2008年12月22日

勝手にスイッチでどうでしょう(13)

ついに毎年必ずやってくる年末が迫って参りました(苦笑) ヘタしたら、年賀状を触る仕事は今年で最後かも知れません。 来年辺りには異動のウワサがあちらこちらから出てますからねぇ。 そうなったら、思い切って引っ越しでもしよっかな?と目論んでます。 今住んでいる所の前が、こないだatsu姫・お館様と参った比叡山の麓・坂本でした。丁度琵琶湖と大津市街が一望できる高台にあったので景色が最高でしたが、雪が降ると解けにくいのと、比叡山の真下なのでKBS京都が映らない(=水曜どうでしょうが見られない!!)という欠点があり、やむなく今の住処に移ったわけであります。 今の職場を変えたかったという願いは叶えられそうにないですが、これは職場一人ひとりがその気持ちを持ち、変えていこうとする意識が無い限り不可能です。 職場内が大変忙しいのは、今戻ってきてその職場で働いているからこそ分かるのですが、「忙しいから出来ない」と変革に取り組まないのは少し違うような気がします。 支店長が顔を真っ赤にして怒鳴らないと動かない馴れ合い職場環境も、いかがなものかと感じたりしますが… 皆さんの職場はいかがなもんでしょうか。 「マイペース滋賀」みたくなってませんか? さて、最初に職場の話で恐縮ですが、今年の「勝手にスイッチ」は恐らくこれが最後となります。 もうね、忙しいの。 今日も朝から晩まで走りっぱなしですよ奥さん。 明日の休み(とはいえ、23日はいつもなら出勤してたんですけどね)でとりあえず元旦までぶっ通しで年賀作業に取り組みます。 もちろん、休みは1日もございません。 年が明けていつ休めるかも分かりませんっ!! なので、次のスイッチは来年復帰後まとめてお答え致します。 それでは、今年最後のスイッチでございます。
【勝手にスイッチとは】 公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。 日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。

■問1.「金妍兒」と漢字で書かれると、一瞬誰のことか分からない   はい   いいえ

分かりませんでした。後で調べてみたらフィギュアスケートの…ではっと思い出しました。あれでそう読むのか…。

■問2.ブッシュ大統領に靴を投げつけたイラク人記者の気持ちが   わか〜るわかるよ彼の気持ち   わからない

こ…これはっ!! と某美食アカデミー主宰のようなリアクションしそうな設問ですがね。 でもね、最初は「靴くらいいいじゃない」と思ったのですが、よくよく考えてみればブッシュのイラク攻撃はわたしも鳥肌が立つくらい野蛮な勢いでしか思えなかったですから、投げられて当然です。サブプライム問題もブッシュの責任だとわたしは思っておりますから、そういう意味でも靴を投げたい地球人がどれだけ居るか、問うてみたいものですな。

■問3.ゴールデン昇格でお色気描写に制限かかる「只野仁」は   成功すると思う   失敗すると思う

前にも藤村Dの話でありましたけどね、何が悲しくて深夜番組をゴールデンで面白く無くすのか分かりません。プロデューサーの本音が知りたいですなぁ。単なる局のヨイショなら、テレ朝も大したことありませんなぁ。いやぁ、残念!! 言いたくないですが、HTBを見習って下さい(笑)

■問4.ペットが死んだことで欠礼ハガキを出すことに   抵抗ある   抵抗ない

喪中の意味をはき違えているとしか思えませんが……。 まぁペットは家族の一員であるのには代わりありませんが、そこまでアピールする必要あるのかね?と疑問に思います。 慰めて欲しいという気持ちも、分からなくはないのですがねぇ…

■問5.「自民候補が『比例は公明に』と言うのはおかしい」と、古賀誠が言いましたが   それは正論だ   あやまれ!! 大作先生にあやまれ!!

そもそも古賀や伊吹といった、言うだけ言ってアクションを起こさない足臭い政治家が大嫌いなわけですよわたしは。こういう方はとっとと国会から降りて頂きたいものです。これだって、結局公明党党首に謝りに行ってるので、所詮は足臭い古賀なんです。

■問6.韓国には今も、姦通罪が残ってます   日本も復活させたらいいのに   いい加減時代錯誤

ま、あってもおかしくないかな?と。日本は適応がピカイチでしょうから。

■問7.時津風部屋の暴行3力士に、執行猶予がついたのは   まあ妥当   甘すぎる

親方の命令であったとはいえ、人を殺める行為は許されるものではありません。絶対に!!

■問8.無邪気にサンタを信じてた時期が、私にもありました   はい   いいえ

小学中学年までは、枕元にプレゼントが置かれる瞬間が好きでした。あと、あの独特の包み紙の匂いとか(笑) ただ、さすがに小学4年の時のプレゼントがショボかっただけに、親が「お年玉を我慢するなら、自分の好きなモノを買ってあげる」って言われて「あ、サンタって居ないんだ」と思いました。 こうして、子供は大人になるんですねぇ〜(違うような気も…)。 今やクリスマスを祝うことも、ケーキを食べることも、プレゼントを貰うことも無くなりましたけどね… それでは皆さん、良いお年を!!


posted by T.Kiyomizu at 23:25 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日ス輪のスイッチ 第13回(08.12.22)
Excerpt: 習慣というものは恐ろしいもので、昨夜20時、無意識のうちにNHKにチャンネルを合わせてしまいました ^^; なんか動物モノの番組をやっていて、そこで初めて「そっか、篤姫は先週最終回だったんだ…」と思い..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2008-12-23 02:42

勝手にスイッチ 081222
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 毎日新聞の企画は08年9月で終了しましたが 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間た..
Weblog: The art of being
Tracked: 2008-12-23 19:34

勝手にスイッチ 第13回
Excerpt: 15日から26日まで続く連続勤務も、残すところあと5日間となりました。もうひとふんばりです。だけど、本当に忙しくなるのは今日からなので、体調を崩さないように頑張ろうと思います。終わればあとは、例年より..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2008-12-23 21:55

勝手にスイッチ・13 by「ダメ」日記
Excerpt: 遅ればせながら、日ス輪関西オフ会楽しかったです。◆キムヨナって誰?◆深夜番組にとってゴールデン進出とは、死に神くんの「迎えに来たぜ」に相当するものではないでしょうか?
Weblog: 「ダメなものはダメ」日記
Tracked: 2008-12-28 22:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。