クルマで行く場合は、とりあえず場所(あらかじめ公共施設の近くを検索)、そしてクルマで行くので駐車場の有無、そしてもちろんその店の評価。
評価とは、行かれた方が美味しい店や温泉施設を紹介するホームページに寄せ書きをして、別に点数を付けたりするわけですな。
先に申し上げておきますが、わたくしは利用している観点から、こういう形式は良いと思っております。
これから利用しようという人にも参考になりますし、店の方も評価を観て頂いて善し悪しを良い方向で見つめて直せるモノは直し、良いモノは長く残すという意味で。
紹介本なんかだと、どうしても出版社寄りになってしまうので、自分の口や体に合うかどうかは分かりませんから。
そういうことでは、身近に受け止められる、良い形式だと思っております。
ただ、その店の評価をするならば、出来れば禁句にして貰いたい文言があります。
それは、店の味、または温泉の質、あるいは全体を評価するにあたって「普通」という言葉を使って欲しくないのであります。
これは、あるラーメン店の評価コメントを見た時に思ったことですが、殆どの方が「味は普通でした」というコメントを残しているということ。
まぁ、そこまでは許しましょうや(本当は許し難いんだが)。
そこで済めばいいんでしょうが、コメンタリーは言いたいことを書きたいもの。
味に対して「普通」ならば、次に挙げることと言えば、店に対する5Sに関して、です。
5Sって普通の会社では言うのかな?
要するにその店における環境がどれ程優れているかが「見える化」になっているか、というもので、大きく4つ+1つ(整理・整頓・清潔・清掃にプラス躾(しつけ))を淡々と味の代わりに評価するわけです。
やれ「店の接客がなってない」、やれ「店が小汚い」など、独特の味を持つ店に対しては、特にこの攻撃です。
何か問題をすり替えてないかっていうくらいのコメントです。
大抵の「普通」に対するコメントの後がこれじゃあ、他の方がどれ程「良い味」って言ってるのに、一方で「いや、味は普通で5Sがなってない」と5Sで評価を落とすんですから、そういうのが何だか卑怯という言い方はきつすぎるにしても、厭なんですよ。
皆さんは「普通」という評価コメントばかりの紹介サイトを見て、役立つと思いますか?
じゃあ、普通って、どう普通なのか。
まぁ8割方、「自分がよく味わう感覚」って言うことで、平均的なという意味でしょう。
それ以外の「普通」という意味合いがあれば、どうか教えて貰いたいですが、わたくしおバカなもんですから、簡潔にお願いしたいものです。
コメントっていうのは、簡単で分かり易くがモットーでしょうが、だからって「普通」はやめてほしいなぁ。
どういう感じが美味しいのか、自分に合わないのか、少しは具体的に書けるモノだと思うんですよ。
寧ろ、「普通」を貫くのであれば、そこまでして書き込むことに拘る必要はないのでは?とわたくしは思うのです。
別に「評論家になれ」とは申してません。
しかしながら、少なくとも他の方がそのコメントを見られて参考にされるかも知れないのですから、そういう意味を込めて、「普通」以外の言葉で綴って欲しいなぁと願うわけです。
これは強制ではございませんし、決して「普通」と書かれた方に悪意を込めているわけではございません。
あくまでも、わたくしの心ばかりのお願いでございます。
ホテルの評価でも、善し悪しをしっかり書かれるコメントも見受けますが、大抵は客側がちょっと我慢すれば済む問題でもあるので、書き込まれる際は少し一呼吸置いて書かれた方が良いかも知れません。
不満なのは分かりますが、全てをサービス提供者側にぶつけることが、わたくしは改善に繋がるとは思ってないのですよ…
特にインターネットの書き込みは、相手が見えないという条件で書き込まれるわけですから、実際に会ってお話しする感覚で書かれれば良いと思います。
思いやりがあれば、そういういい加減な「普通」というコメントも無くなるのかな?とふと思った今回のエントリーでした。
タグ:コメント