うん、どちらも魅力
…余談ですが、「オバマ氏」と打って変換したら「小浜市(福井県)」と出たのはわたしだけでしょうか?これってオバマ氏が当選して小浜市が有名になるってコトは…無いか。
都心、とうとう記録更新…
東京都心では10日雪が降らず、1876年に観測を始めてから最も遅い初雪だった1960年の記録を更新した。都心で雪が降らなかった年はないが、気象庁によると、向こう1週間は最低気温が平年より高い日が多く、天候が大きく崩れる日も少ないという。
メモ記事引用:Yahoo!News読売新聞 2/11付
滋賀では節分の前に大雪が降りましたので、最悪の事態は逃れました。最悪の事態とは、折角冬用タイヤに替えたのに…という自分の勝手な事態デス。
しかし、都心なら別に降らなくても、逆に喜んでるんじゃないでしょうか?試験の日などに雪が降って、2,3センチでも電車が止まるくらいなんだから。それを考えたら…ねぇ。それでも恐るべしエルニーニョ現象。雪が未だに降っていない地域は、東京都心の他に、東京都大島,茨城県水戸,つくば市,千葉県勝浦。ついに降らないまま、春になってしまうのか!?
必殺仕事人 復活!!
少年隊、東山紀之(40)が主演するテレビ朝日系スペシャルドラマ「必殺仕事人2007」(放送日未定)が放送されることが11日、同局から発表された。凄腕の殺し屋を描いた人気時代劇シリーズが15年ぶりに待望の復活。仕事人には経師屋(きょうじや)にTOKIOの松岡昌宏(30)、からくり仕掛け人に関ジャニ∞の大倉忠義(21)と豪華キャストがそろった。
メモ記事引用:Yahoo!Newsサンケイスポーツ 2/12付
おぉ!!コレは楽しみ。ドラマは実に15年ぶりの復活だそうで。あの中村主水も藤田まことさんで登場するとのこと。でも確か映画のサブタイトルで「主水死す」ってのがあったんじゃ?まさか「死んだはずだよお富さん」如く「死んだはずだよ主水さん」となるのか否か。仕事人役がジャニーズ揃いとあって、アイドル好きな方をターゲットにするかのようだが、必殺を長年観てこられた方への印象も良いように作って頂きたいです。
仮にチームナックスで必殺をするんであれば、第1に仕事人に選ばれそうなのはやっぱり安田さんかな?大泉先生はそんな柄じゃ無さそう…(ぉぃ)


posted by T.Kiyomizu at 17:18 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TopNews
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。