2009年04月19日

デュアリスくん、早くも6ヶ月点検

20081223dualis03.jpg

2008年12月に我々の前に現れ、早くも日本津々浦々を制覇し続けているデュアリスくん。
華麗なる金どな一族には「×リス(ダメリス)」という不名誉な称号を貰ったデュアリスくん(現在それ以外の愛称募集中☆)。

早くも昨日、6ヶ月点検と相成りました。
いざ、
日産プ●ンスに討ち入り!!
(待て待て待て)


早くも思い起こせば……
▼2009年1月
  気比神宮にて初詣&車祓い。
  (福井県制覇)
  東京初進出&日ス輪ドライブオフ会。
  (三重県・愛知県・静岡県・神奈川県・東京都制覇)
▼2009年2月
  福知山ラーメン&城崎温泉挨拶巡り
  (京都府・兵庫県制覇)
  温泉ラリー&天皇皇后両陛下がブラックでお飲みになられた由緒ある喫茶店訪問
  (岐阜県制覇)
▼2009年3月
  金曜どないやねん企画「ZIPショック2北陸編」
  (石川県制覇)
  高速道1000円キャンペーン企画
  (富山県制覇)
▼2009年4月
  和歌山たま紀行2
  (大阪府・和歌山県・奈良県制覇)


何と、この5ヶ月間で1都2府11県を制覇!!
47都道府県のうちのおよそ1/3をクリアしたことになります。
しかしながら、前回の青キューブくんは結構走っております。
何せ31都府県を制覇しておりますから。
そこまで追い付き追い越せるのか…

そんなこんなで、走りまくったので、5ヶ月なのに6ヶ月点検です。
そろそろエンジンオイルも換えたいので、それと点検は欠かさずやっておく車への心遣いというヤツでしょうか?
いきなり電話したにもかかわらず、ディーラーさんの返事はあっさり「OK」とのこと。
とりあえず、クルマを持って行かなきゃ意味がないので、乗っていきました。

行ったら行ったで、何やらお祭り騒ぎ。
おやおや、今日はそういうイベント紛いのでしたっけ?
とりあえずディーラーさんにキーを預け、何やらポップコーンだの飲み物飲み放題だの、ホットドッグが良い塩梅で焼けてますだの、色々忙しく、あっという間に点検が終わっておりました。
ディーラーさん(納車日にDQN野郎に意味無く詰められ踏んだり蹴ったりだった方)とも出会い、ETCのことで他の方とも色々座談会をしておりました。

今現在、ETC限定で上限1000円キャンペーンの最中ですが、乗り方によって料金が異なり、お客さんからもよく聞かれるそうですな。

西方面に向かうのであれば、わたくしは迷わず「京滋バイパスから乗れ!」とプッシュします。
安易に栗東ICから乗ってしまうと、大津ICまでの分と大津以西からの大阪近郊エリア(東京近郊と大阪近郊エリア内は上限1000円の対象にならない)とその近郊エリア以西または以南を余計分とられるので、それなら近郊エリアが始まる京滋バイパスの瀬田東ICから乗った方が安くすみます(時間は若干掛かりますがね)。
(2009年4月18日現在)
それに、空いてますからね。

京都市内に向かう時も、京滋バイパスから阪神高速京都線で京都入りした方が早いと薦めております。

あと、どうしても近郊代を出さずに抜けたいのであれば、一旦福井県小浜市まで出て、小浜西ICから乗って西へ行けば、完全1000円で済みます(四国に行ったら橋代(1000円)掛かります)。

それと、滋賀から青森へ行く場合は、北陸道−磐梯道−東北道で1000円ポッキリで行けますし、そっちの方が時間的に早いです(頑張れば約14時間と1日で行けます)。

(※NEXCO管轄道路の一部及び管轄道路以外の自動車専用道では料金体制が異なる場合があります)


などなど、当たり障り無く楽しんでおりましたら、とっくに点検終わってますよと言われ、点検の結果を聞く事に。
今回エンジン・足回り・オイル関係・計器関連に以上は見られず、タイヤの空気圧はデュアリスの場合月に1度調整しに来て欲しいとの事。
後で知ったのですが、デュアリスくんのタイヤの空気圧、比重が前後と異なっており、これを配分し間違えると大変な事になるとか。
少なくとも高速乗る前には調整しに行く事を念頭に置いた方が良いかもデスな。

乗り込もうとすると、先日雨が降って汚かったボディがピカピカに。
わざわざ洗車もして下さったんですか!?
ありがとうございます!!


さぁ、点検も終わったし、次はどこへ行こうかねぇ!?




posted by T.Kiyomizu at 10:00 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。