2009年10月28日

水曜どうでしょう第12弾DVD、討ち入り完遂!!【追記あり】

20091028_dou.jpg


このDVDの予約をした時、受け取りまでの期間が長く感じたんですが、意外とあっという間でした。
わたくしは今日の夕方、DVDの討ち入りを果たしました。

…何で今回は穏やかなんだって?

最近どうでしょう班、おとなしいですからね。
皆さんお忙しいんでしょう。
昨日ふらっとどうでしょう神社訪れても更新されてなかったし。

そして、何と言っても秋。
そして、今は一人で寂しく職場改善。端から見たらまるでリストラ寸前の社員みたいにすきま風が吹いている感じなんだそうです(今日言われた)。
そして、何を隠そう、今回予約したDVDの受け取り先は、こないだ引っ越した前の住処近くのローソン!!!!!!!!!

こればっかりは、普通に考えたら転居届は出来ません(かどうかは知りませんがそこまで言うほどDQNぢゃねぇし)。
その店で予約したのに、他の店で受け取るなんておかしな話です。普通はね。
なもんで、今日は久しぶりに途中下車。
うまく行けば、乗り換えの時間を引き渡しで埋め、何てことなくいつもの電車で帰れます。
が、今回の店員は、以前からも手際の悪さに信頼性を失っていたあの中年店員でございました…
ローソンパスを出したのに、ポイント追加もしてくれないし
商品引き渡しだけのはずが、何故か身分証明をせがまれたり
挙げ句の果てには、他の店員に商品の保管場所まで聞き出す始末。
後ろには長座の列…

ぼかぁ、おかんむりだよぉ〜ッ!!!!!!!!!

店を出たら、既に乗り換え後の電車が出てしまった1分後。
はぁぁぁぁぁぁ……
計画的にやろうとすると、Kiyomizuは必ずとぱっちりを喰らいます。
とぼとぼ歩いていたら、ホームには結構人集り。
あれ?ひょっとしてまだ電車来てないのかい??

いつも乗る電車は、何故かは存じませんが結構到着が遅れることが多いことで有名です。
なので、今回もしっかり4分遅れて到着。
いやぁ、ここに幸有り!!!!!!!!!
おかんむりなこともすっかり忘れて、普通に家に帰れましたとさ。

前のローソン屋敷では、あと大事典も予約してしまったので、その分でサヨナラです。
12月からは今の住処に近いナチュラルローソン(赤)での引き替えになります。
何せここの店員さんもどうら〜さんで、何だか親近感湧きますわ。
(ここの店員さんに、冗談交じりに「前の店で予約した商品をこっちで引き受けなんて出来ないですよねぇ?」って言ってすんなり「それは無理ですねぇ〜ハハハッ」て返されたんです)
ナチュラルローソンは新鮮野菜などを取り扱っているので、ちょっと野菜炒めなどをやりたいわたくしにとっては大変有り難い存在なのであります。贔屓にしますよぉ〜っ!!

【さて、そんなことより問題のDVD第12弾】
posted by T.Kiyomizu at 22:44 | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

勝手にスイッチでどうでしょう【57】

20091026_01.jpg

20091026_02.jpg

20091026_03.jpg

T.Kiyomizuから、皆様へ、信州(?)の深秋をお届けいたします。

リコール点検後に絶対に行こうって決めていたのが、早いうちの深秋狩り。
桜の花見と一緒で、大勢訪れる中に行くのが厭なだけですけどね。
ともあれ、早くも信州(御嶽)は冬支度。もう山裾は雪積もってますから!!
帰りの夜道は、それはそれはヒト桁台温度の世界でした。
帰り道が悪かったのか、追い越し禁止を良いことに尻をよく振るDQN車が多かったDEATH。爆弾でもお見舞いしとky(ry
恐らく来週末あたりから、山間部はオレンジ色に彩られることでしょう。
(※結局、参加者の集まりが悪くひと企画出来ませんでしたとさ)



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.57 】

■問1.
 民主党は、補給艦をインド洋からソマリア沖へ移す案を出してます


【回答】
  ●評価できる
  ×評価できない

完全撤退よりかはマシという結果ですが、少し民主党も考え始めてきたのかな?

■問2.
 新型インフルのワクチン接種が始まりましたが


【回答】
  ●私も早く受けたい
  ×私は受けるつもりない

一般庶民的には後者なのですが、何せ多くのお客様と顔合わせするとなると…。民営化になったとはいえ、そういう小さな気配りは必要かと。かという自支店の窓口会社は、インフルエンザで閉鎖しましたんで、尚更ですわな。

■問3.
 サッカー日本代表の新愛称は「SAMURAI BLUE」です


【回答】
  ×かっけえ
  ●だせえ

日本人っていうのは、どうも「肖りたい」ってのが馴染んでいるように思えてなりません。今回はそれが裏目に出ているように見えて、何というか…早くも色褪せそうな雰囲気なんですがね、その愛称。

■問4.
 「神待ちサイト」とはどんなサイトのことか


【回答】
  ×知ってる
  ●知らない

その現実を知った途端、「世も末だねぇ」って思ったわたくしはオジサマでしょうかね?

■問5.
 日本郵政の新社長は、元大蔵事務次官だって


【回答】
  ×適切な人事
  ×なんというダブスタ人事
  無回答御免

出来ればそっとしておいて欲しかった設問…故に、今回は身内なだけに回答は控えさせて頂きます(苦笑)。後者選択者圧倒的多数でしょうなぁ。
ただ、ただですよ、2度も政(まつりごと)のために社長(総裁)を変えられた現場社員等の気持ちを、国民はもっと分かって欲しいところですが…ダメだろうなぁ。
今テレビに一杯出ている竹中平蔵、こやつの首を一度でもへshio(強制終了

■問6.
 天皇陛下は、もう少し自由にご発言なさってもいいと


【回答】
  ●思う
  ×思わない

ただ、そのひと言が過去にも政治的な扱いをされたってことを鑑みて、言葉を慎重に選んだ上でのご発言を今もされていると思います。

■問7.
 福島瑞穂は、鳩山内閣で2番目にお金持ちでした


【回答】
  ●意外だった
  ×それほど意外じゃない

テレビの前では、どこにでも居そうな普通のオバチャンって感じで扮してましたが…騙した?

■問8.
 大人がマジックテープ式の財布を使うのは


【回答】
  ×いかがなものか
  ●別にいいだろうが

「人目を気にするか気にしないか」の心理的なモンでしょうか?気にしないなら後者ですが、少しでも気にする(気にしすぎ)なら前者でしょう。かというわたくしも30になる前までは、同僚と同じ見せで買ったマジックテープ式のぐるぐる巻き財布を持ってました。ただね、あの財布にカードをたんまり入れると、割れるんですよぉ。ご注意を。
今のわたくしの財布は、二つ折りの黒い革財布。前彼女が買ってくれたのを今でも愛用してます。愛着がもう湧きまくってて。



さて、お気づきでしょうが、いい気分(温泉)温泉シールラリーは着々と進行中!!
ついに10ヶ所目ゲットでございます!!
最新の情報は金どな特別企画「温泉戦隊」でチェックを。近々温泉に関するトリビアを紹介する予定でございますぞ!!


そしてそして!!
どうでしょう侍各位、いよいよ今週水曜日、10月28日!!
水曜どうでしょう第12弾DVD発売日であらせられまするぞ!!
初っ端からなるアノ事件第2弾は要必見!!
そしてそして、シェフ大泉「ピスト●大泉」誕生秘話を含めた「北極圏突入!アラスカ半島620マイル」は抱腹絶倒必至!!
……もう予約は済んでますよね?
ね?
じゃじゃじゃあじゃあじゃあ!!
いざ、日付が変わると同時にローソン屋敷にて討ち入ってくださいまし。
そしてそしてそして!!
11月もどうでしょうは眠らない!!
水どう事典が11月11日発売(要予約)
さらにさらにさらに!!
HTBが北陸の都・金沢中心部・香林坊大和(デパート)にて大北海道店を開催!!

奈良を落としただけに…今度こそはゲットしてやるッ!!!!!!!!!



では、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 22:12 | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

さすがにコレはねぇわな…


これは、少し処か、現代における汚点というか、

観てはいけないモノを観てしまったという現状を

観た感想であります…


【 続きを読む 】
posted by T.Kiyomizu at 20:15 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

今秋のテレビ変動【2009年秋−冬編】

さて、10月に入り、わたくしの環境も変わったことで、テレビの観る感覚も変わりました。

引っ越したとは言え、テレビ局は変わりませんからねぇ。

ただ、前回申しましたとおり、TBS絶縁宣言を致しましたので、TBSを除いた番組を観るのは、関西としては大変…ではありませんでした。
素で観れば、何て事も無かったということですな。

【月〜金 朝】
 めざましテレビ(フジ) → おはようコール(ABC) → おはよう朝日(ABC)
   ※気象状況や電車遅延などがある場合は、BBC(イギリス国営放送琵琶湖支部)で確認


【月】 Qさま!(テレ朝) → たけしのTVタックル(テレ朝) → カンブリア宮殿(テレ東)

【火】 特になし

【水】 相棒(テレ朝) → 水曜どうでしょうClassic(KBS京都)

【木】 不毛地帯(フジ) → 傍聴マニア(日テレ)

【金】 深夜食堂(MBS) → ノブナガ(中部日本放送)

【土】 獣の奏者エリン(NHK教育)

【日】 題名のない音楽会(テレ朝) → たかじんのそこまで言って委員会(ytv) → たまーにある「ミナミの帝王」(ytv)かドリーム競馬(フジ) → ゴルフ中継(TBS以外) → 鋼の錬金術師(MBS) → 笑点(日テレ) → 大改造!劇的ビフォーアフター(ABC)


多少空いている時間帯は、テレビを観ずに何かゲームなどをしているか、ビデオを観るか、パソコンに鎮座しているかどちらかと思って下さいまし。
特に火曜日が酷い…
観る気も無くす今回のカリキュラムはえげつない…
以前まではテレ東の「なんでも鑑定団」を観ていましたが、あの事件以来島田紳助が観られなくなってしまったので却下。
勿論、ヘキサゴンなど深い話、行列相談所も却下。
土曜日も、エリンは録画対象なのでテレビは観ずにどこかに出かけていることが大半です。
TBSを観なくなった御陰で、日曜日なんて特にスコーンと抜けてしまいました。
朝から立て続けにワイドショーなんだか報道番組なんだか訳分からない番組目白押しで昼近くまでやるってんだから、TBS頭おかしいですな。見ている人はマジで日曜日の半分をTBSで失ったことになるのですから、非常に残念!!

上記の中で、「これはTBS系だろーが!!」と思われる方も居るかと思いましたので、敢えて発信源をカッコ書きでなぞらえました。実は深夜食堂もハガレンもMBS(毎日放送)が主だったって知ってました?そういう意味ではホント助かりました。

あと、今は昼に関テレで「古畑任三郎」の初期作品が再放送されており、加えてKBS京都などで懐かしのドラマや映画を放送と、懐かしのシリーズに舌鼓を打っております。大半は録画対象ですので、テレビを観ない時間帯に鑑賞しております。そういや、探偵物語が10月に終わっちゃいましたが、まだ見切っておりません…(笑)
フジ系では、恐らく、11月中旬くらいに「のだめカンタービレ」を再放送するはずですよぉ。だって、映画が封切りしますからねぇ!
【あと、「コレ!!」とかなり局側がプッシュしていただけに残念なドラマがこちら】
タグ:テレビ番組
posted by T.Kiyomizu at 23:05 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフワークス
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

勝手にスイッチでどうでしょう【56】

20090914_41.jpg

デュアリスくん、2回目のリコールでございます!!

mail to郵便が来ましてね。
どうやら、舵取り部分の部品が最悪とれちゃうらしく、無料点検を兼ねての補強部品取付作業に来いッ!とのコトでした。
ま、リコールってことは逆にとれば会社が悪い部分を見つけることが出来たと言えるので、良いことだと思います。
とりあえず、今週末にでもオイル交換と一緒に行って参ります。
何事もなければ、その後ひと企画と洒落込む予定ですよぉ〜っ!!!!!!!!!



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.56 】

■問1.成績にかかわらずノムさんを解雇する楽天球団は
  車(セダン)血も涙もない
  ×元々そういう契約だから仕方ない

仙台の方、何だか同情します。かつて阪神の闘将・星野仙一氏は家族の説得もあって、セリーグ優勝後やむなく監督を辞任しましたが、今回は解雇ですからねぇ…。やっぱカネですか??球団にはほとほと愛想がつかないですねぇ。

■問2.パキスタンは日本に給油活動継続を求めてます
  車(セダン)友愛外交なら意見を酌むべき
  ×無視するべき

atsu姫、鳩ぽっぽの言う「友愛」っていう意味では実に微妙なんですけどね…
パキスタンって、アジアに入ってましたっけ??アメリカ蹴ってここの同情受け入れるなんてコトは万が一にも無いでしょうが…


■問3.小泉元首相が、ウルトラマンキングの声をやるって
  ×別にいいんじゃないか
  車(セダン)何でそんな企画が通るのか分からない
  パンチ結局目立ちたいんだろーがッ!!!!!!!!!

結局、郵政なんてどーでもよかったんじゃないの?ホント、このクソジジイの首をs(蹴

■問4.広島・長崎の五輪誘致は、世界に好評を得ると
  ×思う
  車(セダン)思わない

広島だけなら分かります。国体もやったし、それなりに施設がありますから。
ただ、長崎が付いてきた時点で「あ、こりゃあ整備新幹線目当てだなぁ!?」とその思惑に気が付いたのは考えすぎでしょうか???
W杯とは訳が違いますから、非核平和という意味とオリンピックで2都市同時引き合わしはちょっと強引な気がします。
こないだ福山雅治が折角盛り上げた長崎ですが、過剰って言葉がありますから、程ほどに。

■問5.梨元勝が、らりピー事件の映画を作るそうです
  ×見てみたい
  車(セダン)見たくない

全く関心ナッシング。悪趣味ですなぁ。

■問6.首相が、何を血迷ったかCDを再リリースします
  ×売れるかも
  車(セダン)売れるわけない

何ですか?「友愛真理教」の歌ですか??  

■問7.通帳と印鑑をセットで拾ったら、預金額の一割をもらう権利が
  ×あると思う
  車(セダン)ないと思う

通帳はカードと同じで、電話で止めたらそれっきりですからね。それほどの価値は無いと思います。

■問8.私の職場には、社員旅行があります(した)
  ×はい
  車(セダン)いいえ
  パンチ労組ならありました

職業が職業だけに、そんなのやってたら端から「あんたら、何やってんの!?」って言われるでしょう。ま、民営化になったから関係ない…とも言えません。社員旅行が行える職場って、そういう意味では羨ましいですなぁ。恐らく会社と労組は分けての回答でしょうから、あえて「いいえ」でございます。

さて、お気づきでしょうが、いい気分(温泉)温泉シールラリーは着々と進行中!!
間もなく10ヶ所目ゲットですぞ〜!!
最新の情報は金どな特別企画「温泉戦隊」でチェックを。

では、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 20:28 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(7) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

あんたに審判頼んだ覚えはない!!

20091014_wn.jpg



やはり、この省庁もなにやら高飛車の気分のようですな。

NHKニュースによると、
今月、台風18号が愛知県に上陸したと気象庁が発表する直前に、民間気象会社が「三重県志摩半島に上陸した」という情報を発表していました。気象庁は、許可された業務の条件を逸脱しているとして、この会社を口頭で注意しました。

とのことだそうですな。

どうやらウェザーニューズさん、気象庁様にまた睨まれた格好になりましたねぇ……

って、何様のつもりだ?

この天気予報はユーザーの意見を取り入れた、新しい感覚の天気情報。
どこぞの●HKとか気象庁発表を垂れ流すだけの番組とは訳が違います。
今回は気象庁が「台風18号が知多半島に上陸」という以前にウェザーニュースが「台風18号が志摩半島に上陸」と先んじて報じたことが問題となっておりますが……

じゃじゃじゃあじゃあじゃあ、どうやって南紀潮岬南の海上から志摩半島に上陸せずに知多半島に上陸できるのか、気象庁さん説明してもらおうじゃあないの!!
さぁさぁさぁ!!!


20091014_wn2.jpg


恐らく、先に報じられたんでメンツを潰されたと判断した気象庁の嫌がらせとわたくしはそう解釈しましたよ。
どう見たって、知多半島に上陸するには、志摩半島を掠めなくちゃ上陸できないよって話ですよ。
要するに、野球で言うところのストライクかボールかっていう判定を、
「オレは審判だッ!!口うるさいヤツはぁ退場かぁそれ相当のぉ処分をぉ〜与えてやるぞぉ!!」みたいな。


スイマセン。
あーた(気象庁)に審判を頼んだ覚えはねぇんだけど?


そういや、気象庁って言えば桜前線も梅雨明けも、彼らの目利き?で発表するモンだから、本当のところどうなの?っていう矛先が無い訳ね。
それに、外したって担当者が処分なんて聞いたこと無いし(あるんだったら国民に告知する義務ぐらいあるだろが!)。
言っちゃあなんだけどさ、今年の梅雨明けなんて散々たるもんでしたよ?それこそ厳重注意どころなんじゃないのかね?
と思うわけですわ。

う〜ん、気象庁って何様なんだろうか?
ま、これ以外に日本をダメにしてきた省庁はいくらでもありますから、袋だたきにはしませんが、頑張ってる企業に対して国がイチャモン付けるのはいかがなものかと思います。

あえて、一ユーザーの意見としての記事でございました。
かなり憤っておりますが、それなら気象庁は正確なデータを分かり易く国民に提供すべきではないのか?N●Kばかりではなくてな!と言いたくなるモノです。勿論、そんな「国のミカタ・NH●」なんざ観ておりませんがね。

ウェザーニューズの確率はかなりの精度でございますよ。そこんところは褒めるべきではないかな?
今回のこの処分、他のメディアが取り上げないくらいですから、民間との開きがちょこっと垣間見た感を受けました。
posted by T.Kiyomizu at 23:14 | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | TopNews
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

【タオル戦隊】005 ひらゆの森

20091013spa01.jpg

平湯から北アルプスを望む

yuranjah_banner.gif

この企画は温泉シールラリー「ゆらん」を母体とした金曜どないやねん温泉探求企画としてブログその状況をお送りするものです。評価はT.Kiyomizu自身が感じたままに記載しているもので、実際訪れた方各々の感じ方は多少違うかも知れません。あくまでもいちアマチュアの勝手な判断のひとつとお考え下さい。


さて、先日まで長くにわたってお送りしていた夏休み企画。
そのラストのミッションが、長野からここ奥飛騨の温泉に浸かってから帰るというものでした。
長野・戸隠のお蕎麦屋さんも、GWは一杯で入る余地が無かったこともあり、さらに今回お届けする温泉地も、GWはもとより土日となると満車でこれまた入る余地無し。
そこで、今回先日の屈辱を晴らすべく、満を持して平日に訪れちゃおうというわけでございました。

※ここでは、松本から先の旅奇譚も合わせてお届けします。
 『T.Kiyomizuの夏休みU』はこちらから(第6話)

20090914_80.jpg

松本ICを降り、国道158号をひたすら西へ向かうと、松本電鉄新島々駅を通り過ぎてしばらくして目に見えるのは大きなダム。
それもひとつではなく、3つも!!
梓川、恐るべし!!
しかもこの国道、大型車両とのトンネル内すれ違いは、観ているこっちも恐れるくらい狭く、そして暗い…
冬場とか、どうしてるんだろう?

松本から延々と走り続けること約45分。
ようやく上高地入り口である釜トンネルが見え、勿論一般車両はそのまま158号へ。
そしてその後、ドライバーにはある選択がなされます。
要するに、750円払って長い長〜い安房トンネルを抜けるのか、払ってられないので険しい酷道で安房峠を突っ切るのか。
ナント、前のクルマ及び後ろを突いていたクルマは、安房トンネルに何かあるみたいな感じで酷道方面に向けて迂っていくではないですか!!

トンネルに向かっているのは、わたくしだけ……

いや、でもね。
正直変な話ですよ。
酷道好きな方ならいざ知らず、日も落ちかけて辺りは暗くなりかけているのに、それでも酷な方を選ぶなんて…

しかし、わたくしも正直ドツボでしたわ。
安房トンネルは高速道路の管轄なので、てっきりETCで通れるとばっかり思っていましたが、何と!!

NoETC
NoCard


どっかで観たわこの光景…

あ、なるほど。
水曜どうでしょう「ヨーロッパ完全制覇の旅」の一こまだ!!

幸いなことに、わたくしには若干の余裕がありましたので、ナントカ通れましたが、昔の無人料金徴収システムなわけで、お釣りを取るのがしんどい(苦笑)
何でETCぢゃないの!?

安房トンネル出口の交差点を右折して、本当にすぐ近くに今回入る「キング・オブ・ゆらん」の銘を持つ「ひらゆの森」があります。

【キングオブゆらん・『ひらゆの森』 の魅力はこちら!!】
posted by T.Kiyomizu at 19:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【金どな温泉探求奇譚】
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

勝手にスイッチでどうでしょう【55】

20090913_54.jpg

今回は連休中につき、早々とスイッチをやっちゃいます。
ただ、ついさっきまで天竜峡と飯田を半日で回ってきましたよ。飯田地方のソースカツ丼はやはり厚みが違いますね。食べ応えがかなりあってクセになりそうです。あと駒ヶ根にはジャンボカツサンドが有名です。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.55 】


■問1.座敷わらしがいたら、火事になんかならないと
  ×思う
  レストラン思わない

今度の火事で、居ても居なくても一緒ってのが証明されてしまって、逆に何というか、夢がまた一つ崩れたって感じなんでしょうかね。最近、貴重な家屋がいとも簡単に全焼してしまうニュースが多いですが、ちゃんと電気の配線関係を点検してるんでしょうか?

■問2.光市母子殺害事件の被告を実名で報じるルポが出ました
  ×問題ある
  レストラン問題ない

本人が一度了承したんでしたら、それを翻すのはどうかと。

■問3.日航の国内線の9割は採算割れだそうです
  ×交通インフラはできるだけ維持すべき
  ×不要な路線はどんどん切るべき
  レストランJALは破綻すべき

乗った試しのない人間が言うんですもの、こんなのに税金投入して再建をなんてちゃんちゃらおかしい!!

■問4.千葉法相が、首相への捜査に対し指揮権を発動する日は
  ×来る、きっと来る
  レストランさすがに来ないだろう

さすがに内閣では…無理っしょ。

■問5.亀井静香の「家族間殺人の増加は大企業に責任」発言は
  ×一理ある
  レストランほとんど言いがかり

お前本当に大学出たのか?
というか、誰よこんなの大臣にしたのわ!?

■問6.ぶつけた相手の車から、哀川翔が降りてきたら
  ×びびる
  レストランびびらない

大丈夫、落とし前はちゃんとつけますから☆

■問7.Winny開発者に逆転無罪判決が下されました
  レストラン当然だ
  ×腑に落ちない

彼の罪は「著作権侵害行為幇助」だそうですが、ソフトの使い方次第ですから、ソフトの使用は個人の責任とするのが妥当です。端から悪用を元に作っていたわけではないので、1審で有罪になった理由がどうも腑に落ちません。このおかげでウイルス追跡などが出来なくなり、各国から大幅な遅れを取っているんだとか。

■問8.傘立てに差しといた傘を、勝手に持ってかれたことが
  ×ある
  レストランない

コンビニとか、数分で済ませられる用事でちょこっと置く以外は、手元に持ちます。職場ではロッカーに入れますしね。

では、残りの連休、お楽しみ下さいませ。
また来週なのです。
posted by T.Kiyomizu at 00:43 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

T.Kiyomizuの夏休みU【6】信州自己指令・完了!

20090914_61.jpg

志賀高原を降りきったら快晴復活!!

2009年 9月14日
午後1時30分
長野県下高井郡山ノ内町

国道292号から戸隠へ向かう


(前回のおさらい)
富士山を眺めながら露天風呂で日の出を満喫できるという「ほったらかしの湯」で早朝御来光とともに湯に浸かる贅沢を味わい、次なる目的地「鉄道最高地点」野辺山と荒船山、さらには南蛇井と横川、碓氷峠を満喫し、今宵のお宿・軽井沢でその日の旅の疲れを癒した一行は、3日目、帰路に付くにあたり、長野・戸隠の有名そば屋を訪れるべく、実行不可能な帰路大作戦を企て、一気に地元の同名温泉街にて、気持ちを整えた後に日本国道最高地点である渋峠を制覇し、その後一気に長野へ降りきったのであった。

■詳細■
 ▼【1】東名高速→御殿場→山梨・ほったらかし温泉
 ▼【2】甲府・竜王・野辺地
 ▼【3】荒船山・南蛇井・横川・碓氷峠
 ▼【4】軽井沢・浅間山鬼押出・長野原・草津
 ▼【5】草津白根山高原・渋峠


さて、長々と旅奇譚を語ってきておりましたが、今回はそろそろファイナルです。
渋峠から一気に1500m程降りきったわけですねぇ。
色んな自主的願いを叶えてきたわけですが、残すミッションはあと2つ。
一つは、GW中にどうしても食べられなかった戸隠のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べること。
もう一つは…
後でお話しします。

20090914_62.jpg

この国道292号は完全に2車線で走りやすい!!……と書きたかったんですが、多くのカーブを曲がりきり、もう終わってホッとしたら、今度は中央線が無くなり、事実上の1車線道路に。
長野オリンピックの際に全線快適路になったんじゃないのか!?
どうなんだ、まっぽー!!(←地図)


20090914_63.jpg

その後は本当に、信号もなく真っ直ぐな快適路に変貌。
この差は一体……

20090914_64.jpg

途中、中野市で殆どのクルマが真っ直ぐではなく、下道を降りリタイアされて行かれました。
このまま国道292号を直進(国道292号は右折して飯山市へ向かいますが)すると、有料道路「志賀中野道路」に入りますが。
ただ、有料路って言っても普通車100円ですから、そんなに大層なことはありません。ま、地元の方にしては別に使わなくても大丈夫なんでしょうけどね。

有料路を抜け、そのまま直進すれば、お久しぶりの高速道路に滑り込めます。
信州中野IC入線で、上信越道を北へ2インター分、信濃町ICで降りて後は県道36号を西南へ走ります。
森林浴を楽しみながら戸隠高原を堪能し、戸隠神社奧社、森林植物園を過ぎてしばらく進んだ池のあるところを右に観ると…

20090914_65.jpg

目的の一つ、どうしても訪れたかったお蕎麦屋さん「そばの実」に到着です。
(戸隠神社中社まで行くと行きすぎです)
ここもすっかり有名になってしまい、土日祝日は混雑するんだそうです。
特に連休は大変なんだそうで…
ここのお蕎麦はちとお高い値段設定ですが、それは味わってみれば納得するはず。
数々のメニューの中で、初めて訪れる方や、クセになっちゃったリピーターが迷わず注文するメニューは「そば三昧」という品。
蕎麦は6切用意され、後は先にお椀に用意されている3つのつゆからなり、普通のそばつゆと、くるみだれ、とろろを好みで食べられるというモノ。後は勿論そば湯を楽しめます。
お蕎麦を待つ間に出されるのが、以前は蕎麦を揚げたお菓子だったんですが、今回はお漬け物でした。しかしこれがまた美味しくて帰りにお土産として買って帰りました。
お店の方に「GWに真近くまで来たのに、来れなかったんですよぉ〜」と言ったら「いやぁ、GWはもぉ大変で大変で…。物凄いお客さんの数で一生懸命でした」って、当時の状況を楽しく教えてくれました。

道中大変だとは思いますが、お蕎麦を食べたくなったら、戸隠においで。

蕎麦処 そばの実  
 長野県長野市戸隠3510-25
 営業時間 : 11:00〜16:00
 定休日 : 木曜日・第3金曜日


帰りがけに、折角来たんだからと戸隠神社(中社)に参ることにしました。

20090914_66.jpg

毎回観ても、前の杉の高いこと……

お参りをし、おみくじを引いたところ、引いたのがナント
『平』

…???
聞いたことがありませんで。
以前引いた時には結構上位だっただけに、ちょこっとだけ運が落ちたかな?と思いました。

20090914_67.jpg

あとはひたすら帰るだけ…
あとひとつのミッションを残して。

【最後のミッション、そして本当の帰路へ!】
posted by T.Kiyomizu at 21:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

T.Kiyomizuの夏休みU【5】デュアリスくん、国道最高地点を制覇!!

20090914_31.jpg

さぁ、いざ天空へ!!

2009年 9月14日
正午
滋賀県草津市
群馬県吾妻郡草津町

国道292号で長野へ向かう


(前回のおさらい)
富士山を眺めながら露天風呂で日の出を満喫できるという「ほったらかしの湯」で早朝御来光とともに湯に浸かる贅沢を味わい、次なる目的地「鉄道最高地点」野辺山と荒船山、さらには南蛇井と横川、碓氷峠を満喫し、今宵のお宿・軽井沢でその日の旅の疲れを癒した一行は、3日目、帰路に付くにあたり、長野・戸隠の有名そば屋を訪れるべく、実行不可能な帰路大作戦を企て、一気に地元の同名温泉街にて、気持ちを整えたのであった。

■詳細■
 ▼【1】東名高速→御殿場→山梨・ほったらかし温泉
 ▼【2】甲府・竜王・野辺地
 ▼【3】荒船山・南蛇井・横川・碓氷峠
 ▼【4】軽井沢・浅間山鬼押出・長野原・草津


念願を一つ果たしましたので、この後は戸隠に向かうべく、西に向かいます。
えぇ、ここからですが、何か。

20090914_32.jpg

一応草津といえども、高地。
先ほどから頭が少し痛いです。
1500mくらいはあるんでしょうかね。
でも、それ以上にまだ登るって言うんですから、この国道、侮れません…
草津市街を抜け、しばらく森林浴を楽しむ間もなく、草木が消えたと思うと、目の前には白い岩肌が。

20090914_33.jpg


しかし、よぉ〜く観てみると……

20090914_34.jpg


湯気が出てる!!

まっぽーの地図にも「硫黄臭の漂う荒涼とした風景。長時間の停車は危険」とあるように、あちらこちらの岩岩から温泉の湯気みたいなものが出ております。
ただ、長時間停車より、この道は路側帯含めて道幅がしっかり2車線(片側1車線)のみの道ですので、停車なんてしたら追突されるのがオチです。道に停めるのではなく、ちゃんと駐車スペースのあるところに
停めて景色を楽しみましょう。

20090914_35.jpg

山と国道と平行するような形で、ロープウェイが延びております。

20090914_36.jpg

あれよりもさらに上を登るようです…

20090914_37.jpg

時には、岸壁を沿うように走ります。
いやぁ…緊張するわぁ。

所々で修繕工事をされており、いかにこの国道でさえも脆いってことが伺えますが、酷道と違い、やはりすぐに修繕するあたり、この道の重要性を感じさせられました。
他の酷道にも見せてあげたいもんですな。

ようやく、停められるスペースを見つけ、ちょこっと休憩。
(あまり停めると危険らしいので…)
20090914_38.jpg

ここからの景色はこんな感じ。

さて、今まで来た道のりを振り返ってみましょうか?

20090914_39.jpg


観よ、草津がゴミのようだ!!
ついさっきまで居てた草津市街が、あんなにちっちぇえの。
そして、今まで辿った道のうねり具合。
「お前アホか」と言わんばかりのうねり様でございます。

そして、その駐車スペースの側にあるヘアピンはこんな感じ!

20090914_40.jpg


もうアレです。ローズマリー・バトラーの「RuningHigh」(汚れた英雄)がバリバリ延々と流れますわ。えぇ。

20090914_41.jpg

勿論、デュアリスくんともしっかりショット。

20090914_42.jpg

多分、アレが白根山?

よくよく考えてみればデスネ…

▲浅間越え……1405m
▲万座山………1994m
▲逢之峰………2110m
▲白根山………2160m
▲草津白根山…2171m


なんですよ。
この国道292号は、それよりもさらに上を目指すってコトらしいのですが…
さらに上ってどんなんよ??

とか思いながら走っていたら、いつの間にか白根の観光スポットに到着。
20090914_43.jpg

クルマが来ているのに、我が物顔で堂々と道を横断する年寄りの様には、本当に呆れさせてくれます。
横断歩道を渡れ、バカ野郎。

【白根山をさらに越えて、国道最高地点へ!】
posted by T.Kiyomizu at 21:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

