2009年11月02日

勝手にスイッチでどうでしょう【58】

20091102_suich01.jpg


「笑点」の顔として長きに渡り司会を務められた三遊亭円楽さんが10月29日にお亡くなりになられました。76歳でした。
古典落語の名手で、テレビ「笑点」の司会などでも親しまれた三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため、東京都中野区の長男の自宅で死去した。76歳だった。東京都出身。葬儀は近親者のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、和子(かずこ)さん。
 円楽さんは、歌舞伎で有名な助六の塚があり、浅草から足立区に移った浄土宗寺院、日照山不退寺易行院の四男として生まれた。昭和30年、6代目三遊亭円生に入門。37年に真打ちに昇進、5代目三遊亭円楽を襲名した。
 古今亭志ん朝さん、立川談志さんらとともに若手の成長株として注目され、テレビにも数多く出演した。「笑点」「お笑いモダン亭」などのレギュラーとなり、「星の王子さま」の愛称で売り出した。
 53年、師匠の円生とともに落語協会を脱退して落語三遊協会を立ち上げた。円生が亡くなった後は円楽一門の総帥として活動。60年春には、寄席に出られなくなった一門の活動の場として東京都江東区内に寄席「若竹」を作ったものの平成元年秋に閉鎖。その後は独演会や一門会などで噺を聴かせ、多くの弟子を育てた。
 三遊派の正統を受け継いだ師匠・円生ゆずりの人情噺を得意とし、「芝浜」「文七元結」「中村仲蔵」などが十八番だった。

 晩年は持病の腎臓病に加え脳梗塞(こうそく)を発症、平成18年には23年にわたって司会者を務めたテレビ番組「笑点」を降板、19年2月25日、東京・国立演芸場で「芝浜」を公演した直後、高座からの引退を表明した。

メモYahoo!News産経新聞 10/30付


思えば幼い頃から、日曜の夕方と言えば円楽さんの司会で大喜利を楽しんでいたものです。
人によっては好き嫌いの有る方がいらっしゃるかも知れませんが、わたくし個人としては円楽さんの噺って結構好きでした。にこやかに話されるんで、和むんですよね。
特に今司会をされている桂歌丸さんとの絡みが面白かった。
「笑点」ってタイトルだけに、絶えず笑顔の円楽さん司会あっての笑点だったと思いますが、今はその司会者が死んでも蘇る歌丸さんに託されています。
昨日、笑点の前に追悼特番が企画されていましたが、今観ても面白いですねぇ。
最後に歌丸さんが涙を堪えながらご冥福を祈るひと言に、こっちももらい泣きしそうでした。
来週の笑点では、もう一度追悼番組を行うそうです。

ご冥福をお祈りします。


思えば昨日・日曜はずっとytvを観てましたねぇ。
笑点の後、バンキシャを観ずに嵐の「世紀の大実験」を観、何故か特製グラサンまで用意して楽しんでおりました(笑)
あれくらいバカっぽい番組が、わたくしは好きであります。

日付が変わって次はF1観るためにカンテーレに。
トヨタで代役を務めた小林可夢偉という人物には驚きました…あのバトンを抜いて一度お立ち台圏内にまで上り詰めた度胸には天晴れと言ったところです。
結果6位でポイントまでゲットしてしまうこの天性…今後が楽しみです。

今日は朝から胃痛による頭痛が酷く、たんまり貯まった計年を消化してお休みです。処方箋飲んだらだいぶ楽になりました。
いや、マジで今朝「死ぬ」と思った…



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.58 】

■問1.私の携帯料金は、月に平均8,333円以上です

【回答】
  晴れはい
  ×いいえ

わたくしの場合は、今各支店の改善メンバーと連絡を取り合うなどしているため、今月に限っては9720円でした。
auWINの基本使用料が高く、メールやウェブをよく使うためダブル定額この二つだけで普通に9千円超えますが、だれでも割+家族割などでナントカ凌げてるって感じです。
それでも、結構電話していた割には、通話料が事実上0円というのには驚きです…(汗)

■問2.小学館の「小学〇年生」を、定期的に読んでたことが

【回答】
  晴れあります
  ×ないです

べったりとではありませんでしたが、それでも小学6年生まで読んでおりました。


■問3.警察が、鉄道会社に車内防犯カメラの設置を要請しました

【回答】
  晴れ賛成
  ×反対

先月、フジテレビが放送した水谷豊主演・痴漢えん罪ドラマを観ておりましたが、あれから混雑する電車に乗るのが少し怖くなりました。日常の生活が一変するんですから。水谷さんの演技も一般会社員を物凄くリアルに演じていたからかも知れませんが、あれは人事ではありません。「それでも僕はやっていない」という映画も同様ですが、第一審で無罪はまずあり得ないというのも納得いきませんが、観た人の多くは「えん罪を引き起こした被害者にも責任はあるはずなんじゃ?」って言うんですよね。でも、逆提訴は出来ないそうです。何でだろ…
ま、そういう観点で防犯カメラを車内に設置するのは賛成です。

そうそ、
水谷豊と言えば…
カリフォルニアコネクション

次期・日ス輪公式主題歌候補であります(待て
4年ごとに主題歌が変わるらしいので、一応代表として候補に(もっと待て


■問4.首相の所信表明を聞いた谷垣氏の「ヒトラーユーゲントのようだ」発言は

【回答】
  ×不穏当だ
  晴れ問題ない

ま、独裁者って言いたかったのは分かりますけど、「ヒットラ〜」って言い方もどうかと。

■問5.馬券も、機械任せの予想で買えたらいいと

【回答】
  晴れ思う
  ×思わない

要するに「ランダム馬券」ってやつですよね?馬券を買う楽しさが増えるんじゃないかなぁ。

■問6.サザエさんちのテレビも、そろそろ地デジ対応テレビに

【回答】
  ×切り換えるべき
  晴れそんなの不要
  むかっ(怒り)色んな利権が見え隠れしていて厭だ

何が厭って、まず一つはスポンサーの一つが東芝であるということ、そしてもう一つは国民的アニメなのに時代に逆行してはダメとか言う頭の固いお役人が強制的にサザエさん的アナログな環境をひん曲げてしまいそうな気配双方がね。
東芝は東芝で、サザエさんの話に東芝のCMみたいのが混ざって「今ならこのレグザがオススメ!」って言いそう。
さらに別の話で地デジカが出てきてタラちゃんと仲良くしそう……かな?
いやいや、奈良公園事件がありますからね。「変な生物が来たですぅ〜〜〜っ!!」って泣きながら親元に逃げ込むと思いますよぉ。

↑「地デジカ、あをに悪し」(by T.Kiyomizu)


↑「地デジカ、奈良の鹿に嫌われる」(by atsuさま)

とにもかくにも、アナログ生活を根底から滅ぼそうとする考え方は非常にミンス的で危険だと思います。黒電話だっていいじゃん。わたしんところの支店にも現役があるんだよっ!!
是非とも長谷川町子財団はアナログテレビを死守して貰いたいモノです。


ひらめき
問7.私にとって、「ものまね四天王」の面々は

【回答】
  晴れ既に過去の存在
  ×まだ好きです

不肖T.Kiyomizu藩士より8問目の設定のはずが、時事的設問ってことで上がっちゃいました(汗)
いやぁ面目ない。
何よりも一番心配だったのが、つい目に留まった記事がキッカケで、今あの清水アキラが箱根で営業やってるっていうほど。コロッケはよく日テレで見かけるので何となくそれとなく頑張ってるんでしょうが、最近は耳をやられたらしく、心配です。クリカンこと栗田貫一は2代目ルパン三世の声優に抜擢されてから本人の顔を拝むことが無くなり、逆に声優業一貫であるはずの山ちゃんこと山寺宏一が、やれ朝スタだやれモノマネだやれドラマだと出まくってるし…。はぁ、声優って分からないや。あと、ビジーフォーってあったけど、正確にはモト冬樹とグッチ裕三とあと二人いるんですって。今では毎週火曜日?にモト冬樹が「おはよう朝日ABC」に出ておりますわ。
上記の様相を見る限りでは、もうモノマネ四天王ってのは「過去の存在」になってしまったようです。間もなく出るでしょう『あの人は、今』……(←ホントはこっちが前者回答だった)

余談ですが、あちきの愚弟は同姓同名で、よく入学式で名前呼ばれる時に笑い声が聞こえましたわ。
誰って?分かるでしょ??


■問8.つい「とんでもございません」と口にしてしまうことが
  ×あります
  晴れないです
  むかっ(怒り)「いやいや、何を仰いますやら」が口癖

……意味的には一緒かな?
結構今の仕事柄、謙遜しちゃうことは多々あります。が、飲み込まずに笑って過ごしちゃいますね。
たとえば藤村的に「クカカカカカカッ」と笑う時もあるし(苦笑)


8問目の設問大募集中だそうですので、ひらめいた方はatsuさまのメールフォームよりご投稿を。
ちなみに、わたくしの今回の設問出題はあくまでもサービスですから、なるべく日常的な設問で投稿しましょうね。


では、また来週です。


posted by T.Kiyomizu at 14:28 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
胃痛に頭痛、大丈夫でしょうか。
こちらは急に気温が下がったので体がついていきません。
お互い気を付けましょう!

嵐の実験のグダグダ感は意外とどうでしょう藩士に好まれるのでは?と勝手に分析(?)しています。
ノリが同じですよね、最初は壮大に煽っておいて最後はグダグダ、という。
ヤラれっぷりも見事だし(笑)。

嵐のBGMや効果音はウルトラマンが使われていますが、あれをどうでしょうっぽくしても違和感なく受け入れられる気がします。
予告編でガメラとか、カーテンオープンの瞬間に「ででん!」とか。

T.Kiyomizuさんが3Dメガネで御覧になったとと聞いて改めてその思いを強くしました(おおげさ)。
Posted by 水尾。 at 2009年11月02日 17:21
水尾。さま>

コメントありがとうございます。
いや、おかげさまでピンチには至らず、家ん中でジッとするのも何なので、どないやねんの編集作業してましたわ。

昨日の嵐の実験は殆ど腹がねじれましたね。ああいうのをゴールデンに是非!というか。結構あれで嵐関連の番組をチェックせねばならなくなりましたからね(笑)
水尾。さまの「ひと言宿題くん」を見せて頂きましたが、100%腹のねじれた場面ばかりで、観て更に腹がよじれました(苦笑)。サッサッサ…(処方箋飲む仕草)ゲフッ。
面白いですねぇ〜彼らは。

水尾さまの仰るとおり、どうでしょう藩士のツボとよく似たところがあるので、恐らく大半はご覧になっていることでしょうねぇ。でも、ま、宿題くんは宿題くんのステータスでやられた方が良いでしょうね。気付かないうちに方向性が一緒だったって思うだけでも、視聴者として嬉しいことはないと思いますから。要は、これ以上何かに特化しないような番組作りをして欲しいなぁと。

多分…多分ですよ、
藤村Dもチェックしてるんじゃないかなぁ?
Posted by T.Kiyomizu at 2009年11月02日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スイッチ2009/11/02-No58
Excerpt: インフルエンザ注射してきたけど、えらい混んでた。 先生曰く、報道でウハウハだとさ。 しかし、最近の針は痛くないなあ。 技術の進...
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2009-11-02 15:16

日ス輪のスイッチ 第58回(09.11.2)
Excerpt: 予告(?)通り、昨夜放送された「祝10周年!!今夜嵐を巻き起こせ… 驚きの嵐 世紀の大実験!! 学者も予測不可能SP & 奇跡呼ぶ実験的生ライブ!!」を見ました。 ふぅ〜 タイトル打つだけで一苦労だ ..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2009-11-02 17:24

日ス輪のスイッチ(09/11/2)
Excerpt: 今年も残すところあと2ヶ月になりましたね。 今日は全国的に寒くなったそうですけど皆様お元気でしょうか? 当方の周りではあ の事件の影響で慌しくなっています。 帰り際、駅前を歩いていたらマスコミが今日公..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2009-11-02 22:10

勝手にスイッチ 091101
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2009-11-02 23:56

勝手にスイッチ 第58回
Excerpt: 前回に引き続いてPlayStation Homeの話題から。先週木曜日のメンテナンスにより、新しく鉄拳ラウンジが開設されたのですが、そこで販売が始まった「風間飛鳥」コスが非常にグッドでございます。 ..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-11-03 21:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。