2009年08月03日

勝手にスイッチでどうでしょう【45】

さて、突然ですがクイズです。

20090803suich.jpg


上部に書かれている地名は、ある共通点がございます。
さて、それは何でしょう?



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.45 】


■問1.扶養控除と配偶者控除がなくなったら、私は直接的に
  ×困ります
  野球困りません

もうそろそろ、国の補助なんぞ受けずに自立できるような社会であってほしいものです。そこにつけ込む輩が居るって存在そのものが合点承知の上で厭なんですよね。

■問2.専業主婦が、夫に家事への対価を要求するのは
  ×画期的なこと
  野球とんでもないこと
  exclamationただし、プー太郎夫を除く

たま〜にありますよ。グ〜タラ主婦が働いてばかりの夫をそういう風に詰るっていう光景が。昔の「ダメオヤジ」ではありませんが、こういう扱いは本当に男をどう思っているのか十二分に納得できる文書で知りたいものです。ま、とんでもない言いがかりでしょうがね。
ただ、働きもせずに家でゲームやギャンブルに填るバカオヤジは対象外ですよ。当たり前じゃあないですか?
昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」(ytv)で、成人を18歳に引き下げようとする法案を巡るちょっとした議論の中で、どなたかが『だったら三大義務をしっかり行っている者こそを大人とすべきで、それ以外はみんなコドモだ!!』っていう発言をされて「あぁ、まさにその通りだわ」と感心した一幕がありました。

■問3.石家さんまは、14年間もテレ朝に出演してなかったそうです
  ×知ってた
  野球知らなかった

何ぞあったんでしょうかね?私的にはフランキー堺が司会をしていた「霊感ヤマカン第六感」で出演していたのが最後かと思ったり(何でそんな昔の話を知ってんだ!?)。

■問4.私の通っていた学校には、ALTがいたことが
  野球あります
  ×ないです

恐らく外来語の教師が居たかどうかなんでしょうけど、中学生の時に英会話でいらっしゃった以外は高校で韓国の方がハングル語を教えてました。まさかその後に修学旅行が韓国だなんて知った時には腰抜けましたがね。

■問5.「ニンジン雲」などという気象用語を、私は初めて聞きました
  野球はい
  ×いいえ

ニンジンみたいな雲だから…………竜巻!?

■問6.今年は、全国的に冷夏になりそうとのことですが
  ×過ごしやすくていい
  野球夏は暑くなければ嫌だ

基本はこうなんですが、今の気持ちは10%くらい前者。だって暑いのは誰だって厭でしょうけどね、でもさ、暑くなかったら夏じゃないもの。そのまま秋が来て一気に寒い冬って厭でしょ?

■問7.選挙ポスターに、タレントの写真を使用するのは
  ×効果あると思う
  野球浅はかだと思う

atsuさまの記事を見て、つくづく失策だなと候補者を白い目でみちゃいました。誰も得しない策だと思います。

■問8.猛烈な空腹と睡魔が同時に襲ってきたとき、私は
  野球食事を優先
  ×睡眠を優先

寝るな〜ッ!!
寝たら死ぬぞぉ〜ッ!!!!
☆バチッ!!☆

という遭難者を助けるジム的なヤツです。ハイ。



さて、前置きのクイズですが、来週にでもお答えを。
それまでに色んなソース捻って考えて下さいまし。
ま、朝日読んでる方ならすぐ分かるでしょうし、びわ湖花火大会の翌日にでも判明するでしょうよ。

では、また来週☆


posted by T.Kiyomizu at 23:18 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>そのまま秋が来て一気に寒い冬って厭でしょ?

ごめんなさい、それ大歓迎です(笑)。
夏をなくして秋をうんと長くして欲しいと毎年口を酸っぱくして言ってるんですけどねぇ…。
天は我に味方せず、って感じで実現しません ^^;
Posted by 水尾。 at 2009年08月04日 00:44
水尾。さま>

わたくしもそれには同情しかねません。余計な電気代、余計な運動量など、本当にムダなことが多い季節ですからねぇ。今でも出勤時大汗かいてますから。
でもでもでもでも、どうら〜さんら北海道でしたら、マターリ秋の風物詩を楽しめるのではないでしょうか?あ、ただ冬が長いですし、雪ばかりでなく氷の世界〜ですけどネ。
Posted by T.Kiyomizu at 2009年08月04日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ 第45回(09.8.3)
Excerpt: 今週は前置きナシなのです。 問1.扶養控除と配偶者控除がなくなったら、私は直接的に ×困ります ○困りません 扶養親族も配偶者もいないのでどっちも縁がありません。 問2.専業主婦が、夫に家..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2009-08-04 00:43

勝手にスイッチ 第45回
Excerpt: この土日は特にどこにも行かずに家でゴロゴロと怠惰に過ごしてました。土曜日に部屋中を掃除したのですが、綺麗な部屋で昼寝すると実に気持ちがいいものです。というわけで特に書くことがないので、今週の前振りは..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-08-04 01:31

スイッチ2009/08/03-No45
Excerpt: 梅雨明けはまだかー? ほんま異常気象やなあ。 自民党も民主党もマニフェスト、ぐだぐだや。高速道路ただはあかんやろ。自民党も無駄...
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2009-08-04 08:33

「勝手にスイッチ」第45回
Excerpt:  お盆の予定が決まりました。 13日 出発。  この日は長野県松代で1泊。実は私、善光寺に行ったことがありません。去年、中共のチベ...
Weblog: LOOK BACK AGAIN
Tracked: 2009-08-06 00:28

日ス輪のスイッチ(09/8/3)
Excerpt: 8月になりました。 大学の事務職員にとっても普通なら教授会も無く忙しくないところでありますが(学務系はオープンキャンパスや入試があるので忙しいようです)、当方は移転改修を担当しておりますので仕事が立て..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2009-08-07 20:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。