
さぁ、いざ天空へ!!
2009年 9月14日
正午滋賀県草津市
群馬県吾妻郡草津町
国道292号で長野へ向かう
(前回のおさらい)
富士山を眺めながら露天風呂で日の出を満喫できるという「ほったらかしの湯」で早朝御来光とともに湯に浸かる贅沢を味わい、次なる目的地「鉄道最高地点」野辺山と荒船山、さらには南蛇井と横川、碓氷峠を満喫し、今宵のお宿・軽井沢でその日の旅の疲れを癒した一行は、3日目、帰路に付くにあたり、長野・戸隠の有名そば屋を訪れるべく、実行不可能な帰路大作戦を企て、一気に地元の同名温泉街にて、気持ちを整えたのであった。
■詳細■
▼【1】東名高速→御殿場→山梨・ほったらかし温泉
▼【2】甲府・竜王・野辺地
▼【3】荒船山・南蛇井・横川・碓氷峠
▼【4】軽井沢・浅間山鬼押出・長野原・草津
念願を一つ果たしましたので、この後は戸隠に向かうべく、西に向かいます。
えぇ、ここからですが、何か。

一応草津といえども、高地。
先ほどから頭が少し痛いです。
1500mくらいはあるんでしょうかね。
でも、それ以上にまだ登るって言うんですから、この国道、侮れません…
草津市街を抜け、しばらく森林浴を楽しむ間もなく、草木が消えたと思うと、目の前には白い岩肌が。

しかし、よぉ〜く観てみると……

湯気が出てる!!
まっぽーの地図にも「硫黄臭の漂う荒涼とした風景。長時間の停車は危険」とあるように、あちらこちらの岩岩から温泉の湯気みたいなものが出ております。
ただ、長時間停車より、この道は路側帯含めて道幅がしっかり2車線(片側1車線)のみの道ですので、停車なんてしたら追突されるのがオチです。道に停めるのではなく、ちゃんと駐車スペースのあるところに
停めて景色を楽しみましょう。

山と国道と平行するような形で、ロープウェイが延びております。

あれよりもさらに上を登るようです…

時には、岸壁を沿うように走ります。
いやぁ…緊張するわぁ。
所々で修繕工事をされており、いかにこの国道でさえも脆いってことが伺えますが、酷道と違い、やはりすぐに修繕するあたり、この道の重要性を感じさせられました。
他の酷道にも見せてあげたいもんですな。
ようやく、停められるスペースを見つけ、ちょこっと休憩。
(あまり停めると危険らしいので…)

ここからの景色はこんな感じ。
さて、今まで来た道のりを振り返ってみましょうか?

ついさっきまで居てた草津市街が、あんなにちっちぇえの。
そして、今まで辿った道のうねり具合。
「お前アホか」と言わんばかりのうねり様でございます。
そして、その駐車スペースの側にあるヘアピンはこんな感じ!

もうアレです。ローズマリー・バトラーの「RuningHigh」(汚れた英雄)がバリバリ延々と流れますわ。えぇ。

勿論、デュアリスくんともしっかりショット。

多分、アレが白根山?
よくよく考えてみればデスネ…
▲浅間越え……1405m
▲万座山………1994m
▲逢之峰………2110m
▲白根山………2160m
▲草津白根山…2171m
なんですよ。
この国道292号は、それよりもさらに上を目指すってコトらしいのですが…
さらに上ってどんなんよ??
とか思いながら走っていたら、いつの間にか白根の観光スポットに到着。

クルマが来ているのに、我が物顔で堂々と道を横断する年寄りの様には、本当に呆れさせてくれます。
横断歩道を渡れ、バカ野郎。

白根山の辺りにはレストハウスがあったり、遊歩道で高原を散策できたりと多種多様です。
勿論、冬にはスキーが楽しめることでしょう。

県道466号(上信スカイライン)と別れ、万座山を観ながら再び上昇。
え、え、え??
まだ登るんですかい????

まだまだ登るんだッバカ野郎!!
もう頭ガンガン来てるんですけど…

今後のルートがばっちり示されました。
何よあの奧の白い一本筋!?
バッチリ崖走行じぇねぇのかよ!!!

山田峠にて、地名が変わり六合村へ。
まさかこの地名が「くにむら」と呼ぶとは思いませんで…
どうやったらそう読めるのよ?
あえて、北アルプス方面は映しませんでした。というか、映せない。
あまりにも高所すぎて…

そして、渋峠通過!!
(渋峠のパーキングエリアで停めようと思ったら、満車でございました…(涙))
デュアリスくん、ついにキューブ君達でも成し得なかった国道最高地点(2172m)を走破!!
そして…

国道最高地点でありながら、恐らくそこにガソリンスタンドで最高地点?発見!!
何で??
その後は一気に下ります。
50個位のカーブをうねうねと降りていき、先ほどの草津側と違い、森が鬱そうと生い茂る中をうねうねと降りていきます。
さて、次はいよいよ最終回。
念願の戸隠へ、そしてもうひとっ風呂!!