2009年07月21日

プチ夏休み上京編2009(1)「茶畑作戦」

20090718tokyo01.jpg


20090718tokyo02.jpg


20090718tokyo03.jpg


20090718tokyo04.jpg


え〜、突然で大変恐縮なのですが…
勝手にスイッチでどうでしょう(42)」で大方の予定を立てておりました。
それは、東海道線全通120周年を記念して、在来線を乗り潰そうという企画で、本来なら米原には7時前に出ていなければならないはずでした。
ところが、不運なことに先日まで風邪をこじらせておりまして、体調不良の中、今回の旅も破綻し掛かっていたのでありますが…
言うなれば出勤の寝起き時間と同じだったのと、昨日と比べやや体調は良い方だったことが、不運だったのか幸運だったのか。

とりあえず、本来なら歩いて駅まで向かうところを、バスが走っておりましたのでそれに便乗し、当初より約2時間遅い電車で米原へ向かった訳であります。

当然、このままで在来線オンリーで東京へ向かうと、遅くなることは必至。
しかも、一応治りかけとは言え、予断許さぬこの体調。

そこで、勿論のコトながら、今までの計画は破棄し、新たな作戦を講じます。
作戦名は「茶畑作戦」。
その名の通り、過去散々どないやねん一族をも苦しめ続けてきた脅威の地・静岡さんを如何に軽いダメージで乗り切るかであります。
クルマでの通り抜けも大変ですが、何せ、JR東海も集ってボコボコにしますからねぇ、気が気ではありません。
静岡さんの領土に入るや否や、やれ「ロングシート地獄」、さらにはその電車の中にはトイレ施設を併せ持たない「トイレ無し地獄」、「景色変わらない地獄」、快速なんてもってのほか「各駅停車地獄」などなど…
ロマンシング・サガで言うところの、この静岡さんというボスキャラは、主人公のHPをじわじわ下げて居き、0になってもさらにボコボコにしてLPまでをも奪い取ろうとするえげつなさ。
JR東海道本線を見渡しても、この静岡さんだけはどうしても好きになれない。いや、なってくれと頼まれても多分ムリ。

20090718tokyo05.jpg


とりあえず、米原からは、これもまた異名の『特別快速』で豊橋へ。
何が特別なのか…
米原から岐阜まで、各駅停車!!
そういう意味の「特別」だと私的には思いますねぇ。
出た…静岡さん地獄の前触れが(地元は大反対だったそうです)。
いくらJR東海最新鋭を司っても、こればかりは名ばかりです。
残念…

もっと残念なのは…JR東海さんに限って言えることなんですが…

20090718tokyo06.jpg


西日本や東日本に限ってはそんなこと無いのですが…
何ででしょうねぇ??


で、その静岡さん手前の豊橋駅までやって来ました。
天気も何とか持ち直しつつある様子。
しかし、見渡すと、既に静岡さんの刺客が……

20090718tokyo07.jpg


そう、恐怖の「ロングシート地獄」の始まり、始まりぃ〜!!
もうあそこから呼んでますもの。

「ホラ、文句言うな!!
 とっとと乗れ。
 分かってんだろ?
 行くんだぞ!」
            …と。
で、東海さんならではの救いようのない決めセリフ。

『各駅停車がお嫌でしたら、新幹線を是非!どうぞぉ』

なもんで、実は在来線で走り通そうとした理由も、そんな甘い誘惑に負けじと意地を張るところだったんですが、今回は体調のコトもありそうも行かず、負け犬と成り下がったわたくしは、無念さを秘めて負け犬さながらに新幹線「こだま」に乗ることに。

20090718tokyo08.jpg


うわぁ……300系も久しぶりだなぁ。
「のぞみ」と言ってた時代が懐かしいわ。

「ひかり」や「のぞみ」の通過待ちで5分程度待つことなんて、苦痛にも値しません。
ただ、こだまだからとタカをくくっていたわたくし、走ってみたらえらく速いこと!!

20090718tokyo09.jpg


不覚にも速さに追いつけず、思わず数回Gを感じました(苦笑)

時刻を気にしていなかったのですが、あっという間に当初予定していた時刻を30分早く熱海に到着してしまいました。

20090718tokyo10.jpg


もう熱海まで来れば、ゴール寸前。
何せここは静岡さんといえども、最果て。
しかもJRは東日本の領土。
サービスが違います。

今まで3両編成だった普通電車が、
何と言うことでしょ〜!!
グリーン車を併設して15両という巨大スケールでお出迎え。
(劇的ビフォーアフター風に)

20090718tokyo11.jpg


もちろんわたくしはモバイルsuicaにチェンジして、グリーン車に乗り込み、

20090718tokyo12.jpg


味噌豚焼き弁当を頬張りながら、雄大な景色を堪能し、ゆっくりと横浜・そして東京へ。
20090718tokyo13.jpg


うしし…混んでる混んでる。


かくして、定刻通りそして予定通り東京に14時半過ぎに着き、ホテルへは15時前にチェックイン。
そして、2時間爆睡。

夕方。

おなかもそろそろ空き始める頃を見計らって、歩いて日本橋・銀座と眺めつつ、有楽町へ。
先日、携帯電話の音楽を無線で使っていた「Bluetooth」を、服と一緒に洗濯機に入れてしまい、溺死させてしまったため、新たなるBluetoothが必要となり、東京でなら色んな種類があるだろうとビッグカメラの有楽町店へ。

いやぁ、いっぱいありました。
手頃な小型Bluetoothがあったので、それを購入。あと、携帯アクセサリをいくつか購入し、その他パソコンなどを物色していくと、そろそろ腹が減り始め、近場のハイボールがおいしいと有名なバーに向かいます。

b448004v.jpg


ビルの地下街にある、普通に通路に面したショットバーでして、見つけた時にはビックリしましたが、お店自慢のオリジナルハイボールが美味しいのなんの!
3杯おかわりしちゃいました。
あと、ここは鉄板焼きも美味しく、サラダもひんやり冷たくて夏には最適でした。
隠れ家的な感じの味わい深い店を久々に訪れたという感があり、これで恐らく疲れが吹っ飛んだように思えました。

有楽町 鉄板焼き 鉄板料理とハイボールのおいしい酒場 ウィッフィ(サントリーグルメガイド)


酔い覚ましに、ちょこっと散歩と、ビルを出てすぐの皇居を散策。

20090718tokyo14.jpg


20090718tokyo15.jpg


20090718tokyo16.jpg


20090718tokyo17.jpg


夜の皇居も良いですねぇ……
ただ、皇居方面を撮ると、

20090718tokyo18.jpg


残念。真っ暗……

こないだGWにatsuさんと訪れた噴水公園では、偶然にも噴水がライトアップしておりました。

20090718tokyo19.jpg


さて、明日はどんなことが起こるのやら。
明日はお台場にアレを見に行く予定です。


(プチ夏休み上京編2009(2)につづく)


posted by T.Kiyomizu at 22:46 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 写真と文字で楽しんでます。にしてもキレイに撮ってらっしゃることで。

 300系てこだまに使ってるんですね。ちょっとびっくりです。ちなみに、乗り心地を無視した場合、一番すきなのは500系です。
Posted by まっすー at 2009年07月26日 17:52
まっすーさま>

コメントありがとうございます。

実は画像が奇麗に撮れた理由がありまして、canonIXYのスペシャルモードを使っての撮影です。普通にこれだけ暗くてもフラッシュ無しで撮影できるなんて、凄いです。

そうそ、新幹線なんですが、JR西日本エリアのこだまの一部に、アノ500系が再利用されております。わたくしも一度乗りたいなぁと思っております。
Posted by T.Kiyomizu at 2009年08月04日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。