2010年02月22日

勝手にスイッチでどうでしょう【73】

……皆さんはオバケ電車って信じますか?

ツイッターも最近触ってなかったので、今朝、ドキュメント形式で3行ほど使ってみました。
何せポイント故障?で米原駅に電車が着かない事態が発生しちゃったので。
彦根駅から事態に気づき、気温0度のホームに長々と扉を開けっ放しにされながら待つこと10分、ようやく扉を手動に切り替えて待つこと5分、ようやく動いたと思ったら、傾いた状態で停まること5分(朝日が上手い具合に直差しなのが痛恨の一撃)、ノロノロで進入すること約3分、しかもこの米原駅で運転打ち切りで、北陸線方面の電車のアナウンスが全くないまま途方に暮れていたら、さりげなく隣のホームに新快速が4両で待っておりました。女神に見えました(笑)
ただ、新快速は米原から北はどんなに頑張っても各駅停車なのね。残念。

で、このポイント故障の原因は、あるはずのない電車が存在するかのように反応したため、だそうです。それって単なる制御故障だろっ!!っていうツッコミはご無用。オバケ電車だってことにしときましょうよ。特に、京阪神で快速(普通)に乗れずにダダこねた方、そういうことですんで(何がだよ!?)。

【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今回の「勝手にスイッチ」 Vol.73 】

■問1.昔「The・サンデー」でやってた「拝啓、石井浩郎です」のコーナーを
  晴れ覚えてる
  ×覚えてない

ダチが大好きだったので、ネタでよく知らされました。いぶし銀っていうイメージだったので異色キャラということでしょう。何でも国会議員になられるとか?やめましょうよぉ〜

■問2.宇野〜高松間を船で渡ったことが
  晴れあります
  ×ないです

こちらのエントリーを参照。
偶然にもこの記事を知り、翌日最後の航行ということでデュアリスくんと華麗なる金どな一族と共に乗船しましたが、1時間はあっという間でしたね。主宰atsu姫はメールで航路が無くなることも悲しいけれど、玉野市の運命も心配されておりました。確かに、宇野駅から先は離島以外は四国への航路は無いのですから…。多くの方は仕方ないというご意見を賜りましたが、やはり橋が架かった以上、船は無くならざるを得ない運命なのでしょうか…

■問3.3月20日に、地下鉄サリン事件を題材にしたドラマが放送されます
  晴れ興味ある
  ×興味ない

丁度この事件当時、わたくしはアメリカの空港から日本に帰る最中、ラジオを聞いていて臨時ニュースで知りました。しかし情報が錯綜していてDJは「東京の地下鉄でガス爆発が起き、死者が多数出た模様」と報じていたのが印象的でした。帰国直後、リムジンバス内で観たテレビのニュースで大々的に報じられていたあの映像にはさすがにショックでしたが、当時を知り得なかった自分としては、少し気になるものではあります。ただ、実現しないだろうとは思ってましたので意外でした。

■問4.ツタンカーメンは、とても虚弱な王だったようです
 晴れイメージ通り
 ×イメージと違った

あまり強そうには思えませんでしたけど。

■問5.古い漫画を無理に実写化するなら、アニメをリメイクしたほうが
  晴れいいと思う
  ×よくないと思う

ハガレンや名探偵コナンもHV対応でリメイクをしているなど、良い試みだと思います。ドラゴンボールは一見そうも見えますが、声優のボイスを取り直しているんだとか…何でだろ?

■問6.藤田まことの出演作で、より印象が強いのは
  晴れ必殺仕事人
  晴れはぐれ刑事

こちらのエントリーを参照。
申し訳ございません。こればっかりは双方印象深いんで。これにさらに剣客商売が入ってもそっちも選んじゃいます。各々個性有る演技をされるのが藤田まことその者の持ち味なので、すべてが好印象。ずっと心の中で生き続けていきたいです。

■問7.金賢姫が来日したら、旅券偽造容疑で聴取を
  ×すべきだ
  晴れすべきでない

そんなヒマがあったら、オザワを早くしょっp(強制終了

■問8.私は、自分の書く字の筆跡が
  ×好きです
  晴れ嫌いです

書道でも名前だけはヘタクソなんですねぇ…

【重要なお知らせ】


posted by T.Kiyomizu at 22:18 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。