2010年03月31日

ツイッターで巡る日ス輪お花見オフ会上京秘話【2】(3/27分)

2010年 3月27日
午前9時
東京都江東区
アパホテル潮見駅前
朝食バイキングを満喫中


VFSH0079_bigger.JPG 8時過ぎに起き、今朝食タイム。うまい!
9:15 AM Mar 27th movatwitterから



朝はしっかり摂らないとダメですよぉ。
大モニターで選抜高校野球を少し観ながらの朝食。
温泉にもしっかり浸かって、ゆっくりゆっくり、チェックアウト制限ギリギリでやっとこさ出発。

結局、昨日と同じ道のりを東京まで戻らなきゃいけないようです。
とりあえず、atsuさんと待ち合わせがお昼過ぎってことでしたので、荷物を東京駅のロッカーにしまいます。
このロッカーが結構便利。
わたくしは都内では「モバイルスイカ」を使ってますが、今回使ったスイカロッカーは荷物を入れてカード(あるいはアプリを入れた携帯)をかざすだけでOK。小銭など必要ないのです。長浜駅ではこの100円玉に苦労したものです。

VFSH0079_bigger.JPG 今東京駅で荷物をロッカーにしまい、渋谷へ向かいます。スイカロッカーって便利ですなぁ〜。
11:14 AM Mar 27th movatwitterから


今回渋谷へはもう6年も前になってしまう、シンバルズというアーティストの解散コンサート以来となります。わざと遠回りして、中央線快速→湘南新宿ラインで渋谷へ向かいました。

20100327_01.jpg


約30分ほどで渋谷到着。
えぇ天気ですなぁ。

20100327_02.jpg


駅前広場の桜は6,7分咲き。
こんな感じで、明日も頼みますよぉ!!

VFSH0079_bigger.JPG 久しぶりのタワレコで物色。久々が影響したのか、CD4枚も衝動買い!今ポイント三倍キャンペーンやってるので一枚は値引きで買いましたよぉ
12:56 PM Mar 27th movatwitterから


本当は、タワレコをちょっとだけ寄って、あといろいろと観ていこうと思っていたのですが、本当にお久しぶりな影響か、試聴コーナーでつかまってしまい、しばらく聞き入っておりました。atsuさんもメールで少し遅れるとのことでしたので気長に。勿論、試聴したCDは4枚ほどお買い上げで、うちポイントが3倍と殊の外貯まったので、1枚を値引くことに成功!やっぱりこの品揃えはタワレコじゃないとダメですねぇ。

しばらくぷらぷら歩いていて、頃合いを見計らって山手線に乗り込みます。が…

VFSH0079_bigger.JPG 渋谷から山手線で今度は有楽町まで移動。現在8分ほどの遅れ。この時ってダイヤ管理とか山手線ではどうしてるんでしょう?
12:58 PM Mar 27th movatwitterから


何らかの影響か、この時の山手線は少し遅れての到着。別に尾を引いたわけではありませんが、山手線の場合ってこの遅れをどうやって戻すのか、少し興味あります。確か大崎当たりで数分停まったかな?
東京の電車は少し待てばすぐに来てくれるのでありがたいです…と書いたらド田舎民と罵られるのか?

VFSH0079_bigger.JPG てか、昼飯どうしよ…
12:59 PM Mar 27th movatwitterから



どうしましょうなぁ…
悩んでも仕方ないので、有楽町降りたら考えることにしましょう。
とりあえず、気分的にはラーメンで。

有楽町で下車し、有楽町マリオンあたりをぷらぷらしながら銀座にさしかかるあたりの高速高架下商店街でラーメン屋発見。

VFSH0079_bigger.JPG 銀座の大勝軒っていうラーメン屋さんで昼飯決定。ちと並びますが、土曜日に混雑しない方がおかしいわな
1:30 PM Mar 27th movatwitterから


20100327_03.jpg


ラーメン屋さんは何軒か観ては居たのですが、今日は春休みの土曜日。普通は行列が無けりゃあおかしい…と思い、そんな店を探したらここに辿り着きました。並んではいたけど、10数分ほどで席が空き、すぐさま信州味噌ラーメン到着!!

20100327_04.jpg


VFSH0079_bigger.JPG みそラーメン完食!いやぁ旨かった。
1:59 PM Mar 27th movatwitterから




味噌味とはいえ、そんなにしつこくないあっさり味でした。今日はやけに食欲があります。

本日のツイッターの記録はここまで。
この後atsuさんと合流して御殿へ向かいます。

 ( 続きを読む )
posted by T.Kiyomizu at 00:00 | 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ツイッターで巡る日ス輪お花見オフ会上京秘話【1】(3/26分)

2010年 3月26日
午後8時
滋賀県長浜市
JR北陸線長浜駅
新快速で一路米原へ向かう


一旦暖かくなったと思いきや、今日の長浜は寒かった…
みぞれ交じりの雨が朝降っていて「これ、夜まで続かないよな…」と半ば心配しながら、おまけに今日は残業ありきという中で、遅くとも夜7時半には仕事を終えて最終の新幹線に乗りたい…という思いで、今までにない頑張りを魅せ、チームメンバーの頑張りがあって無事に7時半にお仕事終了!
「あれ、Kiyomizuさん、これから東京に行くのにえらい荷物少ないっすね」
って同僚のひとりが言うものですからね、今回の旅の段取りを分かり易くご説明差し上げましたよ。

今の職場から長浜駅までは歩いて20分くらいの距離。一応に東京へ行く荷物は多いので、そこまで持って行けません(てか、職場に何しに来たのと言われかねない)。ので、長浜駅のロッカーを活用。さらに、お昼休みを利用して、長浜土産を購入。次の日はatsu姫御殿でのお泊まりですので、しっかり買うべきモノは買わねばと、長浜銘菓「親玉饅頭」と、長浜地ビールを4本購入。
ところが、この地ビールが結構重い!

仕事も終わり、急いで8時の新快速に乗ろうと足早に向かうところに、不意打ちのように白い物体が舞う… 雪ニャリ
てめぇ!!!!!!!!!

ロッカーから荷物を取り出し、余裕で新快速に間に合い、定刻に出発。

VFSH0079_bigger.JPG 20分前に職場近辺の駅を出発。もうすぐ4月だってのに雪ですかぁ…
8:24 PM Mar 26th movatwitterから

いやはや、雪とは参った…

実はその後の電車(20時42分発)でも間に合いそうだと思っていたのですが、新幹線との乗り換えがたった5分とあって、そりゃあ無理かもと思い、こっちにしました。

20100326_02.jpg


定刻通り、米原駅に到着。

VFSH0079_bigger.JPG 今、米原駅で新幹線待ち合わせ中。待合室が意外とキレイなのに驚いた!さて、晩飯どうしよっかなぁ…
8:30 PM Mar 26th movatwitterから

20100326_01.jpg

時間がまだ30分以上あることから、新幹線の待合室に寄ったら、思いの外綺麗でやんの!液晶テレビを掛けて、うち2台は新幹線の時刻案内表示。木目調で革のシートとは、贅沢ですなぁ。
さて、思えば晩飯未だだし、どうしよっかなぁ…

VFSH0079_bigger.JPG 今売店に行ったらお弁当が売り切れてた事実発覚!車内で買えるのか…?さすがにメシ抜きはキツいんでビールとおつまみ購入。
8:46 PM Mar 26th movatwitterから


おお、お弁当無いってか…
そりゃそうだ。時間からして夜8時だし、置いてるほうがおかしいか。
ビールとハイボールと、敦賀のチーチクを買って、少し早くホームに向かいます。

20100326_03.jpg


寒ッ!!!

こういう広いホームで風さらしの中待つって言うのは辛いです。
しばらくして、新幹線到着。
と……
おんやぁ、お久しぶりの300系!?

何ともタマゴみたいな顔した姿が特徴的なまん丸300系が滑り込んで参りましたよ。
時刻表には何にも書いてませんでしたから、何が来ても可笑しくありません。0系とかはもう引退しちゃったしね。

VFSH0079_bigger.JPG 今し方新幹線に乗車!意外と混んでますなぁ…。いきなり席を間違えて先着に少しブルーです
9:08 PM Mar 26th movatwitterから


意外と混んでた車内。
でも大丈夫。わたくしはこういうことがあろうと、事前に予約を変更できるEX予約をかましておりましたので、2枚のICカードを重ねて乗り込んでおります。勿論座席も窓側と決められ、座席を探すと…

あれ?指定されているはずの座席、既に人が座ってる??

思わず手にしていた券を観たら、どう見てもここ。
「あの、ここ7番の指定席なんですけど…」って恐る恐る聞いてみたら、「あぁ、そうですねぇ」と素知らぬ顔されて撃沈。
EX予約ってミスることがあるの!?
って思ったら、もうお一方来られて、どうやらわたくしのお隣、つまり通路側の7番の方。
ここで尋ねられて、さすがに相手方も不思議がり指定席券を観てみたら、6番。
何だよ!?後ろの席じゃんかよ!!
まるで「あらあらごめんなさ〜い」と非を認めたのか認めていないのか分からないようにそそくさと席をチェンジ(しかも座席リクライニングはそのまんま)する女二人組を尻目に、やっとの思いで腰掛ける。ひかりの場合、どうやらEX予約で指定すると車内改札をパス出来る?のか、わたくしらはスルーで後ろの女性二人組に車掌が向かうと、この女性の発言に耳を疑ってしまいました。
「何で前の方は改札をされないわけ?わたしたちだけ?何なの??」
いやいや、別にしてやっても好いんだよ…と言おうとした次の瞬間、
「何でこの新幹線は700系じゃないんですか?コンセント無いから携帯充電出来ないじゃないの!?」
おーい、あんたら。
N700系のぞみだったらコンセントが各窓側席にあるけどさ、ひかりでそこまでサービス求めんなよ。
何か散々文句ぶちまけてましたが、近所にしてみたら迷惑なことばかりですわ。一体、どうしたいんだろうねって感じで。

そうそう、晩飯どうするよ!?

VFSH0079_bigger.JPG 今し方名古屋を出ました。運良くワゴンサービスのお弁当をゲット!牛すき重を美味しく頬張っております。
9:26 PM Mar 26th movatwitterから


岐阜羽島あたりで、運良くワゴンサービスが通りかかり、すかさず「お弁当ぷりーず!!」とばかりに挙手。これまた運良く3品が各一つづつ残っていたそうで、一番食べやすそうな「牛すき重」を頂くことに。食べようとしたら、早くも名古屋駅到着。米原駅に停車するひかりは大抵岐阜羽島に停車するはずが、このひかりだけは岐阜羽島通過。そりゃあ早いわけだ。
名古屋の夜景を少しだけ眺めつつ、やっと有り付けたお弁当を頬張る、Kiyomizuなのでした。

メシ食って、少し眠気が襲ってきて、少し仮眠。

VFSH0079_bigger.JPG 今しずおかさんを出ました。あと一時間、今のところ快適でほろ酔いの旅でございます。しかししずおかさんの夜は寂しいですなぁ…
10:13 PM Mar 26th movatwitterから

金どなでは唯一のライバル?しずおかさんに停車。本当に静岡駅前は暗い…それだけ。

また睡魔が襲ってきたので、音楽聴きつつ落ち。

VFSH0079_bigger.JPG 現在、新横浜に到着。ここの降車率の多いこと!ようやく都会らしくなってきた!
10:51 PM Mar 26th movatwitterから

しずおかさんから約40分で新横浜に到着。ここで半数以上の客が降車。一気にがらーんとなっちゃった…

VFSH0079_bigger.JPG もうすぐ東京に到着!夜の上京も好いものですなぁ〜
11:06 PM Mar 26th movatwitterから

20100326_05.jpg


「東のエデン」エンディング曲「futuristic imagination(♪school food punishment)」をBGMに、ひかりは軽快に走行。奧に東京タワーが見え、周りがビルに囲まれ、大崎駅が見えた頃にはすでに品川。その後は最後の力を振り絞って東京へラストスパート。
思えば、東京に夜中潜入するのも初めてかな?今までそんなこと無かっただけに、近づく心境は今までにない気分でございました。

20100326_04.jpg


東京駅に到着したのは午後11時10分。


さて、ここからが今回のクライマックス?(続きを読む)
posted by T.Kiyomizu at 22:26 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

勝手にスイッチでどうでしょう【78】

20100329_01.jpg


20100329_02.jpg


20100329_03.jpg


20100329_04.jpg


東京にも〜あったんだ〜

心なしか、福山雅治の唄を口ずさむような、それでも脳内BGMはatsu姫もとい篤姫のサントラが流れながらの桜新町。
先週金曜日の残業から最終の新幹線に乗っての上京、そしてatsu姫御殿お泊まり、さらにはお花見オフ会+おまけつき(事件勃発など)という、まさに致せり尽くせりな3月最後の週末旅でございました。参加各位には改めまして御礼申し上げます。
なお、この模様は後日旅奇譚としてエントリー致しますので、乞うご期待!!

というかですね……
いま、まさに、

雪ニャリ雪ニャリ雪ニャリ雪ニャリ雪ニャリ
 雪降ってんのよ!!!!!!!!! 
雪ニャリ雪ニャリ雪ニャリ雪ニャリ雪ニャリ


しかも、積もってるのよ!!
昨日桜が咲いたってうのにさ!!
寒い寒い寒いさむいサムいサムいッ!!!!!!!!!
何なんだこの天気わ!!!!!!!!!




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 先週の「勝手にスイッチ」 Vol.78 】

■問1>自民は参院選に、藤川優里八戸市議を擁立するようです

  ×人気にあやかるのも仕方ない
  雪全くの下策

これは小選挙区となれば下なのですが、比例区となると知名度命となるため、上の答えになっちゃいます。ただ、出来れば人気よりも実力で選びたいものですね。なので下。

■問2>目薬のあと、目をパチパチさせるのは正しくないって

  ×知ってました
  雪知りませんでした

確かに。でもこれはクセなんでしょうかね?目を開けるだけでも大変なんですけど…

■問3音楽ギフトカードで、CDを買ったことが

  雪あります
  ×ないです

中学の時、今は亡き祖父に貰ったことがあります。一昨日上京の際、atsuさんと逢う前に渋谷のタワレコでマタ〜リしておりましたが、その時に音楽ギフトカードの販売終了を知りました。ま、ギフト券って図書券かおこめ券くらいでしょうね。

■問4>前田日明氏には、国会議員の資質が

  雪あると思う
  ×ないと思う

それこそ力業で成し遂げて頂きたい!!

■問5>中井公安委員長が、議員宿舎の合鍵を女性に持たせてました

  雪破廉恥極まりない、かつ危機意識がない
  ×別に独身だし、ルール違反でもないしいいんじゃね?

これは独身であれ公安でも何であれ、大人としての秩序たるものだと思います。ルール云々も大切ですが、ツッコまれるようなことを格式有る方がされるのは、どうもイチ大人として凹むんですよねぇ。ただ、今の政権は何にしろ庇っちゃう傾向があるので厭なものです。普通の会社だったらどうなんでしょうな。

■問6>何だか、トヨタは完全に無罪なんじゃないかと思えてきた

  雪はい
  ×いいえ

先だっての設問にもあった通り、どうやらあのプリウスの事件も濡れ衣を着せられたということが証明されたので、トヨタも米国に対して怒れば好いと思います。特に自分の票集めの如く奮いまくった議員なんかにもね。冷静に考えれば解ることを、風に煽られるままに吠えるのはスズムシの脳みそ以下ですな。ゲンゴロウにもなれやしない(苦笑)

■問7>郵貯の上限額が2000万円になったら、他の銀行の経営は

  ×脅かされるだろう
  雪脅かされないだろう

だからって他の銀行から替える人って居るのかな?便利なことは便利なんだけど、だったら民営化しなきゃよかったんじゃ…と。わたくしが言うのも何ですが、今も昔も一緒っちゃあ一緒のような気がしますよ。
わたくしの願いは、ただ、あのバ亀のオッサンをなんとかして欲しい…。何であんなバ亀が大臣…??もうクビにして貰っても構わないから。

■問8>「紫煙をくゆらす」という日本語は、美しい表現だと

  雪思う
  ×思わない

わたくしはあまり文系は得意ではありませんが、寧ろカッコイイ表現だと思います。表現の仕方でこうも変化があるんですねぇ。


滋賀も今週中には桜が咲き乱れ、来週くらいには満開になるはず。
今日はこやつ→雪ニャリ が降りやがりましたが、明日からは暖かくなるんだそうで。

では、皆さん、好い春をお過ごし下さい。
posted by T.Kiyomizu at 22:46 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

さぁて、上京いたしますよぉ〜っ!!

20090906_25.jpg


というわけで、28日のお花見オフ会に先駆け、今日の夕方から新幹線で上京致します。

なお、この後の模様はtwitter_logo_header.pngにて随時更新致しますので、Kiyomizuの現状をいち早くお知りになりたい場合はこちらのアドレスからご覧下さいませ。

では、行ってきます!!
タグ:お知らせ
posted by T.Kiyomizu at 18:00 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【お知らせ】
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

水曜どうでしょう第13弾DVD討ち入り

遂にこの日が来た!!
皆のども!!
行けッ!!

…なんて、はしゃぐのも好かったのですが、よりにもよって雨雨でございます。
通勤時間帯が今の出勤体勢からグッと早く、帰りが遅くなることを考慮して、最初は帰りにぷらっと寄るつもりが、仕事で疲れてダメだろうと思い、朝イチで討ち入りを行おうと計画を変更致しました。
朝早く起きたら、偶然にも、朝のこの時だけは雨は上がっておりまして、傘もささずにローソン屋敷に徒歩で向かいます。人通りどころか、クルマもまばらなこの時間。そう、時は6時前。
予定よりも早くローソン屋敷に到着。しかし、いつも引き受けの際にいらっしゃる重鎮(!?)ことどうら〜店員さんは今回居らず、初めて見るおばちゃん。早速引き渡しの券を渡すと、おばちゃんが棚の中をごそごそしながらどうでしょうDVDを出してきますが…
出すもの出すもの、全然ヒットしない。
どうでしょうさんのDVDなんだけども、第12弾とか第7弾とか色々。ついでに買われた方がいらっしゃったのかな?
挙げ句に、13弾をようやく見つけたものの、どれが自分のものなのか分からず、バーコードをあてて照会する始末。
10分くらい経過して、ようやく手元にDVDが行き渡りました。というのも今度はこっちが「本当にこれであっているんだな?」って確認したため、また話がややこしくなっちゃって…
実は、2日ほど前にも別件でローソン屋敷に討ち入りをしておりまして、この際も「どんなお品でしたか?」なんて聞くものですから少し困ってしまったというコトがありまして。前回も今回も、店員さんが少し分が悪かったってことでしょう。
時間が余れば買い物くらいしていこうと思っていたんですが、残念ながら時間が無くなっちゃいまして、そのまま駅に直行。最悪なことに今まで降っていなかった分雨が強烈に降って参りました…

20100324_dou.jpg


とまぁ、こんな感じで早朝討ち入り終了。
DVDはそのまんま持って出勤しちゃったので、職場で昼休みに、同僚の皆さんと「シェフ大泉クリスマスパーティー」を観ておりました。予想通り、大爆笑の渦で、最後の「早起きクマさん」は相変わらずアンコールの嵐でございました。恐るべし臨時企画!!

今回はオープニングクレジットで唖然となりましたねぇ。なんじゃこらって。ここまでやるディレクターも居りますまい。

さて、今回は残念ながらどうでしょうDVD第14弾のチラシが入ってございませんでした。従いまして、次回はいつ何を編集されるのか謎でございます。ま、楽しみに取っときましょうや。

でわ、皆のども、お疲れっした!!
posted by T.Kiyomizu at 22:15 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

【タオル戦隊】026 南飛騨馬瀬川温泉 美輝の里

20100323_yuran2603.jpg


岐阜の北側は飛騨地方と呼びますが、その飛騨地方の南、すなわち「南飛騨」に当てはまるのが、温泉通なら御存知の、下呂。
その下呂の西側にあたる、一山越えたところに、今回の目的地があります。
西から行く場合は、名神を途中東海北陸道を介して郡上八幡ICで降り、国道256号の狭路ヘアピン地獄ををひたすら上り、標識があまり無い県道を曲り、ダムを幾つも横目で観ながら湖岸を走り続けると、ようやっと小さな集落が見え、その西側の高い斜面に立つ建物が美輝の里。

20100323_yuran2602.jpg

20100323_yuran2601.jpg

駐車場及び露天風呂からはこのような景観が楽しめます。
空が高く、夜の天気がいい日は満天の星空を観ることが可能っぽい。
建物も宿泊施設が兼用とあって、広々としており、レストランも完備。休憩施設がいくつもあり、休み場所に困らないのも嬉しい。
温泉は全部で17種類も楽しめるとあって、内風呂並びに露天風呂は広々。時間を忘れるくらい楽しめそうである。

南飛騨馬瀬川温泉 美輝の里

 10:30〜21:30[受付 21:00まで]
 定休日 不定休(年に10日程度あり)
 大人 休日 700円 /  平日 400円
 備考:飲食・宿泊施設有り、温泉スタンド有り

 【ゆらんジャー温泉格付け】(5段階評価)
 総合  27点(35点満点)
 泉質   ★★★★☆
 景観   ★★★★☆
 屋外施設 ★★★★☆
 屋内施設 ★★★★☆
 脱衣場  ★★★★☆
 食事   ★★★★☆
 接客   ★★★☆☆


現在 026 / 151 施設制覇
(この時点で)


yuran_stecker.jpg現在、立ち寄った温泉施設にて湯巡りポスターに左のシールを貼り付けておりますよぉ。お立ち寄りの際にぜひチェックされたし。湯巡りゆらんフリークなら、シールを購入して、名前を書いて貼れ!!(西東各100円)


20090728yuran.jpg

温泉シールラリー「ゆらん」ホームページ
サイトでも各温泉施設の詳細を見ることが出来ます。
なお、冊子は各温泉施設でご購入下さい(1冊(1人)300円)。


今回は、おまけにもう一つ、温泉とは別に訪れた場所があります。

 【おまけの訪問先(続きを読む)】 
posted by T.Kiyomizu at 00:00 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【金どな温泉探求奇譚】
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

連休中に届いた、中国からの贈り物

いつの間にか、春恒例となってしまったこの光景。
ホント、困ります…

連休の半ば、3月21日は御存知「春分の日」。
それを狙い澄ませたかのような、昨晩からの大雨と突風。
そして、次の日見せた信じられないデュアリスくんの車体…

20100322_kousa01.jpg


なんじゃこりゃあ!!!!!!!!!

連休中は晴れが続くだろうとタカをくくったわたくしは、事もあろうに20日の土曜日に洗車をしたばかりでした。
そら、落胆しますよあ〜た。

20100322_kousa02.jpg

ボンネットも、

20100322_kousa03.jpg

頭上も、

20100322_kousa04.jpg

窓も側面も、
全部黄砂で泥まみれッ!!

おのれぇ中国めぇ!!

…と、怒っても仕方ないので、せっせと洗車をし、ワックスも塗り直して、ぴっかぴかにしてやりました。
コイン洗車もアリかな?と思いましたが、多分駆け込み需要で大渋滞なんじゃないかな?
それに、砂が付いてるんで、下手にごしごしやられるとキズが付いて黒いクルマが台無しになる恐れがあるので、丁寧に水で洗いながら、泡をいっぱい付けたスポンジで優しく洗ってやりました。

その結果、

20100322_kousa05.jpg

何と言うことでしょう〜。

綺麗にぴっかぴか。
2時間は掛かりました。

20100322_kousa06.jpg

隣のクルマと見比べても好かったんですが、バカバカしいので辞めました。
もう黄砂混じりの雨は勘弁ですよぉ!!
…って、明日からぐずついた雨ってかぁ雨
む、無念。
posted by T.Kiyomizu at 21:16 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安土町よ、永遠に…

20100322_aduchi.jpg

地元・滋賀県からまた一つ、歴史に名を刻んだ小さな町がその使命を終えようとしています。
o-yakata-sama-sorry.jpgお館様、残念。

21日合併、新市誕生 近江八幡市と安土町で閉庁式

 滋賀県の近江八幡市と安土町は19日、21日の合併を前にそれぞれ閉庁式を行い、合併で失職する両市町長が最後の言葉を述べた。
 近江八幡市は市文化会館で退職者のお別れ会とともに行い、職員ら約300人が参加した。冨士谷英正市長は「平成の大合併の最後を飾るべく、21日から新近江八幡市が始まる。新市が合併の相乗効果で光り輝いてほしい」と話し、笑顔で職員から花束を受け取った。
 安土町は町コミュニティー防災センターで閉庁式を開き、町職員や町議ら約80人が集まり、56年間の町の歴史を振り返った。
 合併中止を模索してきた大林宏町長は、あいさつで「全国ブランドの安土町が自治体名から消えるのは大変悔しい」と無念さをにじませた。大林町長と西川与平町議会議長が町旗を外した。
 大林町長は式後、「退任後は安土の良さを残すために住民団体会員に戻ってできることをしたい。分立(新市からの分離独立)も頭の中にある」と述べ、分立運動を展開する可能性を示唆した。

メモYahoo!News京都新聞 3/19付


合併阻止などで何かとお騒がせだった安土町でしたが、最終的には近江八幡市市長選が公示・投票までは今の近江八幡市長が合併後の市長業務を行うよう滋賀県知事からの最終判断により受諾されました。ここ最近は合併か否かを町民投票で行ったり、町長選を行ったりの繰り返しでしたが、ようやくそのいざこざが終わるような、ちょっと寂しいような気がします。
私的には安土町っていうのはやはり歴史の拠点でもあるわけですから、その名は残すべきだと思ってましたが、何よりも目の前の現実にある財政難が立ちはだかったようです。平成の大合併は滋賀県でも多くの町が消滅し、滋賀県で唯一の村・朽木村も高島市として合併、賤ヶ岳古戦場で知られる木之本町や余呉湖で有名な余呉町も今年初旬、長浜市に合併されてしまいました。
やはり、町の名が無くなるっていうのは、辛いものです。たまに「JRの駅名が残るからいいじゃないか」なんて言われる方もいらっしゃいますが、そういうもんじゃないんです。クルマで走っていて、町名が変わる境界で看板が見えるはずが、無くなってしまう…。それぞれの町が昔から培ってきたはずの風土・文化が無くなってしまうようにも思えてならないのです。何か、寂しいですよね。
まぁしかし、このような事情。
4月に行われる近江八幡市市長選も、多分元近江八幡市長に決まりだと思います(規模からにして絶望的…)。
しょうがないということでここは踏みとどまって、近江八幡市に提案が…

安土城造ってやって下さい。

それくらいはね。
歴史上名高い安土城。年号のある城が存在しないのは、恐らく安土城くらいでしょう。
映画にもなった訳ですから、ここは是非!
もしそうなったら、観光として町の活性化は勿論のこと、新快速がひょっとしたら安土に停まるかも知れません。
それに、その案を提示したら安土町民だって反対する必要も無いでしょうしね。
要は、折角合併するんでしたら、もう一回分離独立…なんて後ろめいたことを言うのではなく、前向きに将来を見据えることを考えてみては如何でしょう。

何ならセレソンNo.9の権限に乗っ取り、100億円で安土城を…造れるか?
どうよ、ジュイス??

posted by T.Kiyomizu at 00:00 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | TopNews
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

勝手にスイッチでどうでしょう【77】

今更ながらTwitter(ツイッター)の迅速力に驚いております。
携帯からでもダイレクトに追加送信出来るわけですから、こりゃあブログのようなややこしさナシでもすぐに投稿という簡単さがいいですねぇ。
先日もお伝えしたようなビックリなニュースも直ぐに知り得ることも出来ますからね。
とはいえ、わたくしはど田舎・滋賀県民。果たしてこの滋賀ツイーに誰が共感してくれるのやら…
ですからね、今週末の上京の際にライブアップデートしてやるって決めてます。よねはらで新幹線に乗ってから、帰省するまでの間、ずっとですわ。だってブログがアップ出来ねぇもの。
4月からはこのツイッターを基にしたドラマも放送されるようで、一応ながらも社会に通用しそうなツイッターな訳ですね。はぁ、早くDM(ダイレクトメッセージ)が欲しいなぁ。

さて、先週は自分自身身の回りなど、何かと青い悲しくも辛い出来事が多すぎました。何とか払拭して今週頑張りたいものですね!!

そんなこんなで、今週は訳あって日曜日のアップです。


【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 先週の「勝手にスイッチ」 Vol.77 】

■問1.石原都知事は、4期目もやるかもしれないとにおわせてます

  ×是非やってくれ
  晴れもういいんじゃないか

最近暴言に似た発言に目を背けたくなる時があります。もういいでしょう。とはいえ、その後釜がどうなるか、微妙なんですが。

■問2.米国にある寿司屋が、鯨肉を出して取り締まられたのは

  晴れ向こうの法律だから仕方ない
  ×納得できない

かというわたくしは鯨肉に関して好きではありません。どちらにせよ、「郷に入っては郷に従え」ということわざそのものですよね。

■問3.敦賀原発一号機は、稼働開始から40年が経過しました

  晴れさすがに40年となると怖いな
  ×まだまだいける

地元関西では関西電力の原発CMで星野仙一阪神TSDが出演してますが、それでも説得力に欠けますからねぇ…。やはり美浜の原発事故が今でも影響しているような気がします。

■問4.ボクシングをしたいのなら、しずちゃんは南海キャンディーズを

  ×やめるべきだ
  ×やめる必要はない
  晴れ辞める辞めないかは本人が決めることであって部外者が決めつけるのは失礼だ

ゴメンナサイ。この設問に関してはそういう理由で無回答です。マスゴミみたくとやかく騒がず、本人の意志に委ねるべきではないかな?

■問5.JTが発売する「煙の出ないタバコ」は

  ×普及すると思う
  禁煙普及しないと思う

喫煙場所ってかなり限られてきましたよね。高速道路のサービスエリアなんてのは、かなり離れた場所にポツンとあるだけで、囲いがあるだけマシという扱い。あれは冬場は寒いだろうなぁ…
私的には「煙あってのタバコ」という意識で喫煙者も吸ってるんじゃないか?と思います。最近では路上喫煙でもめたりするパターンがあるそうです。

■問6.「マンガ大賞2010」を受賞した「テルマエ・ロマエ」を

  ×知ってました
  晴れ知りませんでした

スイマセン。存ジマセンデシタ。

■問7.クロマグロの禁輸案、日本劣勢と思いきや圧勝でした

  ×勝てると信じてた
  晴れダメだと思ってた

意外でした。でも、その覆され方が逆に、諸国に対してあまり関心がなかったように思えるのも事実でしょう。

■問8.北海道旅行は、極寒の冬にこそ行くべきと

  ×思う
  雪思わない

わたくしは10数年前に青春18きっぷのみで北海道に降り立った記憶があります。当時は未だ夜行快速も多く、少しガマンをすれば行けましたが、さすがに冬は寒さが堪えます。ホテルにも泊まらず車中泊ばかり繰り返していると、人間必ず壊れます。さすがに富良野で風雪にも関わらず猛進した気動車には唖然とさせられました。それに冬は日の出る時間帯が短いですから…
そういや、我らが日ス輪主宰・atsu姫は、暴風雪警報発令真っ直中の極寒地・北海道へこの連休行かれそうで…。ご無事をお祈りします。大丈夫、北海道ではそんな簡単に電車は止まらないから。
出来ればどうでしょうさんの聖地で記念撮影してきて下さいな。


では、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 00:00 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

お待ちかねの、重大発表…?

さて、お約束の20日と相成りました。

こういうことになりました。

事の顛末は、【続きを読む】を押して下さい。


わたくしのメッセージがアップしてあります。



  【続きを読む】  
タグ:重大発表?
posted by T.Kiyomizu at 00:00 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■重大発表■
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。