2009年03月30日

勝手にスイッチでどうでしょう(27)

00_20090329_20.jpg


先週のスイッチ8問目で「今月28日以降、長距離ドライブ旅行の計画が『ないです』」と答えましたが、ちゃっかり昨日行っちゃいました。
上の写真のある場所です。
ついでに、踏切ミステリーな場所にも参りました。
(この場所もある意味踏切ミステリーでしたが(笑))
さて、どこかなぁ〜っ?
ヒントはあの赤い低床式電車ですよね。
また後日、旅奇譚をあエントリー予定であります。

しかし、わたしが思うにここは長距離じゃないなぁと思いましたよ。
長距離ってのは、バスが夜走りきるような長丁場、滋賀で言うところで東京や博多などでしょうね。
こないだ東京に行った時に「東京って近いかも…」ってふと思いましたが、いやいや遠いですって。


さて、不肖T.Kiyomizu、ナント人生で2度目のハマリ方をしております。
テレビではやれ新番組だのお引っ越しだのと騒いでおりますが、早くもドラマにハマっております。
「つばさ」というNHK朝の連続ドラマで、主演は多部未華子チャンという方。
何となく知ってるという方、1年前のフジテレビ木曜ドラマ「鹿男あをによし」で鹿の使い番・堀田を演じたのが彼女です。
その間は積水ホームのCMでよく出てるくらいしか知りませんでしたが、彼女自体恐らく初主演ではないかと。
何でも連ドラ初の平成生まれ主演、そしてこのドラマで朝の連ドラとしては日本全都道府県を制覇したことになるんだとか。
……怒るぞぉ、最後に回した埼玉県民。
舞台は埼玉県川越市で、主人公は老舗和菓子屋の長女という設定。
しかも名前が「玉木」なので鹿男つながりなのか?と思ったり。
現在訳あって家にいない母親役は、昨年の大河ドラマ「篤姫」でもバリバリ張り切っていた高畑淳子。どんなドラマになるんだ?
それに川越市は、御存知水曜どうでしょうの超大作「対決列島」関東大会の舞台。梅干し攻撃でミスターらが魔神藤村Dを倒した因縁の場所でございます。
今度東京に訪れる際には是非とも訪ねてみたい場所でございます。
ドラマの話は一見、和菓子職人の話なのか?と思ったら、意外とそっち方面ではなく、コミュニティFMの話だそうです。
FM局はわたしも少しばかり入ったこともありますので、どんな話になるのか楽しみですなぁ。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【今週の「勝手にスイッチ」】
■問1.松村が倒れたと聞いて、曙のマラソン出場辞退は正しかったと
  TV思う
  ×思わない
でもまぁ、よく生き返りましたね。こういう場だったからかも知れませんが、AEDの存在感が分かった瞬間でもありますね。

■問2.アステラス製薬が、金曜は原則16時退社にするそうです
  TVなんと羨ましい
  ×むしろ週明けきつそうだからやだ
わたくしの職場では絶対にムリですなぁ。

■問3.フェデックスで荷物を発送したことが
  ×ある
  TVない
日本郵便はFeDXに委託しておりませんのでご安心を。

■問4.定額給付金の申請書が、我が家には
  ×もう届いた、または給付済
  TVまだ届かない
我が町は「6月末」,隣町は「未定」だそうです。”マイペース滋賀”めぇッ!!

■問5.激ヤセした北の将軍様を見て、中高年の男性は
  ×多少恰幅あるほうがカッコいいと思った
  TV太らないにこしたことはないと思った
わたくしも人事じゃないしねぇ!!

■問6.WBCは、次回から予選をなくしたほうがいいと
  ×思う
  TV思わない
日本もそれで何度か救われてることですから。

■問7.米国に、地方新聞社の非営利団体化を提案してる議員がいます
  ×実現するといいね
  TVそんなことしなくていい
ある意味宗教絡みになりそうで厭です。

■問8.「迎撃ミサイルなんて当たりっこない」との政府筋の発言は
  ×けしからん
  TVいや、実際そうだと思う

最初は「政府なのに何言ってんの!?」って思いましたが、よくよく考えると、空中を何q/hで飛んでるか分からない物体に命中させようなんてかなり難易度高いですよ。ゴルゴ13でもこればっかりはムリでしょ?
さて、運良く大泉洋さんのお誕生日(4月3日)に発射は回避された模様で大変喜ばしいことです。が!!わたくしT.Kiyomizuの誕生日はその2日後の4月5日!!そう、この日に打ち上げられてもおかしくない日。万が一この日に発射された場合、金正日がわたくしの誕生日を祝って祝砲を放ったと解釈(殴殺
もとい、マジで北チョンスムニダを訴えるか、麻生総理が告訴しない場合は即解散総選挙を吠えまくります!!が、正直生きているか心配DEATH。
わたくしの地半径100キロメートル付近に落ちた暁には、数パーセントの確率でmルトdウンでございます。ガクガクガク…
正直、あの方に祝砲ってされても嬉しくも何ともないもん。
テポドン等核兵器以外に、何かくれ。



では、新年度、異動が無ければ今後ともよろしくです。
(おおよそ4月半ばに決定か?)
それでは、また来週。
桜の便りが出来ればいいなぁ〜。


posted by T.Kiyomizu at 21:54 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、万葉線じゃないですかぁ。
ここも和歌山電鐵と同じく、沿線住民の力で廃止を免れた路線なので、私は応援しとりもす。
Posted by atsu at 2009年03月30日 22:38
atsuさま>

ピンポ〜ン♪…って罰金臭いか(笑)
そうそう、この万葉線の車両(万葉線MLRV1000形電車”アイトラム”)は岡山電気軌道のMOMOをベースにしているとかで、やはり繋がりはあるようですね。
しかし、普通の街路を走り抜ける姿はまさに圧巻です。後にエントリー出しますが、新湊あたりはちょっと普通の路面電車とは違うモノがあり、面白くなっとりもす。
Posted by T.Kiyomizu at 2009年03月31日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ 第27回
Excerpt: ここのところ、寒くてたまりませんね。あまりに寒いので、桜も咲いたはいいけどちっとも満開になりません。早くポカポカ陽気になってほしい今日この頃であります。 この土日は巣篭もりしていて特に書くことが..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-03-30 22:30

日ス輪のスイッチ 第27回(09.3.30)
Excerpt: 相変わらずロッテ「Fit's」のCMにハマり続けております(笑)。 【ニコニコ動画】佐々木希 & 佐藤健 LOTTE Fit's CM 振り付けも..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2009-03-30 22:33

勝手にスイッチ 第27回
Excerpt: もう4月になっちゃいます。
Weblog: つれづれなる・・・日記?
Tracked: 2009-03-30 23:32

勝手にスイッチ 090330
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 a..
Weblog: The art of being
Tracked: 2009-03-31 00:54

日ス輪諸氏へ重要なお知らせ
Excerpt: 拝啓 寒さの中に春の気配を感じる季節となりました。日ス輪諸氏におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、毎日新聞の「日本のスイッチ」が終了して以来、27回にわたって私が出..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2009-04-01 01:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。