2008年10月25日

青キューブくん、引退

「青キューブくん」引退へ  Cube01 現役のキューブでは珍しいラピスブルー「Nissan Z11水どう号(T.Kiyomizu仕様)」が今年12月、引退することになった。 その独特の形状から「青キューブくん」「金どな号」などの愛称で金曜どないやねんファンに人気がある。 12月から「さよなら青キューブ」計1本が運転される。 CCWOnlineが保有していた同型の1号機で、2003年に日産自動車創立70周年記念として製造された。当時流行だったラピスブルーを採用、数多くの人々を運んでいた。金曜どないやねんの企画が一方向で、過酷・無茶で方向転換が出来ない企画ばかりだったことから、1両しか造られなかった。 「金曜どないやねん」開始前のキューブ(Z10)は1両高速用で使用されたが、2003年12月までに廃車となり1号機は滋賀県のとある場所で保存された。その後改良された新型(Z11)の日産自動車創立70周年記念車が、この青キューブくんとなり、日本津々浦々の街を快走していった。 主に関西・四国・北陸・関東で企画車として使われてきたが、今年12月で切れる契約、生産中止により交換の部品の入手が困難になったことや、車を整備できる人材も少なくなったことから、引退させることにしたという。準T.Kiyomizu記念物に指定されることから、引退後は静態保存の道を検討している。 [emoji:e-103]Wahoo!ニュース 毎朝新聞 10/25付

なんてね。 記事は一部とある記事を引用しておりますが(苦笑)、 記事の中にある「今年12月で引退」は事実です。 5年目ということで、そろそろ車検だねぇと思っていた最中に、今のキューブ(Z11)の生産中止が決定との話を聞きました。3代目新キューブの仕様などは11月中に明らかになるのですが、2回連続キューブだっただけに、ディーラーさんも「そろそろ別の車種でもいいのでは?」という意見が一致いたしまして。 おまけに、次なる車種も意見が一致していたのには驚きましたが。 今思えば、この青キューブ君のデビューは、飛騨高山で受けた「飛び石事件」から始まった苦い経験がありました。 あの飛び石は痛かった… 窓の大きさが災いした最初の事件でありました。 それからというもの、大きな事故も起こさず我々を遠くの場所へと走り、2006年から始まった「金曜どないやねん」の企画でも、あちこちの旅で本領発揮。今まで成し得なかった東京進出・都内疾走や白川郷豪雪走破など、様々な旅を支えてくれました。 恐らく11月の連休にてラスト・ランとなる予定。 どこへ行くのかは未定ですが、企画に絡めようかと考えていたり。 Cube02  ちなみにデスネ…… 次なる3代目愛車はもう決定して居るのです。 えぇ、あのトランスフォームして飛び跳ねるアレです。 詳細は後日。待て!


posted by T.Kiyomizu at 23:07 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■重大発表■
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: キューブ君だったんですね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 私は初代も二代目も好きですが、現行モデルの後期型は顔が少し変わってしまってやや残念に思いました。一番好きなのは現行モデルの前期です。

 左右非対称のリアビュー、高効率パッケージングで、非常に視界が広く、そして空間形成が見事な車でした。フィットを手放したとき、キューブは一時真剣に検討していたのですが、大人数で乗れるストリームに落ち着きました。

 今は会社の後輩がキューブに乗っていて、ちょくちょくそれに乗せてもらっています。静粛性も高いし、アイポイントも高く運転しやすいこのモデルが廃止になるのは少し残念ですね。まだまだこのデザインなら通用しますよ。

 次に狙ってらっしゃる車は何でしょう・・・ディーラーさんと意見が一致・・・

 日産車であるという仮定をした上で、ズバリ・・・ノートでは?いや、もう少し大きい車かなあ(笑)全然ズバリではないですね(汗)
Posted by まっすー at 2008年11月02日 10:38
TITLE: おっとっと
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
次はもう決まってたんですね。うーん。見落としてました。
Posted by まっすー at 2008年11月02日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。