2009年08月26日

【ET強化月間】ある日、突然、麻生太郎、来草!!

ETBannerL1.gif


20090826asou02.jpg

(演説開始30分前でもう人だかりが…草津駅前でこんな光景初めてだ!!)

2009年8月26日

午後6時30分

滋賀県草津市

JR草津駅東口


それは今朝改めて知ったこと……
いつものように出勤する際、看板を見て思わず吹きました。

『8月26日午後6時
 麻生太郎総理大臣 来る!!』

確か、先週末atsuさんと奈良を訪れた時に、奈良には24日に「中曽根弘文外務大臣来る!!」って看板を見て「こりゃあatsuさん見たら『何で今日じゃないんだッ!!』ってお怒りになるだろうなぁ…」と思いつつ、
「どうせ奈良で外相だったら、滋賀なんて………フッ
と思っていたくらいです。
それがですよ、突然何を思われたのか、あの総理大臣であられる方がデスヨ、わたくしたちの街にやってくるって言うじゃないですか!?
しかも、唐突に今日だなんて!!

今日はゆっくり散髪に行った帰りに新しい住処でも見に行こうかと思っていましたが、そんなの即キャンセル!!
さぁさぁ!!
生麻生を見に行こうぢゃあありませんか!!

幸いなことに、通勤地から草津駅はすぐ行ける範囲内だったので、難なく6時には現場に到着。
ところが、知ってか知らずか、えらい人集りが既に出来てしまってました!!
20090826asou01.jpg


もう空中庭園から近鉄に至るまで、人混みで埋め尽くされました。
麻生総理、人気がイマイチとマスゴミが言う割にはえらい大勢。
おそらくここの人々は生の総理大臣を見たことが無い人ばかりです。
わたくしもその一人。
演説すらマトモに聴いたことのない人間が、今この場でその時を待っておるのです。
時間は正確には6時半より演説開始となるようで、女性の声でひっきりなしに「麻生総理の演説」を高々とアピール。
20090826asou03.jpg

そうしているうちに、どうやらセレモニーらしきものがスタートした模様で、さっきの女性の声が「大変長らくお待たせ致しました!!」と同時にどよめきが。
いえいえ、まだ麻生さんは到着してませんよ。
岐阜からこっちに来るんですから。
(正確には彦根を経由しての到着らしいのですが…)
しかも、某紙の遊説予定を見ると、麻生総理が草津駅東口に来るのが「7時15分」となっている…
つまりだ。
前置きで色んな自民党滋賀県連の偉いさんが挨拶したりして、次に候補の演説の最中に麻生さんが堂々の入場ってなわけですよ。
ま、そうですよね。
大トリが麻生総理だって、普通誰でも分かりますよ。
でもね、「麻生総理まだかよ〜」って横でグチグチ言うガキが居たモンで睨んでやりましたわ。
空気読めってバカタレが!!

20090826asou04.jpg

そういや、その前置きで滋賀県連の偉いさんが「ご来場の3100名の皆さん、今晩わ!!」と、どこから出てきたその数字!?と来場者全員がツッコミを入れたくなる場面がございまして、どっと笑い声が起こったり。
ある偉いさんは「麻生総理は彦根を出られて間もなくここに到着されるとのことです」と、言ってはならないことを。そのせいでやはり起こったブーイング。要するに、すぐには来ないんですよ。分かるでしょそのくらい。

で、滋賀県から4名のうち衆議院議員候補2名の演説が行われ、見に来られた皆さんがそろそろ疲れ切ったその時!!

(※夜になってしまったので、申し訳ございませんが画像は全てピンぼけでございます)

20090826asou05.jpg

麻生総理、登場!!
丁度2人目の候補が演説を行っている最中に、候補者本人の口から「え〜、今、麻生総理が到着されました」と案内。
草津駅東口はどっと歓声が沸きました。
そのボルテージたるや、今まで見たことがないほど。
周囲に手を振り、すぐに総理自らの演説が始まったのは言うまでもありませんで。

20090826asou06.jpg

(麻生総理演説中の草津駅東口。人集りはさらに広まる)


何度も言うとおり、わたくしは今まで生の演説を見たことがありませんでした。勿論、地元では候補者くらいなものです。
滋賀って意外とそういうところが無頓着だったりするもので、地元は大物政治家なんて来る場所ではないと思っていたのです。
それが、何をどう思ったのか、総理大臣自らが地元に来たと言うだけでも驚きでした。
それに、初めて麻生太郎として、彼の演説を直に聴いたわけですが、マスゴミが流すニュース映像より、やはり生の演説の方が確実に意思疎通が出来るばかりでなく、何よりも説得力があります。ネガティブなことをよくマスゴミは挙げますが、そんなのほんの一握りくらいのもの。日本を守る、家族など…日本人の心を掴む素晴らしい演説振りに、流石は国を背負って立つ総理大臣だけあってか、感動致しました。
20090826asou07.jpg

力説を終え、候補者に熱い握手を交わし、車に乗り込んだかと思うと、体を乗り上げて周囲に一杯いっぱい手を振ってその元気っぷりをアピールしまくった麻生総理。3台の黒塗りのクルマに囲まれて、草津駅東口を後に致しました。
20090826asou08.jpg

総理が去った後、一気に潮が引いたように人が去っていく…
え、ええええ〜〜〜………

し、失礼すぎるぞそりゃ……

この人々に成り代わりまして、お詫び申し上げますm(_T_)m
本当に、本当に失礼なことを……


とは言え、正直なところ迷いがあったものの、今回のこの出来事により私的には迷いが消えました。
やはり、思っていたのと実際とはかけ離れているなぁとひしひしと感じた次第でございます。
それよりか、あの演説にはかなり感動!
テレビで見る総理とは違うほどに説得力がありました。


迷いがある方、是非とも生で演説を聴いてみては如何でしょうか?
絶対に損はないはずだと思いますし、その方が自分自身にとっても為になるはずです。
とにかく、最後の最後まで、迷うことなく自分自身で考え、必ず投票しましょう。

2009DPJ-L.gif


ET2009_a1.gif
posted by T.Kiyomizu at 22:34 | 滋賀 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ElectionTactics2009
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
選挙は民主党が優勢みたいですけど、実際どうなのか・・・
調べてみたら、例えば「子ども手当」は、「配偶者控除と扶養控除の廃止」と一緒に行われるので、子どものいない家庭や、子どもが高校生以上の専業主婦の世帯ではかなりの増税になるんです。
「年金」も民主党案だと、自営業者や農家は保険料が5万円以上になっちゃうみたいですね。フリーターも一律お給料の15%が取られちゃいみたいなんで、私なんて生活に困ってしまいます。
マスコミはもう選挙後の話ばっかりだし、実際のところ気分が暗くなってきました。

このまま民主政権にしては、家計も日本も壊れてしまいます。あと2日間、この事実を広め、できることを全力で行い、麻生さんを応援したいと思います。
Posted by みみ at 2009年08月27日 20:47
草津にも見えたんですね。おおー。
かくいう私は先ほど投票を済ませてまいりました。微妙な投票行動をしてまいりましたが・・・

投票した後で、民主党ざけんなよ、ということにならないように皆さんじっくり考えてほしいですね。
Posted by まっすー at 2009年08月28日 14:18
◆コメントありがとうございます。

■みみ さま>

 確かに「こども手当」は魅力とだれもがとられかねない甘い罠であります。そのしわ寄せが何処に来るのかというところまで読まないと、民主党案は実に腹黒い実態を顕わにしておりますので、ご注意下さい。そういう意味において、みみさまの見解はほぼ間違いないかと思います。じっくり投票日まで惑わされることなく考えて下さい。

■まっすー さま
 お、期日前投票ですか。わたくしも以前までそれでしたが、今回は当日に意を決したいと思っております。
 民主党ざけんなよ>
多分、大ブーイングで今年は暮れると思うだけでも身震いが…
Posted by T.Kiyomizu at 2009年08月28日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126554443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

