2009年11月11日

金沢より、愛を込めて…

午後9時に、金沢の某ホテルにチェックインを致しました。
案の定、駐車場は満車で、提携駐車場に行く羽目になりました。
もうね、金沢の裏道は細くて細くて…
ナビさんがわたくしの心を気遣って下さったのか、犀川大橋経由だったのが嬉しかったです。やっぱりあの橋を渡らなくちゃあ金沢に入った気がしないんですよね。

さて、ご予約をされている藩士におかれましては、もうお手元にあると存じますが……

今日ですよ。
「水曜どうでしょう放送事典1996」発売日は。

今日発売日なんですが、わたくしその日は直ぐに金沢・香林坊大和「大北海道展」に赴くため、仕事終了直後に金沢にデュアリスくんをかっ飛ばしまして、今現在手元にはありません。

なにせ、引き受けローソン屋敷が以前住んでいた家の近くの駅のローソンなので、前回は少し難あって受け取れましたが、今回はちと事情がことなります。
木曜日は無理として(金沢から帰るから)…
金曜日は事情によりクルマでの出勤なので、近くのショッピングモールにクルマを停めて歩いて行けば問題はありませんが、用もないのにショッピングモールに停める行為は良いこととは思えませんし、何せここのローソンは駅前なので駐車場が無いローソン。
それに、また難癖ありそうな感じがしてなりません。
で、最短で土曜日にまさしくこのローソン近くで職場の意見交換会を予定しているので、この日に受け取りに行くことにします。

もうね、明日のコトで頭がいっぱいなの。
仕事が終わって直ぐに金沢ですよ奥さん。
滋賀−金沢への高速道路旅(途中敦賀で食事休憩含め)3時間半ですよ。
ここまでやるともう本当に心身へろへろになっちゃって…
先ほどホテル屋上にあります露天風呂付き温泉に浸かって、ちょっとだけ疲れが癒されました。
あと、初めてマッサージを受けましたよ。
あ〜気持ちよかった☆


さて、明日はいよいよ大北海道展。
思えば初めて生onちゃんに会えるわけです。
こりゃあ楽しみだぁ!!
果たしてツーショットは実現できるのか!?
そして、グッズを買いあさることが出来るのか!?
そしてそして、限定ステッカー(シール?)を貰うことが出来るのか!?
乞うご期待!!


posted by T.Kiyomizu at 23:15 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

勝手にスイッチでどうでしょう【59】

20091109suich.jpg

わたくしがいつも愛用しているOSはoperaっていう少しマイナーなブラウザでございます。
何でも今ではケータイやWiiの標準ブラウザに使われていたりするんですねぇ。マイナーじゃないかも…
昨日バージョンアップしたら、思いの外軽くなりました。
IEと違って無料でウィジェット(右上にある時計とか)や外観などのカスタマイズが簡単に行えるのが魅力です。
ただ、一部のサイトは正しく表示されなかったりと互換性に若干の難があることは否めません。
ちなみに、ブラウザの上に乗っかっているのはBeatJamです。音楽を聴きながらのスイッチもいいですよぉ。ちなみにこのBJはうちのデュアリスくんと密かにリンクしております。今のクルマ恐るべし!!


今朝は滋賀県下、濃霧に覆われておりました。
電車が遅れているとのことで、やむなくデュアリスくんで出勤しましたが…いやぁ、それでも濃いわ。
霧って、何故かデジカメに収めにくいんですよねぇ…何でだろ?
そうそう、濃い霧を見るとわたくしはふと、手塚治虫原作「ブラックジャック」の霧のお話を思い起こします。今朝がそんな感じでの出勤でしたが、濃い霧に覆われることと自殺の名所で有名な山地にブラックジャックが訪れ、行方不明の少女を捜し出し、助け出そうとしたら霧が濃くて自分も遭難してしまったというお話しです、確か…
話は結構いい話で、ブラックジャックが何故彼女を捜しに来たのか、父親は大金を何故出さなかったのかなど、深い話が続きます。結末は何とも言い難いものですが、わたくしの脳裏に深く焼き付いた話の一つです。

さて、今週は色んなコトてんこ盛りです。
明日は会議だし、胃が痛い…
でもでもでも、それを乗り越えたら水曜日の夜に北へ向けてデュアリスくんをかっ飛ばし、木曜日(12日)に金沢香林坊にて北海道大物産展でグッズ漁りと、秋の兼六園を見に行くんだ!!
とは言え、どうでしょうグッズは殆ど持っているような気がするんだけどなぁ……(苦笑)
それに年末、お金が乏しいのに、ホテルまで予約してよぉ行くわ。
そうそう、12日は結局ミンスのせいで休日になりませんでしたが、天皇陛下御在位二十年というおめでたい日。
むりやり計画年休とはいえ、お休みにした甲斐がありますね。
おそらく金沢でお祝いすることでしょう。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.59 】

■問1.連続不審死事件の女の実名がなかなか出ないことは

【回答】
  ×仕方ない
  晴れ解せない

恐らく警察当局としても「決め手」が無いんでしょうね。古畑任三郎みたいな少々のコトでも疑う刑事が居ないんだろうか…

■問2.はるな愛が世界一美しいニューハーフに選ばれました

【回答】
  ×実力で選ばれたと思う
  晴れ番組の企画だから選ばれたと思う

以前にも違う形での選ばれ方をされたんで、テレビ番組の一企画でやるのって卑怯だと思います。一般人には非常に狭い門にさせるに過ぎませんからね。

■問3.視聴率27.1%を記録した1日の「笑点」を、私は

【回答】
  晴れ見ました
  ×見てません

前回のスイッチ冒頭でお伝えしたとおりでした。追悼番組と同様に見ました。まさか視聴率がそんなことになっているとは思いませんでしたが、その数字が物語るとおり、円楽さんがみんなから愛されていたんだなって思うと何だかホッとしました。
残念だったのが、8日の笑点大喜利で、「みんなで笑って円楽さんを送りましょう」って言っていたにもかかわらず、座布団運びの山田くんが場を割って何を言い出すんだろうと思ったら、マジ泣きして場が凍り付いた瞬間。歌丸師匠がたまらず「シロウトってのは恐ろしいもんだねぇ」って言う始末。気持ちは分かるけど、自分だけ弾けるのはいけないわ…プロデューサーもよくガマンしたもんだと思います。

■問4.マレーシアでは、麻薬の運び屋に死刑もあり得ます

【回答】
  ×重すぎる
  晴れどうぞ死刑にして下さい

一瞬、免罪の可能性は?って言いたかったんですが、あの女性の場合は別。運び屋で何往復かしていたらしいので、それでしこたま儲けていたんでしょう。同情の余地無し。

■問5.「森麗(モリウララ)」なんて四股名を付けたら、二度と勝てなくなりそうだと

【設問】
  晴れ思う
  ×思わない

一瞬、高知競馬場で頑張ってた「ハルウララ」を思い出しました。しかし、相撲は人が真剣に競う国技な訳ですから、そういう訳にはいかないはず…なんですがねぇ。相撲でネームバリューは皆無に等しいと思います。

■問6.Gacktは来年37歳だそうです

【回答】
  晴れ想像とだいたい合ってた
  ×想像とは違ってた

はい、わたくしと2学年年上で、一緒に大きな楽器吹いt(撲殺

■問7.党議拘束が外されれば、外国人参政権法案は

【回答】
  ×可決されると思う
  晴れ否決されると思う

迷いに迷いましたが、切なる願いを込めて。十中七八は前者になっちゃうでしょうが…

ひらめき問8.建物の入口にアルコール消毒液が置いてあったら

【回答】
  ×使ってから入ります
  晴れ使わずに入ります

2回連続設問させて頂きました。主宰atsuさまスイマセン…
よくスーパーやビルの入り口によく置かれてはいるものの、果たしてどれだけの方が使ってらっしゃるのか知りたくて…。
ただ、あの置かれ方はまさに「自己責任」風潮バリバリって感じですね。「自所としてはすることはやったから」みたいな。

そうそう、いつものインフルエンザ予防接種(新型でないヤツ)、予想に反して減りが早いらしいです。病院によってはもう品切れ状態らしいので、受けたい方はお早めに。

では、また来週。
寒くなりますので、お体に十分ご留意下さい。
あ、あちきもか。
posted by T.Kiyomizu at 22:29 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(7) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

勝手にスイッチでどうでしょう【58】

20091102_suich01.jpg


「笑点」の顔として長きに渡り司会を務められた三遊亭円楽さんが10月29日にお亡くなりになられました。76歳でした。
古典落語の名手で、テレビ「笑点」の司会などでも親しまれた三遊亭円楽(さんゆうてい・えんらく、本名・吉河寛海=よしかわ・ひろうみ)さんが29日、肺がんのため、東京都中野区の長男の自宅で死去した。76歳だった。東京都出身。葬儀は近親者のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻、和子(かずこ)さん。
 円楽さんは、歌舞伎で有名な助六の塚があり、浅草から足立区に移った浄土宗寺院、日照山不退寺易行院の四男として生まれた。昭和30年、6代目三遊亭円生に入門。37年に真打ちに昇進、5代目三遊亭円楽を襲名した。
 古今亭志ん朝さん、立川談志さんらとともに若手の成長株として注目され、テレビにも数多く出演した。「笑点」「お笑いモダン亭」などのレギュラーとなり、「星の王子さま」の愛称で売り出した。
 53年、師匠の円生とともに落語協会を脱退して落語三遊協会を立ち上げた。円生が亡くなった後は円楽一門の総帥として活動。60年春には、寄席に出られなくなった一門の活動の場として東京都江東区内に寄席「若竹」を作ったものの平成元年秋に閉鎖。その後は独演会や一門会などで噺を聴かせ、多くの弟子を育てた。
 三遊派の正統を受け継いだ師匠・円生ゆずりの人情噺を得意とし、「芝浜」「文七元結」「中村仲蔵」などが十八番だった。

 晩年は持病の腎臓病に加え脳梗塞(こうそく)を発症、平成18年には23年にわたって司会者を務めたテレビ番組「笑点」を降板、19年2月25日、東京・国立演芸場で「芝浜」を公演した直後、高座からの引退を表明した。

メモYahoo!News産経新聞 10/30付


思えば幼い頃から、日曜の夕方と言えば円楽さんの司会で大喜利を楽しんでいたものです。
人によっては好き嫌いの有る方がいらっしゃるかも知れませんが、わたくし個人としては円楽さんの噺って結構好きでした。にこやかに話されるんで、和むんですよね。
特に今司会をされている桂歌丸さんとの絡みが面白かった。
「笑点」ってタイトルだけに、絶えず笑顔の円楽さん司会あっての笑点だったと思いますが、今はその司会者が死んでも蘇る歌丸さんに託されています。
昨日、笑点の前に追悼特番が企画されていましたが、今観ても面白いですねぇ。
最後に歌丸さんが涙を堪えながらご冥福を祈るひと言に、こっちももらい泣きしそうでした。
来週の笑点では、もう一度追悼番組を行うそうです。

ご冥福をお祈りします。


思えば昨日・日曜はずっとytvを観てましたねぇ。
笑点の後、バンキシャを観ずに嵐の「世紀の大実験」を観、何故か特製グラサンまで用意して楽しんでおりました(笑)
あれくらいバカっぽい番組が、わたくしは好きであります。

日付が変わって次はF1観るためにカンテーレに。
トヨタで代役を務めた小林可夢偉という人物には驚きました…あのバトンを抜いて一度お立ち台圏内にまで上り詰めた度胸には天晴れと言ったところです。
結果6位でポイントまでゲットしてしまうこの天性…今後が楽しみです。

今日は朝から胃痛による頭痛が酷く、たんまり貯まった計年を消化してお休みです。処方箋飲んだらだいぶ楽になりました。
いや、マジで今朝「死ぬ」と思った…



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【  ゴメンナサイ!長すぎたので設問回答はこっちにて…  】
posted by T.Kiyomizu at 14:28 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年10月期)

あっという間に11月に入っちゃいました。
今まさに滋賀は豪雨でございます。
あっという間に真っ暗になっちゃって、大粒の雨。
どうやら明日以降徐々に寒くなっていくようで、日に日に冬の訪れを感じずにはいられませんねぇ。
さて、今年の月イチ解析
【10月期アクセス記事TOP10】
第1位:月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年9月期)
第2位:.水曜どうでしょう第12弾DVD、討ち入り完遂!!
第3位:勝手にスイッチでどうでしょう【56】
第4位:勝手にスイッチでどうでしょう【55】
第5位:水曜どうでしょうDVD第11弾シークレット映像の出現方法・解禁!
第6位:あんたに審判頼んだ覚えはない!!
第7位:金輪際、TBSを観ません!!
第8位:【タオル戦隊】005 ひらゆの森
第9位:T.Kiyomizuの夏休みU【4】いきなり帰路へ!
第10位:【保存版】「水曜どうでしょう」サウンドリコメンド

記事の内容は各題名のリンクからご確認を。

この解析結果発表は、他の記事を見る際に非常に助かるとのコメントを頂きました。最近はあまり記事をアップする回数が激減してしまいましたが、過去にも結構ありますんで是非参考にして頂ければと思います。
それにしても、先週討ち入りしたばかりだというのに、どうでしょうさんDVD効果は恐ろしいですねぇ。
たった数日だけで月間第2位・5位・10位ランクインですよ。
最近は休止傾向にあるどうでしょうさんですが、どうら〜さんの勢いは未だ衰えることを知りません。
それどころか、11月もどうでしょうさん関連でローソン屋敷討ち入り回数がどんと増え、さらには来週金沢・香林坊に討ち入りが決まっております。
温泉施設紹介のアクセスも結構なもので、「ゆらん」関連のアクセスも増えているようです。やはり温泉ラリー野郎が急上昇しているのにも訳がありそう。今後が楽しみです。

【カテゴリ別ランキング】
★第1位 水曜どうでしょう
☆第2位 勝手にスイッチ
※第3位 勝手に解析どうでしょう

 第4位 【金どな温泉探求奇譚】
 第5位 サウンドリコメンド



【10月期検索ワード・ベスト10】
 第1位: 水曜どうでしょう(→)
 第2位: デュアリス(↑)
 第3位: シークレット(初)
 第4位: 福山雅治(初)
 第5位: たかじんのそこまで言って委員会(初)
 第6位: 効果音(↓)
 第7位: 大泉洋(↑)
 第8位: 琵琶湖(↑)
 第9位: ウェザーニューズ(初)
 第10位: 北芝健(↓)


どうでしょうさんは勿論、ぶっちぎりの1位でございました。それに常にぶら下がるデュアリスくん人気も大したモンです。アノ事件にもめげず、2度目のリコールも終えて快調そのものです。芳香剤無しで今も新品の香りを保ち続けておりますよぉ。
そういや、福山雅治とSuperflyのアルバムをつい最近買いました。また後日リコメンドしましょう。
こないだ観た「たかじんのそこまで言って委員会」で番組自体が「右翼番組」と自ら言い切るのも珍しいなぁと思ったり。逆に規制が多い中こういう過激発言が多い番組も数少ないってことでしょう。観ることが出来ない東京の方には、本当に心中お悔やみ申し上げます。

【追記 11/2 15:00】
あえて書かないことにしようとは思っていたのですが、ここ最近というか、あれから「佐川急便」のキーワードがやたらにヒットしております。10位までには上がりませんが、ピンポンダッシュの話を上げた時から、メッセージを結構頂いている中で「わたしもそれと同じ被害に遭いました」などというものを頂いたり。実際にはアップできませんでしたが、コメントに「市ねばいいのに」というものが一時期多かった時もあり、如何に佐川急便が陰で叩かれまくりであることが顕わになった感があります。ま、わたくしは多分今後も使わないだろうけどねっ。


【カテゴリ別ランクイン(by blogram)】
 ★ 1位 のだめカンタービレ(→)
 ★ 1位 京都放送(→)
 ★ 1位 鹿男あをによし(→)
 ☆ 3位 滋賀県(→)
 ☆ 3位 大泉洋(→)
 ☆ 3位 フュージョン(→)
 ○13位 近鉄(初)
 ○13位 サウンドトラック(↑)
 ○24位 東国原英夫(↑)
 ○29位 地震(初)
 ○32位 温泉(初)
 ○ 111位 北海道(初)

詳細は右側及び記事下にあるblogramボタンblogram投票ボタンをクリック!
(ご投票下さってる皆様、本当にありがとうございます!!)

【後半、気になる検索ワード集】
タグ:月イチ解析
posted by T.Kiyomizu at 22:50 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に解析どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。