2009年10月06日

金輪際、TBSを観ません!!(10/7追記)

毎年2回行われるTBSの祭典に「オールスター感謝祭」ってのがあるんです。
あれは、最初クイズが多く、家族で楽しみやすい番組ってことで、実家でもよく観ておりましたし、わたくしも地デジでクイズに参加しておりました。
あれはあれで良かったんです。だって視聴者参加型って、他に「テスト ザ ネイション」ぐらいですからね。

ところが、今年、実家ではちょっとした『変化』が見受けられました。

いつもなら、欠かさず「オールスター感謝祭」を観るはずが、しばらくして、
「おい、Wiiでゴルフやるから、チャンネル変えるで」
と言い出したのです。
この時ばかりは、じっくり夜遅くまで楽しむ親が、まさにWiiスポーツリゾートを楽しむ方を選択したのです。
要するに、
「オールスター感謝祭よりもWiiスポーツリゾートの方が面白い」
ということ。

「それはねぇだろ、チョットだけ見せろや」と、一応第1ピリオドとその後のミニ駅伝を観た直後、わたくしにある決意が芽生えたのでありました。

【こんなわたくしが「サヨナラTBS」と言わしめたその理由とは…!?】


posted by T.Kiyomizu at 21:40 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■重大発表■
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

勝手にスイッチでどうでしょう【54】

(このブログは10月6日に作成、投稿しております)
実は昨日にこのスイッチをアップしようと思ったのですが、何故かネット回線が断線した状態で続いてしまい、最悪回線がショートしたのか?と不安なまま次の日を迎え、お昼過ぎに返ってきた断線理由が「ADSLから光に替える緊急メンテ」だったそうです。しかし、事前に告知もなく断行するってどうよ…と、嬉しくも少しムカッと来た今日この頃。


実家に寄贈したWiiは、本領発揮…というか、親が大変愛しております。
何せ今まではWiiスポーツリゾートでボーリング大会だったのが、先週帰ってみたらゴルフ大会に変わっていたし!!
わたくしも最初はイヤイヤ遣らされて、ゴルフの難しさをヴァーチャルで体感しました。
真っ直ぐにならないのは、どうやら素振りをする際無意識に手首を捻ってるそうなんで。
親はまるで石川遼みたくアンダースコアを叩きまくっております。
わたくしも最初にしてチップインバーディーを頂きましたが。

で、その後に観る本当のプロゴルフ大会は、ビックリするほどに勝負の凄さを見せつけるもんなんですよねぇ。
男子プロゴルフツアー「コカ・コーラ東海クラシック」では、最後の最後まで誰が優勝するか分からない混戦の中、石川遼だけは確実に仕留めていきましたねぇ。普通は同じメンバーが次々とミラクルショットを決められたら流れが変わっちゃうんでしょうけど、彼だけは違うんですねぇ。だって3ホール前はダブルボギーだった彼が、その後はすぐに立ち直ってバーディー連発ですから。しっかりピン側に射止めるあの確実はショットはマネできません。彼はスゴイ!!

スイマセンねぇ、多分しばらくはゴルフネタになっちゃいそうです。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.54 】

■問1.選択性夫婦別姓制度が、実現に向け動き出しました
  ×改めて賛成します
  ゴルフ改めて反対します
  パンチそれ以外にも危ない法案が成立するぞ!!

何でもマニフェスト通りに行けばいいと思うなよ…
ちなみに、カメ吉は郵便事業を国営化に戻そうとする法案をちらつかせております。わたくしは大反対ですが何か。

<日本郵政>亀井金融相が全役員刷新の意向

 亀井静香金融・郵政担当相は3日記者団に、日本郵政グループの持ち株会社日本郵政の西川善文社長ほか、郵便事業会社、郵便局会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の全取締役刷新の意向を明らかにした。同日の日本テレビ系列の番組では、今月下旬に召集予定の臨時国会までに辞任すべきだとの考えを示した。

 連立与党は日本郵政グループの株式売却を凍結する法案を臨時国会に提出予定で、亀井担当相は同番組で「提出すると経営の土台が変わる。考え方の違う取締役がいると混乱が起きる可能性がある」と話した。

 後任社長の人事について記者団に「私が責任もってやる」と言い、「事務処理で有能で、統率力もある相当な人」との人物像を語った。

 メモYahoo!News毎日新聞 10/3付


……はぁ?
「事務処理で有能で、統率力もある相当な人」
それって、ひっくり返せば「カメ吉のイエスマン」でしょ?
あ〜、こんなんに今後振り回されるのね。
…いっそ、とらば〜ゆしよっかしら?(死語)

■問2.自民党の総裁選は谷垣氏に決まりました
  ゴルフ期待する
  ×期待しない

決まった以上は頑張って貰うしかないでしょう。野党としてどこまで持ち上げられることが出来るか、その手腕を見届けたいモノです。

■問3.TV局には、番組をもっと動画サイトに配信してほしい
  ゴルフはい
  ×いいえ

出来れば水曜どうでしょうさんで地上波放送出来ない企画を、一応条件付きで公開して欲しいものです。倫理上どうしてもダメというものは、今後そういった許諾に則って公開すべきかと(例外もありますけどね)。

■問4.亀井静香の言う返済モラトリアムとやらの問題点を
  ×理解してる
  ゴルフ理解してない

一応理解しているつもりではありますが、そう言ってまた後でツッコミがあるのが厭なので敢えてこっちに。チキンと呼ばれても結構コケッコー!!
要するに、中小企業への融資返済を3年まで待ってあげますよっていうものでしたっけ?わたくしが少し危惧してるのは、果たして3年待ってその後どうするの?という後先のコトが見えてこないのが怖いんです…
考え方がどうも、後回しにする足臭い官僚のやるこった…

■問5.前長崎市長射殺犯の二審判決は、死刑回避の無期でした
  ×妥当だ
  ゴルフ納得いかない

殺害動機があまりにも自分勝手で、救いようのない事実にこの判決は納得いきませんねぇ。どこに刑を和らげる事実があったのか…

■問6.「宇宙戦艦ヤマト」がキムタク主演で実写映画化です
  ゴルフやめろ
  ×いいんじゃない?

何処だ!?またTBSか!?
(↑こち亀で泣いたので)
お願いだから、もう現実離れした実写は辞めてくれ!!!!!!!!!

■問7.2016年東京五輪は、幻に終わりました
  ×残念だ
  ゴルフそれでいい

バカですなぁ慎ちゃん、ペレなんかに敵いっこないですっての。
まあ、プレゼンはまた別として、南米初の快挙ですから、喜ぶべき何じゃないですか?慎ちゃん、負け惜しみに何か言ったらしく、問題になってますが。悔しいのは分かりますが、その嫌みったらしはねぇわな。やること散々やったんだし、後は引導を譲って、引き際が肝心ってヤツですよ。

…そういや、東京タワーで何がしたかったの?知りたくもねぇけど。

■問8.巨峰やマスカットの皮をむきながら食べるのって
  ×楽しい
  ゴルフめんどくさい

巨峰やマスカットなど、おっきい葡萄は、どうでしょう魔神の如く「ポンッ」と皮から実を瞬時に抜くという技で食べるのが普通なんじゃ?と思ってました。みかんとは別で、小さく不器用なわたくしには楽しくない作業だと思います。


多分来週もゴルフの話題かな?
ウザイって方、すんませんねぇ。
当分PS3の話も無いです。

では、また来週。
posted by T.Kiyomizu at 23:00 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

中川昭一氏、死去

あまりにも突然で、あまりにも唖然と、そしてあまりにも悲しすぎる出来事でした。

警視庁世田谷署によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。

 4日午前8時半ごろ、自宅の2階ベッドでうつぶせに倒れている中川氏を妻が見つけて119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。警視庁の捜査関係者は「事件と自殺の可能性は低い」との見方を示している。

 室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していたという。

 検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。ベッドに若干の嘔吐物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。

 中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相、経産相、自民党政調会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。

 中川氏は、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の“もうろう会見”の責任を取って辞任。選挙戦も謝罪をしながらの苦しい戦いを強いられ、最後まで有権者の信頼を取り戻すことはできなかった。

メモYahoo!News産経新聞 10/4付


日本は、大変優秀な逸材をまたひとつ、失うこととなりました。
気が付かない人、多いだろうなぁ…
選挙結果で分かるとおり、この方を悪くいう人も多いんで、何とも申しようがございません。

何というか、わたくし自身も、辛い気持ちです。


心よりお悔やみ申し上げます。

続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 23:40 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

T.Kiyomizuの夏休みU【4】いきなり帰路へ!

20090914_01.jpg

20090914_02.jpg

軽井沢の朝はこんな感じでした。真近くを長野新幹線が走ります。
2009年 9月14日
午前9時
長野県軽井沢町


(前回のおさらい)
富士山を眺めながら露天風呂で日の出を満喫できるという「ほったらかしの湯」で早朝御来光とともに湯に浸かる贅沢を味わい、次なる目的地「鉄道最高地点」野辺山と荒船山、さらには南蛇井と横川、碓氷峠を満喫し、今宵のお宿・軽井沢で旅の疲れを癒したのであった。
(詳細はこちらで)

軽井沢は本当に空気が美味しいところで知られているだけに、朝は清々しい気分で目覚めることが出来ました。さすがは避暑地!!
朝ご飯を存分に味わい、チェックアウトを済ませた我々が、次に向かうところ……
というか、この先の旅程と言えば、簡単にざっくり言えば

『帰る』

なんですが、その帰り方に少し疑念を抱き、いろいろと考えてみました。

・この日は平日だから、高速道路は平常料金であるはず。だったら下道でゆっくり帰ればいい
            ↓
・折角だから長野か松本経由でお蕎麦を食べ、どっかの温泉に浸かってからゆっくり帰ればいい
            ↓
・お蕎麦を食べるのなら、こないだのGWに惜しくも行けなかった戸隠のそば屋さんに行きたい!!
            ↓
・長野方面の国道(18号)は何故か常時混んでる。あまり景色が変わらないのは以前走って知ってるからあまり走りたくない。
            ↓
・待てよ……
と、地図を観て軽井沢より北を観てみると……

ナントナント、長野に抜けるのにうってつけの道があるじゃないですか!!

でも、今行って、その日のうちに帰れるのか?
いや、別にその日中に帰らなくてもいいっちゃあいいんです。
そのために、予備日の休暇をとってあったので。
ということで、今後の旅程は以下の通りに設定!!

●軽井沢出発
   ↓
●鬼押ハイウェーで浅間山と鬼押出を観ながら北上し、草津温泉へ!
   ↓
●国道292号を長野方面へ行き、白根山と志賀高原を堪能
   ↓
●上信越道で信濃町にて降り、そのまま戸隠でお蕎麦を頂く
   ↓
●長野市に戻り、高速を経由して上高地を擦り、奥飛騨温泉郷で温泉に浸かる
   ↓
●東海北陸道と名神高速を経て住処に到着


あまりにも過密かつ無謀なプランである(苦笑)。
特に過激な高所が多いため、高所恐怖症の方をお連れできない(特に金どな一族メンバー)ルートなので、今回最初で最後になるやも知れないと思ったわたくしは、これ以外に良いプランは無いと判断。
急ぎデュアリスくんを走らせたのでありました。

20090914_03.jpg

この日も天気は快晴!!
青々とした空が気持ちよくわたくしを旅へと誘います。
こっちから観た浅間山は雲に覆われておりました。

国道146号を右折し、嬬恋方面へ。
やはり別荘住宅地とあって、至る所に別荘が犇めいております。しかも地図にはそれと思えないほど山道となっていても、道が広いので苦にも思いません。

1400mの浅間越を済ますと、見えてきたのが分かれ道。
20090914_04.jpg

何だか左右の看板の多さが、アピールの仕様を物語ってますなぁ。

20090914_05.jpg

(上が鬼押ハイウェー入り口、下が国道146号方面)
まさに、「地元へのお帰りは、こっちだ!!」と言わんばかりのアピール。
勿論、観 光ですから、迷わず鬼押ハイウェーへ。

20090914_06.jpg

地図でも真っ直ぐに書いてましたが、ずーーーーーーっと真っ直ぐな道って本当に心地良いモンですねぇ。
20090914_07.jpg

これだけだったら、アメリカの光景と思ったり。

20090914_08.jpg

この辺で再び群馬県入りです。
火山博物館があるそうなので、とりあえず行ってみました。

20090914_09.jpg

ここからだと、浅間山がくっきり☆
近くでカッコイイ、トランペットのソロが聞こえました。
ここでなら、気持ちいいんだろうなぁ…

20090914_10.jpg

勿論、デュアリスくんと浅間山のツーショット。

博物館は興味無かったので、そのまま進むと直ぐ左手にゴツゴツとした岩岩が現れます。
20090914_11.jpg

これが、さっきからずっと連呼していた「鬼押出岩」。
世界三大奇勝のひとつと目されており、溶岩の凝結地帯なんだそうです。
20090914_12.jpg

要するに、浅間山が大噴火したら、ここもヤバイってコトデすよね??
噴火しないことを祈りながら後にします。

20090914_13.jpg

岩を通過後は下りながら森林浴が楽しめます。

降りきった後には、JR吾妻線がお待ちかね。
20090914_14.jpg

(JR万座・鹿沢口駅)
とりあえずここからは国道144号と406号の重複区間を東に向かいます。
するとぉ……

20090914_15.jpg

見慣れた地名が……
まさか……

地元!?

【この後、デュアリスくんがワープします!!】
posted by T.Kiyomizu at 19:10 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年9月期)

ひょっとしたら、今までにない鬱状態になっているかも知れない今日この頃です。
秋だけに……これはマズイ!!
仕事で後ろめたさを感じるのはやっぱりダメですよね。
しかし、一人で会社全体を改善するのには……限界が。
支店長ともケンカしちゃったし、ただでさえアンチ派が多いのにどうすればいいんだか。
倒れない程度に頑張ります。


【8月期アクセス記事TOP10】
第1位:勝手にスイッチでどうでしょう【49】第1章 終わりの、始まり
第2位:T.Kiyomizuの夏休み【2】広島から海沿いを経て帰路へ
第3位:T.Kiyomizuの夏休みU【1】温泉渡り旅in甲信「ほったらかしでどないやねん」
第4位:月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年8月期)
第5位:「水曜どうでしょう」サウンドリコメンド
第6位:勝手にスイッチでどうでしょう【52】
第7位:勝手にスイッチでどうでしょう【51】
第8位:勝手にスイッチでどうでしょう【53】
第9位:逃げる!佐川急便「ピンポンダッシュ」
第10位:勝手にスイッチでどうでしょう【50】祝・五十回目!!

記事の内容は各題名のリンクからご確認を。

9月は旅行、引っ越しと連休をフルに使った月でありました。
それ故に、旅行記のアクセスが好調だったようで、よござんした。
あ、現在「山梨・信州旅奇譚」が中途の状態で停まっておりますが、明日くらいからまたアップしますんで、こちらの続編チェックもよろしくお願いしますね。

ただ……1位が、ねぇ。
何でかな?と。

【カテゴリ別ランキング】
★第1位 金曜どないやねん
☆第2位 勝手にスイッチ
※第3位 水曜どうでしょう

 第4位 勝手に解析どうでしょう
 第5位 サウンドリコメンド


そういや、先月号で「9月に金どなが何かをやらかすかも…」と豪語しておりましたが、何せ予定が大幅に狂った上に、今や精神的にやられてますので、10月以降とお考え下さい。その気になったらこのブログか金どなWebにて公表します。

【9月期検索ワード・ベスト10】
 第1位: 水曜どうでしょう(→)
 第2位: デュアリス(↑)
 第3位: 効果音(↑)
 第4位: のだめカンタービレ(初)
 第5位: 沢尻エリカ(初)
 第6位: エコナ(初)
 第7位: ほったらかし温泉(初)
 第8位: 北芝健(初)
 第9位: ラップラピュタ(初)
 第10位: 吹奏楽(↓)


見てお分かりの通り、4位から9位までが初登場ワードなわけです。
ま、感慨深くないのは5位と8位。ネタにした記憶すらサラッと忘れてます。
ただ、何故か今になって急浮上した「ラップラピュタ」。
これですかい?



一応、暗闇の峠などで使う「金どな」応援歌でもあります(笑)

しっかし、水曜どうでしょうとデュアリスくんは相変わらず強いなぁ…


【カテゴリ別ランクイン(by blogram)】
 ★ 1位 のだめカンタービレ(→)
 ★ 1位 京都放送(→)
 ★ 1位 鹿男あをによし(初)
 ☆ 3位 滋賀県(→)
 ☆ 3位 大泉洋(↓)
 ☆ 3位 フュージョン(↑)
 ○12位 サウンドトラック(↓)
 ○24位 ボードゲーム(↓)
 ○34位 乗り鉄(↑)
 ○35位 東国原英夫(↑)
 ○40位 旅行(↑)
 ○54位 京都府(↑)

詳細は右側及び記事下にあるblogramボタンblogram投票ボタンをクリック!
(ご投票下さってる皆様、本当にありがとうございます!!)
【後半、気になる検索ワード集】
タグ:月イチ解析
posted by T.Kiyomizu at 23:33 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に解析どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。