2009年09月08日

T.Kiyomizuの夏休み【1】中国山地を経て広島へ

2009年 9月 5日
午前9時30分
JR山陽本線
相生駅


さて…
青春18きっぷが9月に入ったというのにもかかわらず、2回分残ってしまいました。
前回、日ス輪主宰・atsuさまと奈良観光していた際、ふと中国地方山間部のローカル線の話になり、atsuさん曰く「かなり真剣に時刻表をチェックしないと取り返しの付かない事態になるが、今の時期長閑でいいですよぉ」と言われ、実は急遽この9月5日に2日間掛けて、1日目は山を、2日目は海沿いを攻めようと思いつき、きっぷ片手に新快速に乗り込みました。
今回はその1日目、中国山地を駆け抜けます。

◆第1ランナー
 東海道・山陽本線 新快速 3203M 播州赤穂行き


 最初はこの新快速で一路姫路越えです。12両編成でしたが、さすがに敦賀始発の新快速とあって、強者共がずっと席を立たないという異例の事態に、やや焦った場面もありましたが、問題は次の乗り換えにありました。

◆第2ランナー
 山陽本線 各駅停車 1311M 備中高梁+岡山行き


相生駅で先ほどの新快速から乗り換えですが、多くの強者は、次の乗り換え電車がどんなものなのかを知っておりました。到着しドアが開くと同時に、殆どが団塊の世代の方々でしょうか…一斉に備中高梁行きの電車に乗り込み、御陰で前4両の電車は満員御礼。で、後ろ3両はというと、岡山止まりの電車で、こちらもその方々がしっかり席をキープしてしまい、結局岡山まで立ちっぱなしのまま1時間を過ごす羽目になりました。姫路−岡山間はこういう悲惨な事実を知っているだけに、「じゃあ何でここでワープというカードを使わないんだ!?」と仰る方がいらっしゃるかと思います。実は、事前に調べてみたらナント、この時間帯に限って新幹線が相生に止まってくれないんです。なので、今回は我慢ガマン。ま、7両編成であっただけギュウギュウ詰めで無かっただけまだマシでした。
電車は岡山駅に着いたと同時に、備中高梁行きメンバーと山陽メンバー、そして四国行きメンバーに分かれ、わたくしはぽつんと同じホームに。何故って?
しかし、これが実は後に功を奏します。

20090905_01.jpg

◆第3ランナー
 伯備線 特急「やくも」9号 1009M 出雲市行き
 (リニューアル車両)


ここで、今日初回(とはいえ本日最後)の「ワープ」カードを使用し、特急に乗って先回りししてやろうと考えておりました。
というかですね、もうボクも疲れてネ。
御陰で車内は我々若者ばかりで車内はガランガラン…
気をよくしたのか、車内でお弁当とビールを購入し、高梁川を眺めながら少しの優雅なひとときを楽しみます。

20090905_02.jpg


実は、何もなかったわけではありませんで。
先ほどまで乗っていた備中高梁行きの各停電車が何らかの支障で遅れてしまい、その煽りを受けてこの特急もその電車の後ろを突くような形を取らざるを得ず、結局10分遅れで新見に到着と相成りました。

20090905_03.jpg


20090905_04.jpg


わたくしにとって、別にこの10分遅れは許容範囲内であったため、心配することなく、のほほんと過ごしておりました。
新見駅で降りた客はわたくしを含め6名。
みんながみんな、次の芸備線に乗り換えるというわけではなく…

20090905_05.jpg

特急やくもは出雲に向けて静かに新見を後にしました。

残されたわたくしは、次の芸備線の列車を待つまでの間、暇を持て余さなければなりません。
時刻表を観てビックリ!!

20090905_07.jpg

備後落合行きの列車が1日たったの3本!?
時刻表には6本ありますが、うち3本は途中の東城止まりでございます。
これ、乗り遅れたら痛いわ…
周りには交通手段は無いわけですからね。

仕方なく、駅の外に出てみましたが…

20090905_06.jpg


熱い!!!!!!!!!

この日は残暑が厳しく、特にこの山間部は気温が物凄く高かったようです。
高梁川まで行って、新見観光、終了。

◆第4ランナー
 芸備線 各駅停車 443D 備後落合行き

20090905_08.jpg

ようやくステンレス製の気動車がゆっくり、ゆっくりとホームに1両だけやって来ました。
最近のワンマンカーにはトイレが併設されているので大変助かります。数年前のワンマンカーにはトイレが無かったという悲しい事実が…
座席は、以前関西本線の加茂−亀山間でatsuさんと乗ったワンマンカー同様、4つのボックス席がある他はロングシート。
当然、ボックス席を頂きたいところです。
席を確保して列車の発車を待ってはいるものの、発車時刻になっても列車は一向に発車する気配すら見せません…


【何で発車しないの??】


posted by T.Kiyomizu at 19:21 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。