2008年09月29日

日本のスイッチでどうでしょう(終)と…

毎日新聞携帯サイトで8問の2択に答える「日本のスイッチ」。 先週で設問は終わり、今週は結果と総評のみとなっております。 「2002年10月にスタートしてからちょうど6年、まさにロングヒットコンテンツとなり得た」と同紙。 出来ればもう少し続いて欲しかったなぁ…… 参加者数も3万人を切った状態が続いていましたのも要因でしょうか。 いやはや、残念ですが、今までされていた方も、ひょっとしたら今参加できてなくて、もう終わってしまったことを知らないのでは?と思ったり。 参加者数: 29302人 (最後ぐらい3万人越えして欲しかった…) 同回答者数: 182人 / 29302人中 (おやおや〜、水尾。さまと数値が一緒だぁ!?) ■総評■ 最後の問題「生まれ変わっても日本に住みたい」は、第1回の設問だったそうです。 その時の「はい」は60%。 今回「はい」と答えた人は72%。 ………少しグッと来ました。 さて、当ブログでは「日本のスイッチでどうでしょう」を振り返るべく、『「日本のスイッチでどうでしょう』を振り返りましょう」という記事をあげている最中です。 そちらの方も是非見て頂ければ幸いです。 この「日本のスイッチ」を見るのはこれで最後となります。 TBやコメントを下さった日ス輪の皆さん、本当にありがとうございました。 さて、お会いできる方は、3日に東京でお会いしましょう。 お会いできない方も、また、いつか。 farewell... 【おまけ↓】【ボーナストラック】 atsu姫の「勝手にスイッチ(1)」

■問1.小泉元首相の、突然の引退表明には   サプライズした   特に感慨なし

郵政の関係以上にこの方には色んな意味でお世話になりましたが、別に何とも思いません。親の七光りで次男が受かるのかと思うと少し解せないですが。

■問2.農水相に就任した石破前防衛相、実は農政通でもあることを   知ってました   知らなかった

へぇ〜っ、知らなかった。防衛相もさながら、お国柄国交省よりかなぁと思ってました。 ま、麻生さんもそんなにバカじゃないので、適当にこの方を選んだわけではないようですな。

■問3.メラミン禍の中国で、母乳を売る母親が登場。もし私が中国人なら   買うかも   絶対買わない

日本の戦後をふと思い起こし掛けましたが、事態が全然違うし、日本もヒ素混入という歴史があったので。それに、その母乳破格なんでしょ?

■問4.西武の優勝遅らせた楽天と、巨人の13連勝阻んだ広島に一言   空気読め   よくやった

いやぁ、広島様、ありがとうございます。おかげさまで阪神、再び首位独走でございます。本日は勝ってしまいBクラス落ちにさせてしまいましたが、再びAクラスに上りクライマックスシリーズで戦ってもらいたいものです。

■問5.引退表明した王監督。私にとってより印象が強いのは   巨人監督時代   ホークス監督時代

生まれて間もないのに、何故かこの時代の王さんは印象的でした。実力あっての監督だからかなぁ…

■問6.福岡男児殺害事件で、母親が逮捕される事態を   正直、予想してた   予想だにしなかった

もうやめましょうや、こんなこと…… 他の事件があっても真っ先に親族を疑うことになるんだから。

■問7.日本進出したH&M、全国展開してほしいと   思う   思わない

あそこまで安いものが海外でも出来るんだなと、ある意味驚きました。上京時、銀座に行けたら行きたいですなぁ。H&M出来れば、守山のピエリか草津のイオンモールに是非ッ!!

■問8.私は、図書館をよく利用するほうです   はい   いいえ

昔はよく行っていたんですよ。学校に近かったから。CDを置き始めた頃から借りまくってました。1回につき15本まで借りれるシステムだったので。ただ、滋賀の図書館は何故か街から離れている場所にしか建てない場合が多いので、それがかえって行かなくなった理由なのかも。それに今は生まれ育った街を離れておりますので、借りれませんし。あ、県は借りれるけど……何か品揃い悪いしなぁ。 この企画、続きそうでしたらカテゴリ作りますが、もうちょっと待ちますね。 とりあえず主宰のatsuさま、お疲れっす!!


posted by T.Kiyomizu at 22:12 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(4) | 日本のスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 回答どうもです!
SECRET: 0
PASS: fe3daff2cfd3943bf336edbbc33cdc58
こんばんは、atsuです。さっそくの回答ありがとうございました。

とりあえず、「勝手にスイッチ」は毎週欠かさず続けていく所存であります。
既に、来週用の設問も2問できてますし、このペースなら何とかやっていけるんではないかと。
せっかくなんで、続けさせて下さいませ。

あと、土曜日にお会いするのを楽しみにしてます。
Posted by atsu at 2008年09月29日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

勝手にスイッチ 第1回
Excerpt: どうもこんばんは。先週で「日本のスイッチ」が終了してしまいましたので、今週からは僭越ながらわたくしatsuが勝手に設問をこしらえて出題したいと思います。日ス輪のメンバーもそうでない方も、よろしければ回..
Weblog: atsuのB級ニュース批評
Tracked: 2008-09-29 22:21

(ス)080929
Excerpt: 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画でした。 企画は先週で終了となりましたが、 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪) (別称:atsu姫と愉快な仲間たち)は、 ..
Weblog: The art of being
Tracked: 2008-09-30 01:20

日ス輪のスイッチ 第1回(08.9.29)
Excerpt: 毎日新聞社の「日本のスイッチ」は9月末をもって終了しました。 これに伴い、当ブログで133回にわたって更新してきた「今週のスイッチ」も涙のフィナーレを迎えたわけでございます。 …が! その舌の根も..
Weblog: ある程度 水尾君だって もう寝ますし
Tracked: 2008-10-01 08:29

勝手にスイッチ・1 by「ダメ」日記
Excerpt: 日本のスイッチ最終回の結果:125/29302人。◆今週からは日ス輪主宰・atsuさんの「勝手にスイッチ」が始まりました!
Weblog: 「ダメなものはダメ」日記
Tracked: 2008-10-07 01:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。