2009年07月06日

勝手にスイッチでどうでしょう【41】電車飛び込み自殺撲滅強化スイッチ!!

20090706jr01.jpg

(↑今朝の某線K駅改札口前。自殺不通でホームにすら入れません)


先週土曜日に"AVANTI"のコトでエントリーしましたが、6月の話で印象深い話があったんで、紹介しておきます。
聞き耳を立てられる側はRAG FAIRの土屋礼央さんで、この方何とダイヤグラムを見るのが趣味なんだそうです。
わたくしも「鉄道ダイヤ」の月刊誌を見た事はありますが、イマイチぴんと来ませんでした。主に臨時便を載せているらしいのですが…
で、土屋さんの話は「鉄道会社は自分の儲けよりも鉄道を利用している人のためにという理念がどこにも存在する」というもの。
その例に、井の頭線のお話をされました。
「以前、井の頭線の吉祥寺・渋谷間が190円から210円に値上げし、しばらくしたらまた190円に戻っていた。不思議に思ってポスターを読んだら、どうも最初の値上げは渋谷駅の改装工事費用を捻出するためで、その費用が見積もりよりも安く済んだので値下げをした、とのことだった」
会社自体、普通はその儲けは会社のモノってなりがちですが、でも鉄道会社はそうではないんですよね。
で、土屋さんはそれがダイヤ改正にも現れてるんじゃないの?って気が付いたんだそうです。
その理論は「急行が1本増えればお父さんが愛する家族のもとへ早く帰れる。深夜に1本増発すればバーでもう1杯飲める。電車に乗る人なんてそんなに増えたり減ったりしないのに、鉄道会社がそんな努力をするのは優しさの現れ」
例として、あれだけ隙間なく走っている山手線もATC(自動列車制御装置)がATS(自動列車停止装置)に進化したお陰で、1時間に最大24本走っていたのが25本に増えたということですが、「これは本当に驚くべき努力なんだ」と土屋さんは仰ってました。
そりゃあ、今までどうやっても24本だっていう国鉄の理論をはねのけて、1本増やしちゃったんですからね。
ちなみに、山手線の1周も1〜2分短縮されてぴったり60分になったのも事実。
(現在はD−ATC(デジタル自動列車制御装置)に改良され、地上装置から列車が止まるべき場所を列車に送信し、車上装置では列車の現在地を把握した上で最適な速度及び速度パターンを車上装置が持つデータベースの中から検索・表示するようになった。これによって山手線1周が59分に短縮されたとのこと。)

土屋さんは最後に「これもすごく大事な事なので、駆け込み乗車はやめて欲しいと軽く釘を刺してます。
ま、駆け込み乗車もタブーではありますが、まず第一に、
飛び込んで電車止めるのもやめようや。
せ、先週散々とぱっちり喰らった挙げ句に、今朝M駅で飛び込みやがったせいで出勤1時間以上遅れたとぱっちりからじゃないんだからっ!!
20090706jr02.jpg





【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.41 】
(★6月末から「コレは是非語らせろ!!」という良設問にひらめきをつけております。勿論、淡々とぉ語りますよぉ〜っ!!)

■問1.年越し派遣村が、つい先週まで存在していたことを
  ×知っていた
  パンチ知らなかった

いやぁ、ゼンゼン知りませんでした。
関係ないかも知れませんが、こないだまでネットカフェ難民を取り上げていた「釣りバカ日誌」にて、原作者に初めて憤りを覚えました。ああいう風刺は逆に反感を買うようで、何ともやりきれないハマちゃんとスーさんの(苦し紛れの)遣りようが…残念。

■問2.今になって麻生おろしに躍起になっている自民党議員は
  ×選挙を考えれば当然のこと
  パンチ往生際が悪い
  雪ぢゃあ政治家辞めれば?

いや寧ろ、言うだけ言って何にも役に立たない足臭い年寄り議員にはとっとと若手に引導を譲れってなコトですよ。

■問3.大相撲に「右肩上り」なる四股名の力士が誕生です
  パンチ面白い
  ×痛々しい

基本、「しこ名」はどんな名前でもOKなんです。

■問4.パスワード入力時に「****」と表示されることは
  パンチ情報保護のため当然だ
  ×前から不便だと思ってた

とはいえ、キーボードタッチでスキミング出来てしまうウイルスも出回っているらしいので、パスワードの更新はこまめな必要がありますね。しかし、このウイルス作る人もヒマって言うか、そんなのに人生賭けて何が面白いのか、実に非現実的ですなぁ〜っ。

■問5.何か、鳩山由紀夫が小沢以上にダーティーに思えてきた
  パンチはい
  ×いや、汚沢にはかなわん

少なくともオザワよりかはマシですが、でもこないだオザワッたんで微妙です。

ひらめき問6.部下を自殺に追い込むほどのパワハラは、刑事責任に問われるべきと
  パンチ思う
  ×思わない

まずは、前振の電車が遅れたと言う話から。
快速にはねられ女性死亡 JR守山駅 44本運休

 6日午前6時半ごろ、滋賀県守山市梅田町のJR東海道線守山駅で、網干行きの快速電車に女性がはねられ死亡した。守山署の調べでは、はねられたのは守山市内の女性会社員(36)で、原因を調べている。乗客約600人にけがはなかった。
 JR西日本によると、米原−草津駅間の運転を約1時間見合わせ、上下44本が運休、約8万4千人に影響が出た。

メモ京都新聞 7/6付

ここでまず、おことわりを。
この事故に関しては、わたくしは飛び込んで死亡した36歳女性に全く同情はしません。わたくしを含め多くの関係のない通勤通学者を迷惑させたこの行為は大罪に値しますので、それ相応の償いをして頂かなければいけません。
そして、ここからは仮定を挙げての説です。
しかしながら、もし、仮にこの女性が会社で何らかのパワハラが原因で自殺したのであれば、会社としては自殺を含めそういうパワハラを辞めるよう促すべきでしょうし、それに応じて自殺したのであれば、今回のこの遅延損害もその会社が追うべきかとわたくしは思います。
それが厭なら、どうぞ各々の会社で「電車の飛び込み自殺等、人に迷惑を掛ける自害だけは絶対に辞めよう」とは言い過ぎですが、例え言いすぎでも、それを含めたパワハラ防止策を講じるべきかと思いますが。
というかね、最近京阪神に関して電車の飛び込み自殺大杉!!辞めなさい。
繰り返す、ヤメレ!!

■問7.30周年を迎えたソニーのウォークマンを、持っていたことが
  パンチあります
  ×ないです

最初は録音機能付きを所持し、MDが登場したと同時に最初の録再機を所持しておりました。つい最近までMDだったんですが、時代は変わり、今はソニーではない携帯電話で音楽を聴きながら通勤しております。ただ、電池の持ちが悪いのが欠点ですが…

ひらめき問8.「全席喫煙」を看板に掲げる店があったら
  パンチ棲み分けができていいと思う
  ×時代に逆行してると思う

さすがに、全て引き払うってのも可哀想ですよ。
以前、東京駅で金どな企画をやったとき、出演者の一人が喫煙者だったもので、近くで喫煙が出来る食事場所を30分掛けて探していたコトがあります。今はありませんが、東京駅地下街のレストランバーに運良く一部喫煙席があり、彼はしばらく吸えないであろう至福のひとときを存分に味わっておりました。
今や、京阪神JR私鉄及び滋賀県も駅構内全面は勿論、周辺広場に至るまで路上喫煙を禁じております。
喫煙者にとっちゃあ、納得いかないでしょうねぇ。でもね、昔の国鉄時代の駅は吸い殻だらけっていうイメージが我々の世代にはあるの。遅かれ早かれ、吸い殻に入れられずマナーを守らなかったその当時の大人が悪いとわたくしは思うのであります。


atsuさまの方でも告知がされておりますが、不肖ながらわたくしT.Kiyomizu、7月18日から上京いたしまして、夏の東京観光を執り行う予定でございます。日ス輪でのオフ会も予定されているようですので、是非ともふるってご参加の上、詳しくは主宰atsuさま方にてご確認をお願いします。
ちなみに、行きは鈍行で、帰りはのぞみN700系で参る予定です。
泊まりは当然……。




というわけで、憤懣冷めやらぬT.Kiyomizuでございました。
では、最後に、MOTHER生みの親であられます、糸井重里さまのキャッチコピーでお別れです。

20090706jr03.jpg




では、また来週。




posted by T.Kiyomizu at 22:00 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>例として、あれだけ隙間なく走っている山手線もATC(自動列車制御装置)がATS(自動列車停止装置)に進化したお陰で、1時間に最大24本走っていたのが25本に増えたということですが、「これは本当に驚くべき努力なんだ」と土屋さんは仰ってました。

ATCとATSが逆のような気がいたしますが・・?
(ATSの方が技術的には古いはず。山手線はATS→ATC→D-ATCの順に進化したと思います)
Posted by 佐倉純 at 2009年07月06日 22:26
佐倉純さま>
あ、わざわざ頂きまして恐縮です。
実はFMの周波に乗って、土屋さんがそのように仰ったのをそのまま記しただけですので、佐倉さまの解釈が正しいのですが、その追記としてカッコ書きで記しているD−ATCが今の山手線の姿という意味です。ごっちゃになってスイマセン。ツッコミは了承の上ですので念のため。
Posted by T.Kiyomizu at 2009年07月06日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スイッチ2009/07/06-No41
Excerpt: もー40回もすぎたんやー。 なんだかんだで、よー続いてます。 せやせや、これからおもろい選挙ラッシュやな。 ウワツラばかりで中...
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2009-07-06 21:44

日ス輪のスイッチ 第41回(09.7.6)
Excerpt: いよいよ! 7月12日(日)! 東京都議会議員選挙! 来たる総選挙の前哨戦と位置づけられている選挙です。 同じく前哨戦と言われていた静岡県知事選挙では民主党・捨民党・国民新党が推薦した候補が勝っちゃ..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2009-07-06 22:29

日ス輪のスイッチ(09/7/6)
Excerpt: いよいよ来週は新婚旅行を兼ねてグアムへ結婚式に行ってまいります。 向こうに行ったらどんなことをやろうかあれこれ考えるのですが、本当にやれることがいっぱいで「オラ何だかすげぇワクワクしてきたぞ。」って感..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2009-07-06 22:31

勝手にスイッチ 第41回
Excerpt: 先週に引き続き、性懲りもなくミクの話題から。日ス輪においてはあまりミク人気は高くないようですが、そんなの気にしません(笑) 7月2日から5日まで、PlayStation Homeの世界では初..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-07-07 00:06

勝手にスイッチ 090706
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2009-07-08 00:16

勝手にスイッチ(41)
Excerpt: 会社の研修の都合で、都内のホテルに一週間滞在します。 東京でホテルに泊まるなんて、自分から選ぶことはまず考えられませんが、部屋から東京の夜の街を見下ろすというのも、中々非日常的で面白いものです。 ..
Weblog: Tagebuch(たーげぶーふ)
Tracked: 2009-07-08 20:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。