2009年06月15日

勝手にスイッチでどうでしょう【38】

20090615suich01.jpg

昨日まで「あまたの地、あまたの旅(前編)(後編」と題して、10年前と今とを見つける旅を行いましたが、性懲りずに、今度は温泉とドライブメインで行って参りました。
そもそも、旅に駆り立てられた要因として、親が富山・宇奈月へ森林浴に行ってきたと自慢しており、ならばとこっちも森林浴&温泉に行ってやろうと目論んだわけです。
高速道路で東海北陸道経由で白川郷ICまで走り(当然1000円)、ちょこっとだけ合掌造りを見学。

20090615suich02.jpg

すぐにお目当ての温泉地である平瀬温泉へ南下。
白川郷からは10分ほどで着いちゃいます。

20090615suich03.jpg

道の駅の横に併設されている「大白川温泉・しらみずの湯」は完全掛け流しの天然温泉で、白山直下の麓から湧き出る源泉を引っ張って来ており、源泉は90℃と非常に熱いので良い感じに冷ましてます。勿論、お肌スベスベ感持続で女性に嬉しいと共に、2,3時間はぽっかぽかで温泉の温みが持続します。
景色が大変良く、冬もオススメなんですが、この初夏も風が心地よく、何せ空気が美味しいので、露天風呂は最高です。
朝から何も食べてなかったので、併設していた食堂のおばちゃんに無理を言って美濃豚カツ定食をごちそうになりました。

岐阜の温泉地はかなり当たりが多くて嬉しい限りです。

【サウンドリコメンド強化月間・この旅であえてBGMを付けるなら…】
あえて王道を突き付けてみます。
風のとおり道 / 久石譲feat.DAISHI DANCE

昨年初夏にこの「theジブリset」を知ってから、この曲に限らずはまっております。初夏の森林浴ドライブにはうってつけでございます。
でも私的には2曲目の「あの夏へ」が大好きです。



あ、昨日の「あまた旅」でもサウリコのコメントを入れ忘れております。追記しておきましたのでご覧下されば嬉しいです。
【金どな番外編】あまたの地、あまたの旅〜昔の風景を探す旅・岐阜徳山村編(後編)


(旅の奇譚は後半でお伝えします)



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【今週の「勝手にスイッチ」】
■問1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと
  クリスマス思う
  ×思わない

あれは悲惨な事件でしたが、未だに自粛する理由が思い浮かびません。警視庁が「そこまで責任持てん」とでも言っておられるのでしょうか?それを裏返せば、今春でのオフ会でたまたま出会った大阪・日本橋でんでんタウンでのホコ天は見習うべきかと。大阪で出来るんだったら、アキバでも出来るでしょ…でもこれから夏となると、ちと暑くなるからだれも炎天下に出ないか。

■問2.日本がW杯本戦に進出するのは、もはや当然のことと思えてきた
  ×はい
  クリスマスいいえ

私的には辛口評価で「ギリギリ」という表現にしておきます。というかね、点は取れずに変なカードばっかり頂いて「余計な力使いすぎ」という一言に尽きます。韓国と当たったらボコボコでっせ多分。
ただ、今度のオーストラリア戦リベンジで勝って予選1位通過になったら、この言葉撤回等考えてあげましょう。

■問3.リニア中央新幹線の中間駅は、一県に一駅ずつ
  ×要る
  クリスマス要らない

のぞみだって最初は名古屋は通過だったのを文句言われて渋々停まったんだから、本気で航空業界にケンカ売るつもりなら、東京−大阪間は一切ダメでしょう。

■問4.石川県で、オタマジャクシやフナが空から降ってきてますが
  ×天変地異の前触れじゃ
  クリスマス誰かのイタズラじゃ

私的には某報道関係者がネタ不足にばらまいたかな?と思ってますが…。ね、ヒルを蒔いたa(強制終了・苦笑)

■問5.賠償金を払うために自己破産した高槻市体育協会の姿勢は
  ×立派だ
  クリスマス何もそこまでせんでも

それこそ、↑「天変地異の前触れじゃ」ですな。雷一つでこれですから、本当に分かりません。

■問6.テレ朝に正雲と誤認された韓国人男性は
  クリスマス確かに正日に似てる
  ×言うほど似てないだろ

似てると言えば似てるのかな……?しかし、テレ朝はどこで判断したのか、どでかいフライングでしたな。ま、騙された方はいらっしゃらないと思います。

■問7.am/pmが、買い物なしでも1000万円当たる懸賞をやります
  ×応募したい
  クリスマス興味ない

すいません、am/pmが近所にありません…

■問8.今私が使っているPCのマウスは
  クリスマス光学式マウス
  ×ボール式マウス

これ、わたくしが応募した設問ですが、なんでこういう設問になったのか経緯をご説明しますと…
以前まで居た職場は「ボール式マウス」なんですよ。
えぇ全て。

だから職場で当てはめてみようかと思ったんですが、まさか…まさかね、と思い、こっちの設問にしてみました。
恐らく皆様、上のお答えでらっしゃるかと思います。
ダメ人間だけに、ダメ設問でしたねぇ…
今やボール式マウスを探すのでも大変でしょうけど。
設問的には、「コードレスかコード有か」を尋ねてみても良かった気がします。
ちなみにわたくしが今使っているマウスはコードレスの光学式でございます。
たまに電池切れでムカッと来る時がありますが。

(白川森林浴旅奇譚のつづき)

温泉ですっかりリフレッシュし、再びデュアリスくんに乗り、帰路に付きます。
高速で帰っても良いんですが、下道ばかりの旅もたまにはいいかと思い、白鳥まで下道で行き、油坂峠と大野を経由し、福井から高速に乗って帰る事にしました。

道の駅を出発して、すぐに目の前に巨大なロックフィルが出現!!
20090615suich04.jpg

……なんじゃ、こりゃ??

近づいて見てみますと、
20090615suich05.jpg

ほぉ〜、こりゃあダムやねぇ。

御母衣(みぼろ)ダムって言うそうです。
Wikipediaで調べてみたら、やはりこないだ訪れた旧徳山村と同じ運命を、いち早くなされているようです。
荘川桜の話などは有名です。

そこで、勿論国道はそのダムの上を走らなければならないわけですから、当然急上昇します。
雪深いところで有名ですが、至る所にスノーシェード(雪避け隧道)が設置されてはいるのですが…

20090615suich08.jpg


トラック同士離合不可!?
しばらくこんな状態が何度も何度も続きます。
大雪の時に果敢に挑んだ時はさほど苦難だとは思いませんでしたが、今振り返ると「何て恐ろしいドライブをしたんだろう…」って唖然となりました。

20090615suich06.jpg


御母衣湖の南方向を撮影。

20090615suich09.jpg


御母衣湖が終わるあたりで、岩瀬橋というユニークな橋を渡ってお終い。
ここのところ雨が降らないので干上がってしまい、橋桁が高いことが一目瞭然。

程なくして、今度は高山方面と岐阜方面の各国道に分岐。
しばらくローズマリー・バトラーの「RidingHigh」が流れそうなヘアピンカーブを登り、ひるがの高原でぱっと街が開けたと思ったらまた「ここはぁ〜『汚れた英雄』だよぉ」の如く曲がかかるようなヘアピンカーブの連続。
●RidingHigh / ローズマリー・バトラー


でも景色は良かったですけどね。
白鳥で国道158号に変わり、大きな大きなヘアピンカーブでぐるりぐるりと油坂峠を征し、のんびり九頭竜湖を眺めながら走り、のんびり大野で給油。
以前から6月10日にガソリンの値段が上がると聞いていたので、そのスタンドの値段を見ても123円と「あ、地元のよりも1円高いなぁ…まぁ背に腹は代えられないし、仕方ないかぁ」とセルフですから、ガソリンを入れたらですな、
おかしい。
どうも値段設定が1リッター116円になってる!?
レシートを見ても1リッター当たり116円になってるし…
地元よりも遙かに安くなってるし。
値段設定間違えてるにしても、普通気付くだろうし。
何とも不思議な光景。昔、滋賀県が周りよりガソリンが安かった時を思い出しますが、大野で何でこの破格!?
分かりません。

正直、下道で走って思った事は、みんな高速に行っちゃったためか、下道はかなり空いてます。
なので、ものすごく走りやすかったデス。
森林浴も出来て、余計な心配もせずにすむし。
ただ、高速は逆にちょっと異変が起こってますね…
これはまた、別に記事を書きたいと思ってます。


それでは、ここまで読んで下さった方に感謝!!
また来週でございます。


posted by T.Kiyomizu at 22:30 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ 090615
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2009-06-16 01:08

勝手にスイッチ 第38回
Excerpt: このところ、夏の青春18きっぷをどう使おうか(仕事中に)思案をめぐらせておりましたが、プランがだいぶ固まってまいりました。まだ確定ではありませんが、現時点での予定をこの場で発表しておきます。 ・プ..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-06-16 01:15

日ス輪のスイッチ 第38回(09.6.15)
Excerpt: 今週は前置きナシなのです。 問1.秋葉原事件から一年経過、そろそろホコテンは復活させるべきと ×思う ○思わない 秋葉原と無縁なので正直どっちでもいいです…。どれくらい秋葉原と無縁かというと..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2009-06-16 02:43

スイッチ2009/06/15-No38
Excerpt: 空梅雨ですなあ。こーゆーとき、雷とかの大雨が恐いなあ。 ランナーにとって一番やっかいな季節や。雨はえ
Weblog: ニュートリアル
Tracked: 2009-06-16 08:52

勝手にスイッチ 桜日和版(6/15)
Excerpt: 今週はかなり無為な一週間を送ってました。無為な一週間を送ることによって、有為な時間の有意義さを実感しました。非常に哲学的な一週間で...
Weblog: さくら日和
Tracked: 2009-06-16 16:35

日ス輪のスイッチ(09/6/15)
Excerpt: 6月から衣替えにより職場では軽装になっていますけど、まだそこまで暑くないので長袖のノータイでやっています。ズボンも冬服を使っていますし。 本格的な夏モードになるのはいつのことやら。 さて、スイッチに入..
Weblog: Never Stop!
Tracked: 2009-06-16 20:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。