2009年07月05日

チャクリキ・リベンジ!

20090705chaku01.jpg

2009年 7月 5日
午前11時
西紀サービスエリア

午後には天気が暗転するだろうと予想されているこの時期。
ふと、この男はあるコトを今頃思い起こしやがりました。
思い起こす事今年初旬。
城崎に行って温泉に浸かった後、有る方に教えて頂いたつけ麺の有名店に行ったら何と!

「臨時休業」

泣く泣く敦賀まで走ったのは、言うまでもありません(苦笑)
(「デュアリスくんと、城崎へ(最終章)」より)

そして、半年……
これじゃあ、教えて貰った人にも悪いわなと、今更では何ですが、リベンジと如く、デュアリスくんを走らせております。
で、何で西紀SAなのか?
実は今回行きは高速道路で向かい、帰りはゆっくり下道で帰ろうというもの。
このサービスエリア、犬が多いなぁと思っていたら、飼い犬と遊べるスペースがあることで有名なサービスエリアなんだとか。
ダルメシアンがこっち見て猛ダッシュしてきた時「うわ、殺やれる!!」と脅威を覚えました(笑・飼い主さんがかなり謝って下さいましたのでヨシとします)。

まぁ、そんなこんなで、せっかく丹波まで来たんだったら…

よからぬコトをフッと考え、福知山ICで降りればいいものを、このバカは春日ICで降りたあげくに遠阪峠を越え、小坂峠というえげつない険道を駆使して……

20090705chaku00.jpg


またしても但熊に来てしまいました!!
はい、もうこのブログにお越しになられている方なら御存知、たまごかけごはん専門店でございます。
また行く前に、たまごかけごはんを食べるのか?と仰せでしょうが、いえいえ。
今回はたまごのみを買い求めに来たのであります。
但熊の隣の店では、たまごは勿論、ここで採れたお野菜やお米も販売しております。
たまご17個入りで300円。
たまごかけに必要な醤油なども種類色々揃っております。
たまごかけごはんが急に食べたくなったアナタ、ぜひお越しを。


さて、たまごも買った事だし、丁度小腹も減ってきたから、リベンジと行きますか。


我が華麗なる日ス輪のメンバーでも有られますまっすー様に、以前この店を教えて頂いたのが、前回そして今回立ち寄る事になったキッカケであります。
何でもつけ麺で有名だとかで。
つけ麺は…
実は、広島で名物がつけ麺だって言うんで、試しに原爆ドーム前の有名店で食べたことがあるのですが、何か違ってたんですよねぇ。
ソバやそうめんのように、ただ単につゆに付けるだけというシンプルなもので、その麺もまた美味しくなかった…
それ故に、今までつけ麺を敬遠しがちだったというエピソードがあります。
はたして、今回の店でそれが払拭できるのかどうか。
その名も、京都は丹後にある、与謝野町という小さな町にある小さな店…

「チャクリキ」



それ以前に……



今日こそは、ちゃんと店やってるんだろうねっ!?
(いや、下調べせずに行け行けドンドンで行ったわたくしも悪いのだが…)


20090705chaku02.jpg


営業中でした☆

小腹を空かせた金どな一族が、カウンターに座り、待ってたかのように「特製つけ麺」をオーダー。

そうか…夜は11時までやっているのか……
ふむふむ、つけ麺の美味しい食べ方ねぇ……
なるほど、なるほど。

などと物色、物議を醸していると、
おやおやおやぁ……
やってきましたよぉ〜っ!!

20090705chaku03.jpg

特製つけ麺!!(ででんっ)

やはり、この店でのつけ麺のイメージは払拭されました。
麺はざるの上…ここまでは広島と一緒ですが、左にあるつゆ…ではなくダシ!?
もうすでにラーメンの具みたいなのも入ってるんですが!?
無類のラーメン通と呼ばれたこの男(?)が、ここに来て、与謝野町で密かにジェネレーションギャップを覚えました(笑)
要するに、ラーメンとは違うけれども、ダシにつけるという考え方は一緒で、その中にある具も一緒に食べる事で、チョット違うラーメンの食べ方が出来る…ってことでよろしいでしょうか?
しかも、特製を頼んだせいか、チャーシューが2枚、さらに半熟玉子が2つ別に置かれている!!
もう既にダシの中には具が入っているにもかかわらずデスヨ奥さん!!

…何だかんだ言って、あっという間に最後の麺をすくい終わり、何だか物足りないなぁ…と感じていたら、その「つけ麺の食べ方」ってのに「ごはんをぞうすいとして食べると美味しい」ってのが書いてあり、ごはんを追加!!

(しかし、これが後々T.Kiyomizu史上最大の惨事を生む事になる)

いやぁ〜雑炊メチャウマッ!!
あっという間に全部平らげちゃってもぉ。
ごちそうさまでした。

たまたま、隣のカウンターに座っておられた方にこっそり話を聞くと、何と名古屋からわざわざここまで来られたとのこと。
で、この方が言うには…

「名古屋には美味しいラーメン店そのものがない。滋賀まで行けばそこそこあるけど、つけ麺はやっぱりここが身近」

ということ。
そ、そうなんですか…
味にはうるさい名古屋でさえ、美味ラーメン店が無いのは、悲しい限りデス。
スガキヤで十分なのかな?


おなかも張って、悠々自適で帰るデュアリスくんとわたくし。
そうそう、与謝野町と言えば加悦。
加悦と言えば加悦鉄道。
てなことで、SL広場にも行ってきました。

20090705chaku04.jpg

20090705chaku05.jpg

SLは時間の都合で観れませんでしたが、終着駅の加悦駅構内を観る事が出来ました。
そもそも加悦鉄道は「丹後ちりめん」を輸送する役割を担っていたそうですが、国鉄の宮津線貨物廃止を受けて廃止を余儀なくされたのだそうです。
今旧路線はサイクリングロードに姿を変え、加悦駅の跡地にSL公園として今に至っているというものです。
1回くらいは乗ってみたかったなぁ…


麺家 チャクリキ
 平日 11:30〜14:30
    18:00〜23:00
 土日 11:00〜15:00
    17:30〜23:00
 定休 毎週水曜日
国道176号 ケーズデンキ近く
詳しい場所・メニュー等はホームページでご確認を

 

















さて、その後のKiyomizuなのですが…
おおい町で温泉に浸かり、途中鯖街道で夕立に遭い、何とか凌いだものの……
何と!!

車内でゲロしちゃいました。

恐らく、食べ過ぎたのでは無かろうかと…
いやいや、チャクリキさんは悪くない。
悪いのは、その時具合が悪かったわたくしなのです。
いやぁ…やっちゃったなぁ…
デュアリスくん、ゴメン。

胃薬飲んで、しっかり休みます。



posted by T.Kiyomizu at 21:59 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■T.Kiyomizu様

 いやあ、貯まってた分、いっぱい楽しませてもらいましたよ。デュアリス君(*゚▽゚)b☆・゚:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゚:*☆d(゚▽゚*)ですね。

 というか、つい最近こちらに見えていたんですね。んー。

 昨日はどうでしょうもそうなんですけど、大泉先生のドラマも始まりましたし、毎週水曜は至福の時間と化す予定です。

 さて、今回は無事にチャクリキでラーメンが食べられたとのことで何よりです。

 小さい壷のダシ、あれで辛さや濃さを調節できるんですが、うまくいきましたか?

 でも名古屋にも美味しいつけ麺屋さんは何店舗かあるのですが、ここまで来られる方もいらっしゃるんですね。

 大飯町で温泉ということは、湯っぷるですね。んでもって鯖で途中越えですか!なんてローカルな話なんでしょう。

 ええ、私も今週滋賀へ帰ります。まさにこのルートです。

 ちょっと貯まったKiyomizuさんの過去ログ、いっぱい楽しませてもらいます。

 ではっ。
Posted by まっすー at 2009年07月09日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。