2009年11月09日

勝手にスイッチでどうでしょう【59】

20091109suich.jpg

わたくしがいつも愛用しているOSはoperaっていう少しマイナーなブラウザでございます。
何でも今ではケータイやWiiの標準ブラウザに使われていたりするんですねぇ。マイナーじゃないかも…
昨日バージョンアップしたら、思いの外軽くなりました。
IEと違って無料でウィジェット(右上にある時計とか)や外観などのカスタマイズが簡単に行えるのが魅力です。
ただ、一部のサイトは正しく表示されなかったりと互換性に若干の難があることは否めません。
ちなみに、ブラウザの上に乗っかっているのはBeatJamです。音楽を聴きながらのスイッチもいいですよぉ。ちなみにこのBJはうちのデュアリスくんと密かにリンクしております。今のクルマ恐るべし!!


今朝は滋賀県下、濃霧に覆われておりました。
電車が遅れているとのことで、やむなくデュアリスくんで出勤しましたが…いやぁ、それでも濃いわ。
霧って、何故かデジカメに収めにくいんですよねぇ…何でだろ?
そうそう、濃い霧を見るとわたくしはふと、手塚治虫原作「ブラックジャック」の霧のお話を思い起こします。今朝がそんな感じでの出勤でしたが、濃い霧に覆われることと自殺の名所で有名な山地にブラックジャックが訪れ、行方不明の少女を捜し出し、助け出そうとしたら霧が濃くて自分も遭難してしまったというお話しです、確か…
話は結構いい話で、ブラックジャックが何故彼女を捜しに来たのか、父親は大金を何故出さなかったのかなど、深い話が続きます。結末は何とも言い難いものですが、わたくしの脳裏に深く焼き付いた話の一つです。

さて、今週は色んなコトてんこ盛りです。
明日は会議だし、胃が痛い…
でもでもでも、それを乗り越えたら水曜日の夜に北へ向けてデュアリスくんをかっ飛ばし、木曜日(12日)に金沢香林坊にて北海道大物産展でグッズ漁りと、秋の兼六園を見に行くんだ!!
とは言え、どうでしょうグッズは殆ど持っているような気がするんだけどなぁ……(苦笑)
それに年末、お金が乏しいのに、ホテルまで予約してよぉ行くわ。
そうそう、12日は結局ミンスのせいで休日になりませんでしたが、天皇陛下御在位二十年というおめでたい日。
むりやり計画年休とはいえ、お休みにした甲斐がありますね。
おそらく金沢でお祝いすることでしょう。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.59 】

■問1.連続不審死事件の女の実名がなかなか出ないことは

【回答】
  ×仕方ない
  晴れ解せない

恐らく警察当局としても「決め手」が無いんでしょうね。古畑任三郎みたいな少々のコトでも疑う刑事が居ないんだろうか…

■問2.はるな愛が世界一美しいニューハーフに選ばれました

【回答】
  ×実力で選ばれたと思う
  晴れ番組の企画だから選ばれたと思う

以前にも違う形での選ばれ方をされたんで、テレビ番組の一企画でやるのって卑怯だと思います。一般人には非常に狭い門にさせるに過ぎませんからね。

■問3.視聴率27.1%を記録した1日の「笑点」を、私は

【回答】
  晴れ見ました
  ×見てません

前回のスイッチ冒頭でお伝えしたとおりでした。追悼番組と同様に見ました。まさか視聴率がそんなことになっているとは思いませんでしたが、その数字が物語るとおり、円楽さんがみんなから愛されていたんだなって思うと何だかホッとしました。
残念だったのが、8日の笑点大喜利で、「みんなで笑って円楽さんを送りましょう」って言っていたにもかかわらず、座布団運びの山田くんが場を割って何を言い出すんだろうと思ったら、マジ泣きして場が凍り付いた瞬間。歌丸師匠がたまらず「シロウトってのは恐ろしいもんだねぇ」って言う始末。気持ちは分かるけど、自分だけ弾けるのはいけないわ…プロデューサーもよくガマンしたもんだと思います。

■問4.マレーシアでは、麻薬の運び屋に死刑もあり得ます

【回答】
  ×重すぎる
  晴れどうぞ死刑にして下さい

一瞬、免罪の可能性は?って言いたかったんですが、あの女性の場合は別。運び屋で何往復かしていたらしいので、それでしこたま儲けていたんでしょう。同情の余地無し。

■問5.「森麗(モリウララ)」なんて四股名を付けたら、二度と勝てなくなりそうだと

【設問】
  晴れ思う
  ×思わない

一瞬、高知競馬場で頑張ってた「ハルウララ」を思い出しました。しかし、相撲は人が真剣に競う国技な訳ですから、そういう訳にはいかないはず…なんですがねぇ。相撲でネームバリューは皆無に等しいと思います。

■問6.Gacktは来年37歳だそうです

【回答】
  晴れ想像とだいたい合ってた
  ×想像とは違ってた

はい、わたくしと2学年年上で、一緒に大きな楽器吹いt(撲殺

■問7.党議拘束が外されれば、外国人参政権法案は

【回答】
  ×可決されると思う
  晴れ否決されると思う

迷いに迷いましたが、切なる願いを込めて。十中七八は前者になっちゃうでしょうが…

ひらめき問8.建物の入口にアルコール消毒液が置いてあったら

【回答】
  ×使ってから入ります
  晴れ使わずに入ります

2回連続設問させて頂きました。主宰atsuさまスイマセン…
よくスーパーやビルの入り口によく置かれてはいるものの、果たしてどれだけの方が使ってらっしゃるのか知りたくて…。
ただ、あの置かれ方はまさに「自己責任」風潮バリバリって感じですね。「自所としてはすることはやったから」みたいな。

そうそう、いつものインフルエンザ予防接種(新型でないヤツ)、予想に反して減りが早いらしいです。病院によってはもう品切れ状態らしいので、受けたい方はお早めに。

では、また来週。
寒くなりますので、お体に十分ご留意下さい。
あ、あちきもか。


posted by T.Kiyomizu at 22:29 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(7) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。