2009年09月07日

勝手にスイッチでどうでしょう【50】祝・五十回目!!

2009090702.jpg

2009090703.jpg

2009090704.jpg


先週から中国地方の山間部と海辺を、青春18きっぷで攻めて参りました。
ふと思ったのが、今回は若い世代よりもお年を召した方々が多かったように思います。特に山間部ローカル線などはわたくし以外は全てでした…
旅の綴りはまた後日、記したいと考えております。ワープ技でのハプニングスルーや臨時快速での多くの出会いなど…。
先週まで腐ってた心がこの旅で癒せたと思うと、実は今日からが物凄く新鮮に感じちゃってるんです。
その証拠に、今回の「勝手にスイッチ」は記念すべき50回目。1周年ももうすぐだそうで、これはめでたい!!
今までも、そしてこれからも日ス輪各位のために邁進される主宰・atsuさまに敬意を表し、今回のスイッチに挑みます。
カモォーン!!



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.50 】

■問1.民主の308議席獲得は、私の予想の域を
  ひらめき超えてた
  ×超えなかった


――これは、夢、ね…

――あぁ、悪い夢だ。


なんて。
あ゛ぁ゛、今、考えるだけでも恐ろしい…
わたくしは悪くても半々だと思ってましたから。

■問2.今さら、自民党の総裁なんて誰でもいいと
  ×思う
  ひらめき思わない

バカバカしい話ですよ。選挙で大負けしたら、今度は総裁選びで誰も立候補しないんだから。そればかりか、選挙の時でも御法度とされている「白票」投じを議員先生方自らが率先して言っちゃったなんて…。
こういう戯言しか言わない自民議員こそ、こんな感じで消す必要があるかと。
「総裁選び!!」
「はい○○議員コメント!!」
「お前クビだ!!」

20090507dou_kbs.jpg
ま、この一言みたく、後がないってことがこちとら見え見えなんですよぉ、こっちは怒ってるんだぁ国民わぁ!!

■問3.災害時のケータイ伝言板を、試してみたことが
  ×あります
  ひらめきないです

ただ、家族とはどこの避難場所で落ち合うかは事前に策を練ってます。ちなみに今住んでいる住処と実家とは歩いて20分ほどの場所で、避難場所はその真ん中当たりに位置します。

■問4.撤去が始まったお台場ガンダムの今後は
  ひらめき全国行脚するといい
  ×どこかで常設展示するといい

出来れば、行きにくかった北海道や沖縄などを優先積極的に。本州四国九州民は行こうと思えば行けるので、こういう人々にも夢を与えて欲しいモノです。

■問5.mixiに仕事上の不満を書いていた婦警が処分されました
  ひらめき言語道断だ
  ×書いたっていいじゃないか、にんげんだもの

全くけしからん方ですねぇ。そんなところで書いたとて、解決するわけ無いでしょうに。人の噂はナントカと言うように、例えmixiだからって知ってる人も居ないとは限りませんしね。まさか、機密事項を書いたんであればもう言語道断どころか「当たり前だバカ」でしょうが…

わたくしが少しこのmixiとやらに嫌悪感を示しているのは、「限定」してしまって陰口を書くようなシステムになっているような事情があるからで(T.Kiyomizu本人の感じたものであります。現状と違うのであれば、その現状をKiyomizuが理解しうるよう分かり易〜くご説明下さいまし)。
職場内での悪口をその場で書かれ、本人が観て悲しみ、ネットもろくに繋げられないほど辛い思いをした人を皆さんは知っていますか?
その本人が観て喜ばない陰口で後ろめたい事しか書けない限定日記なんて何も良いことありませんし、書いた本人も良い事なんて無いはずです。
普段から学校の裏サイトとかでも問題になっているのに、大人になってまでしてそういうことに気が付かないというのは、何とも惨めだとは思いません?人の気持ちを考えずに起こす行為は例えネットであれ、現実も同じ事をしでかしてしまう恐れがあるので、出来ることならネットでもそういう行為を自ら辞めて貰いたいモノです。

■問6.群馬の八ツ場ダムが、建設凍結されるかもしれません
  ひらめき今からでも遅くないからやめていい
  ×今さらやめたら無駄になる

ま、地元滋賀が代表例ですからね。ただ立ち退きなどで心の整理がついた住民にとっては困った話になりそうです。道路とかも建設中で止まると、良い道も造れなくなる恐れがありますし…

■問7.アホの坂田は、最初からピン芸人だと思ってたことが
  ×ある
  ひらめきない

「コメディNo.1」の相方は、今?お騒がせの前田五郎です。関西ではほぼ常識に近いですが、中には知らない方も居られます。何せ新喜劇で「アホの坂田」を披露した関係でピン芸人と勘違いされるんだそうで…

■問8.私は、新しい傘ほどすぐ失くしたり壊したりしやすいです
  ×はい
  ひらめきいいえ

折りたたみ傘をよく買う方ですが、無いと思っていた傘が、旅行に行く前に鞄を整理していたら出てきたりとか…。傘を風とかで折るなんて事は未だにございません。滋賀には台風来ないんで…


では、来週もよろしくお願いします。


posted by T.Kiyomizu at 22:36 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。