2010年03月15日

勝手にスイッチでどうでしょう【76】

s20100315_01.jpg


皆さんの所では「春一番」吹きましたか?
職場の外では一日中強風の嵐でした。
春はもうすぐそこですねぇ。

来る3月28日都内における日ス輪のお花見オフ会、わたくしも馳せ参じます。どうぞよろしくお願いします。

いやぁ、栗東にも新快速は停まるんですねぇ〜っ。
たまたま乗り合わせてた新快速が、普通電車の運転取りやめで臨時停車してくれたんです。
一瞬No.9がジュイスにお願いして停めたんじゃないの?って思ったり(あほ)。いくら掛かったんだろ?
今まで新快速で当駅を降りたことが無く、何とも不思議な、しかしながら優越感を覚えながらホームに降り立ち、ゆっくり駅を後にする新快速を見送っておりました。当然、駅の電光掲示板にもしっかり「新快速 播州赤穂 3分遅れ」って書いてありましたし、これもまた異例。だって停まらない電車は「通過」としか書いてくれませんから。

いやいや、臨時だなんて言わず、もうずっと停まって下さいな新快速さん。

さて、先週にお伝えしましたとおり、今週末(19日金曜日)に、我々が言うところのXデーが参ります。どうでしょうさんのカレンダーにもさりげなく「勝負!」というシールを貼って臨戦態勢を執って居る次第でございます。
とりあえず、今後の金どなやKiyomizuの情勢は、この19日の金曜日に関わりますので、気になる方はとりあえず、20日(土)に絶対にご覧になって下さい。
なお、このことに関する内容は、コメントに質問されても絶対にお答えできません。20日を過ぎた時点でお答え致します。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 先週の「勝手にスイッチ」 Vol.76 】

■問1.私は、映画を観ながら現実逃避を

  ×しています
  台風していません

映画の世界よりも、夢の世界で映画のような現実逃避したことはあります。もし出来るとしても、時間も限られてるし、短いでしょうね。

■問2.「アバター」がアカデミー賞を逃したことに

  ×納得できない
  台風別にいいと思う

ちょいとマスコミが煽りすぎた感がありましたよね。興行収益が好かっただけでは、その作品が素晴らしいとは言い切れませんからねぇ。よりにもよって元妻がオスカーを奪ったのも、そういう運命だったんでしょう。
しかし、ホントにこれっていう海外の映画が最近とんと無くなりましたねぇ。
わたくしは今上映中の「東のエデン劇場版2」と間もなく公開予定の「のだめカンタービレ劇場版2」、そして夏に公開予定の「踊る大捜査線3」を楽しみにとっておきます。今はちょいと忙しいんでね。
でも3作品とも邦画じゃねぇの??

【追加スイッチ】
Q.男なのに仮想空間で女性アバターを使う人の気持ちが
  台風分かります
  ×分かりません

仮にわたくしが使ったら女性になるんでしょうなぁ。ちなみに、テーブルトークというRPGが一昔前に流行っていた時、わたくしは懲りずに女性キャラを演じておりました(苦笑)。

■問3.今後、非核三原則はどうあるべき?

  ×今まで守られてこなかったのだから堅持
  台風実情に即して見直し

見直しというか、多分無理。だって持ち込ませてるもの。

■問4.金正男に「こっちで一緒に飲まない?」と誘われたら

  ×行くかも
  台風絶対行かない

金どな一族に金正男に似た人間が居りますので、こやつとすり替えて拉致しちゃいましょう。本人が向こうで政権握ったら面白いんですがね(ニャリ
そもそも、ああいうタイプは話すだけムダというか、ソンする気分になるのでお断りです。

■問5.文京区長が、首長として初めて育休を取りました

  台風いいことだ
  ×どうかと思う

好いことだと思います。

■問6.ぶっちゃけ日本人は、マグロを食べ過ぎだと

  台風思う
  ×思わない

自分自身、マグロはお高い魚ってイメージがあるので頻繁には食しません。たまにがいいんですよね。だから少々値が上がっても仕方ないでしょう。またしてもマスゴミ煽りすぎ。

■問7.JAYWALKの楽曲を、すぐに口ずさむことが

  台風できます
  ×できません

たま〜にタイトル「何も言えなくて、夏」がClassの「夏の日の1993」と混同しちゃうことがあります。多分同じ時にリリースされたからかな?
というか、本当に芸能界を麻薬取締りで一斉聴取した方が良いんじゃないか?と思う今日この頃。

■問8.ペットボトル入りより瓶入りのコーラのほうが美味いというのは

  台風本当だと思う
  ×気のせいだと思う

い〜え、気のせいじゃござんせん(誰だよアンタ)。
瓶の方が何故か美味しく飲めます。売ってたら絶対に瓶の方を買います。特に栓を開けるタイプを激しくプッシュ!!
思えば、ペットボトルの前は全部瓶だったんですよね…冷蔵の感覚が違うんでしょうかね?


思えば、お隣のJR東海には、各駅停車の普通の上が快速、その上が新快速電車、そしてさらにその上には「特別快速」なんていうのがあるんだそうですが、じゃあ新快速って何よ?っていうへんてこりんな行程を走っております。たった1駅しか違わないだけで特快とは…。以前、米原行きの新快速が2両でやって来た時にはさすがに「もう二度と東海の在来線には乗らない!!」とタカをくくったものです。あと熱海−沼津間もねっ!!東京から15両の後の3両はきつすぎるわ。

電車話が尽きませんが、ひとまず東海のばーかとだけ言っておいてお開きにしておきましょう。また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 22:12 | 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんです。
おお!テーブルトークをやっていらしたのですねw
自分も中・高校生時代にハマっていたものです^^;
どんなのをやっていらしのですか?
日ス輪の中でもやってみたいですね。。。
Posted by カミュ at 2010年03月16日 01:07
こんばんは。
意外とTRPG経験者はいらっしゃるんですね。
私は基本的ですが、D&DとSWでした。
高校のとき、教室でやってましたね。
Posted by japantourist at 2010年03月16日 19:38
只今プレゼンから帰省致しました。
コメントありがとうございます。

カミュさま、japantouristさま>

まさかTRPGに立ち止まられるとは思いませんでした。でも嬉しいですねぇ。
D&Dは当時の教科書みたいなもんで、学校ではこれが主流だったようです。
でも実をいうと、わたくしが関わった当時のTRPGは、マスターによる完全なオリジナルでした。キャラもオリジナルなキャラを、凄い時にはNPCもこっちでこさえるなどしており、自身が当時音楽を勉強していたこともあり、楽曲も提供したこともあります。凄いことに2年半、3作にも及びました。

あれから10数年…
作品を作り上げた彼に、原本化を薦めているのですが、わたくしの事情によりどうやらもう少し先になりそうですね。実はこのTRPG仲間は、今の華麗なる金どな一族でもあるんです。
Posted by T.Kiyomizu at 2010年03月16日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143625307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ 第77回(10.3.15)
Excerpt: 28日の日ス輪お花見オフ、楽しみにしています。 ここんとこ我が家ではずっと嵐の『Troublemaker / 揺らせ、今を』がヘビロテ中なわけですが、 ここに来てもうひとつヘビロテ(?)するものが増..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2010-03-15 23:02

勝手にスイッチ 第77回
Excerpt: この週末は、ツーデーパスを使って乗り鉄してました。 土曜日に向かった先は、房総。つい2週間前に安房鴨川で津波による運転抑止を食らってエライ目に遭ったばかりなのに、性懲りもなく出かけました。 ..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2010-03-15 23:09

勝手にスイッチ 2010-011
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2010-03-16 01:11

スイッチ2010/03/15-No77
Excerpt: 今週もやっときます。 別にこれといって書くことはありませんけど…
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2010-03-16 16:36

勝手にスイッチ 第77回
Excerpt: 1.私は、映画を観ながら現実逃避を ◎しています ×していません 映画ってそういう1面を持ち合わせていると思うので。 2.「アバター」がアカデミー賞を逃したことに(追加スイッチあり!) ×納得で..
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2010-03-16 20:32

日ス輪のスイッチ(10/3/15)
Excerpt: 先週書きました引越し作業の方は無事終わりました。 さあ今度は決算。 お金が付いているわけでその執行に終われる日々がやってきています。 先週も書きましたけど、この時期は本当に忙しいですよ。 それではスイ..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2010-03-16 22:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。