2010年03月21日

勝手にスイッチでどうでしょう【77】

今更ながらTwitter(ツイッター)の迅速力に驚いております。
携帯からでもダイレクトに追加送信出来るわけですから、こりゃあブログのようなややこしさナシでもすぐに投稿という簡単さがいいですねぇ。
先日もお伝えしたようなビックリなニュースも直ぐに知り得ることも出来ますからね。
とはいえ、わたくしはど田舎・滋賀県民。果たしてこの滋賀ツイーに誰が共感してくれるのやら…
ですからね、今週末の上京の際にライブアップデートしてやるって決めてます。よねはらで新幹線に乗ってから、帰省するまでの間、ずっとですわ。だってブログがアップ出来ねぇもの。
4月からはこのツイッターを基にしたドラマも放送されるようで、一応ながらも社会に通用しそうなツイッターな訳ですね。はぁ、早くDM(ダイレクトメッセージ)が欲しいなぁ。

さて、先週は自分自身身の回りなど、何かと青い悲しくも辛い出来事が多すぎました。何とか払拭して今週頑張りたいものですね!!

そんなこんなで、今週は訳あって日曜日のアップです。


【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 先週の「勝手にスイッチ」 Vol.77 】

■問1.石原都知事は、4期目もやるかもしれないとにおわせてます

  ×是非やってくれ
  晴れもういいんじゃないか

最近暴言に似た発言に目を背けたくなる時があります。もういいでしょう。とはいえ、その後釜がどうなるか、微妙なんですが。

■問2.米国にある寿司屋が、鯨肉を出して取り締まられたのは

  晴れ向こうの法律だから仕方ない
  ×納得できない

かというわたくしは鯨肉に関して好きではありません。どちらにせよ、「郷に入っては郷に従え」ということわざそのものですよね。

■問3.敦賀原発一号機は、稼働開始から40年が経過しました

  晴れさすがに40年となると怖いな
  ×まだまだいける

地元関西では関西電力の原発CMで星野仙一阪神TSDが出演してますが、それでも説得力に欠けますからねぇ…。やはり美浜の原発事故が今でも影響しているような気がします。

■問4.ボクシングをしたいのなら、しずちゃんは南海キャンディーズを

  ×やめるべきだ
  ×やめる必要はない
  晴れ辞める辞めないかは本人が決めることであって部外者が決めつけるのは失礼だ

ゴメンナサイ。この設問に関してはそういう理由で無回答です。マスゴミみたくとやかく騒がず、本人の意志に委ねるべきではないかな?

■問5.JTが発売する「煙の出ないタバコ」は

  ×普及すると思う
  禁煙普及しないと思う

喫煙場所ってかなり限られてきましたよね。高速道路のサービスエリアなんてのは、かなり離れた場所にポツンとあるだけで、囲いがあるだけマシという扱い。あれは冬場は寒いだろうなぁ…
私的には「煙あってのタバコ」という意識で喫煙者も吸ってるんじゃないか?と思います。最近では路上喫煙でもめたりするパターンがあるそうです。

■問6.「マンガ大賞2010」を受賞した「テルマエ・ロマエ」を

  ×知ってました
  晴れ知りませんでした

スイマセン。存ジマセンデシタ。

■問7.クロマグロの禁輸案、日本劣勢と思いきや圧勝でした

  ×勝てると信じてた
  晴れダメだと思ってた

意外でした。でも、その覆され方が逆に、諸国に対してあまり関心がなかったように思えるのも事実でしょう。

■問8.北海道旅行は、極寒の冬にこそ行くべきと

  ×思う
  雪思わない

わたくしは10数年前に青春18きっぷのみで北海道に降り立った記憶があります。当時は未だ夜行快速も多く、少しガマンをすれば行けましたが、さすがに冬は寒さが堪えます。ホテルにも泊まらず車中泊ばかり繰り返していると、人間必ず壊れます。さすがに富良野で風雪にも関わらず猛進した気動車には唖然とさせられました。それに冬は日の出る時間帯が短いですから…
そういや、我らが日ス輪主宰・atsu姫は、暴風雪警報発令真っ直中の極寒地・北海道へこの連休行かれそうで…。ご無事をお祈りします。大丈夫、北海道ではそんな簡単に電車は止まらないから。
出来ればどうでしょうさんの聖地で記念撮影してきて下さいな。


では、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 00:00 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144102791
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ 第78回
Excerpt: 皆さんこんばんは、明日から北海道へ出かけるatsuです。先週予告した通り、今回のスイッチは前倒しでお送り致します。本当は「20日の0時」にうpしようと思ってたんですが、ちょっと気が変わったので19日..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2010-03-20 01:51

日ス輪のスイッチ 第78回(10.3.22)
Excerpt: 春分の日を挟んだ三連休、当ブログを御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私なんかに聞かれたくないでしょうけれども(笑)。 土日はひどい天気でしたねぇ…。 暴風や横殴りの雨にウンザリして一歩も外に出..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2010-03-22 10:36

スイッチ2010/03/22-No78
Excerpt: いそがしいです。 ハイ。 さくっと…
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2010-03-23 11:42

勝手にスイッチ(78)
Excerpt: 三連休はすっかり休んでしまいました。 ただ、その分今日は7時に出勤し、打ち合わせなどを片付けて12時に報告物を送り、午後はちょっと停滞していた案件が噴出して戦争のような慌しさ・・・と、この先思いやられ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2010-03-24 00:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。