2009年09月09日

T.Kiyomizuの夏休み【2】広島から海沿いを経て帰路へ

20090906_01.jpg

2009年9月6日
午前9時50分
広島県広島市
JR広島駅


9月になって18きっぷ2回分を使い切ってやろうという旅・第2弾です(第1弾はこちら)。
1日目は中国山地の中心を貫く感じで進みましたが、今回は海沿いを攻めていきます。
その中でも、初っ端にしてメインイベントであるのが、広島から三原に掛けて延びる「呉線」。よく似た感じで赤穂線もありますが、それ以上に海に面しており、オーシャンビューが楽しめることで有名な路線。
そこに、最近臨時快速として「瀬戸内マリンビュー」という列車が運行しているとの情報を得、折角初めて乗るんだったら良い列車で行きたいという思いもあり、乗ることになりました。
まず、時刻表で驚いたこと2つばかり。
まずひとつめ。
気動車!?
電化区間にもかかわらず、この路線に似合わず気動車で行くとのこと。まぁ改良する列車の事情があってのことでしょう。
そしてふたつめ。
指定席車両あり??
後で知った話、この快速には普通車1両と指定席車1両の計2両となっており、口コミでも「指定席は絶対に取っておいた方が得です!!」と押す方が多かったこともあり、昨日(9月5日)広島に着いたと同時にみどりの窓口にてダメもとで指定席券を尋ねてみたら、すんなりと「ありますよ」とのことでした。
しかもご親切に座席は何処が良いかまで聞いてくる対応ぶりに驚きました。しかし、前日とあってか海沿いの窓席は満席。しかたなく通路側の進行方向席をゲットいたしました。
端から「自由席で早く来て並んで待てばいいや」と思っていただけに、その余裕あってか、ホテルで朝食バイキングを存分に楽しむほどの余裕がございました。

◆第1ランナー
 呉線 臨時快速「瀬戸内マリンビュー」1号 8232D 三原行き

20090906_02.jpg

しばらくして、東方向からゆっくりゆっくり碧い車両がやって来たと思ったらそれでした。
列車が来る前にアナウンスはしきりに自由席と指定席の区分を説明しておりましたが、後にその強調する理由が分かりました。

20090906_03.jpg

これも後で気が付いたことですが、扉は各車両1つしか無いんですねぇ。改良されたとは言え、これには驚きました。
進行方向より前(2号車)が自由席、後ろ(1号車)が指定席車両です。トイレは2号車側でしたが、それも後で理由がありました。

20090906_04.jpg

自由席・指定席各車両とも外観はレトロを強調したデザインになっておりましたが、違いは何と言っても座席。白くてふわふわとした座り心地の良いソファーが山側にC型になって、まるで海を望むかのような姿勢にならざるを得ない格好に。当然海側の座席はデスクを真ん中に固定した、足下も広いスペースに。ただ窓側、出っ張りまでは外せずに少し座りにくくなってました。そういう意味では通路側の方がいいかな、と。網棚はなく、ドア付近にある荷物入れに入れる格好です。
わたくしが座った座席は窓側2名が姫路から来られた女性でこれから呉に観光するのだとか、もう1方はわたくしと同じ18きっぷを使い切るために広島から乗ったのだとか。車内は鉄道の話や広島の地方話で弾みました。

20090905.jpg

呉線に入るまでに、海田市で停車、その他にも扉は開かないけど数回停車。単線なので反対方向からの電車を待たなければなりません。
写真で見えるのは江田島。広島はこういう陸続きのような島が結構あります。

20090906_06.jpg

話し込んでいたら、あっという間に呉に到着。考えてみれば、呉までノンストップ(事実上はね)だったわけで。
女性2名はここでお別れ。入れ替わりで今度はお年を召されたご夫婦が窓側に相席となりました。
先ほどから一緒のご老人とこのご夫婦、実は共通点がありました。

20090906_08.jpg

実は進行方向向かって前方に、指定席とは別にソファーが5人分ほど設けてあり、さらにカウンターが4席設けてあります。
ただしこれは指定席券を持っている者だけに与えられる特権であり、自由席ではありません。
この列車は広から各駅停車に変わるため、途中で乗り込んできた客が間違えて座ってしまうケースが多く、そのたびに車掌さんがお断りをするシーンをよく見かけました。中には「そんなのしらねぇよ!!」って怒る一幕もありましたが…
ちゃんと見て下さいな。指定席車って書いてまっしゃろ?
ご老人とご夫婦は、以前この車両で同じ経験をしたことがあり、今回リベンジ(?)でしっかり指定席券をゲットして乗り込んだんだそうです。そりゃあ、わたくしだってひょっとしたら、自由席からお邪魔してたかも知れませんねぇ…

でも、それは510円払って指定席券をゲットできた者だけにしか味わえない至福の空間。
安いけど上品な心意気がありますが、昔はこれに加え車内販売もあったんだとか。
う〜ん、無くなって残念!!
20090906_07.jpg

20090906_09.jpg


20090906_10.jpg

呉線には、こうやってイラスト付きで駅を紹介しております。
画像は広から4駅先の「安浦」駅。
「はぐれ刑事純情派」を思い出すのはわたくしだけでしょうか?
安浦から先は色んな瀬戸内風景が眺められます。

20090906_11.jpg

牡蠣の養殖をやってる海辺。

20090906_12.jpg

この画像とは恐らく違うと思いますが、ご老人曰く「毒ガス島」と呼ばれた島があったそうです。今でも資料館があり、その時の様子などが閲覧できるそうですが…

20090906_13.jpg

遙か向こうに「しまなみ海道」が見えます。最近高速道路と橋が繋がり、全通したそうです。

20090906_14.jpg

三原に近づくに連れ、造船所があちこちで見受けられました。
マリンビューのカウンターから見たら、こんな感じ。

20090906_17.jpg

列車は約2時間半かけてようやく三原駅に到着です。
そんな時間掛かってるとは思えないくらい、楽しいひとときでした。

20090906_16.jpg

20090906_18.jpg

しかし、車内殆どの人と話を交わしたのは初めてで三原駅に到着して車両から降りる時、一人一人と握手を交わし別れの挨拶をするなんて今までに無い出来事でした。
皆さんそれぞれの旅程があり、ご夫婦は新幹線で帰路に、18きっぷ潰しのご老人は福山で福塩線と芸備線を乗り潰して広島に帰るんだそうです。色んな話をありがとうございました。

20090906_19.jpg

わたくしは一度改札を出て三原駅の外へ。

…新幹線の駅だってのに、閑散としてるのは、何故!?

【さて、そろそろ帰路に付きますか…】


posted by T.Kiyomizu at 23:34 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

T.Kiyomizuの夏休み【1】中国山地を経て広島へ

2009年 9月 5日
午前9時30分
JR山陽本線
相生駅


さて…
青春18きっぷが9月に入ったというのにもかかわらず、2回分残ってしまいました。
前回、日ス輪主宰・atsuさまと奈良観光していた際、ふと中国地方山間部のローカル線の話になり、atsuさん曰く「かなり真剣に時刻表をチェックしないと取り返しの付かない事態になるが、今の時期長閑でいいですよぉ」と言われ、実は急遽この9月5日に2日間掛けて、1日目は山を、2日目は海沿いを攻めようと思いつき、きっぷ片手に新快速に乗り込みました。
今回はその1日目、中国山地を駆け抜けます。

◆第1ランナー
 東海道・山陽本線 新快速 3203M 播州赤穂行き


 最初はこの新快速で一路姫路越えです。12両編成でしたが、さすがに敦賀始発の新快速とあって、強者共がずっと席を立たないという異例の事態に、やや焦った場面もありましたが、問題は次の乗り換えにありました。

◆第2ランナー
 山陽本線 各駅停車 1311M 備中高梁+岡山行き


相生駅で先ほどの新快速から乗り換えですが、多くの強者は、次の乗り換え電車がどんなものなのかを知っておりました。到着しドアが開くと同時に、殆どが団塊の世代の方々でしょうか…一斉に備中高梁行きの電車に乗り込み、御陰で前4両の電車は満員御礼。で、後ろ3両はというと、岡山止まりの電車で、こちらもその方々がしっかり席をキープしてしまい、結局岡山まで立ちっぱなしのまま1時間を過ごす羽目になりました。姫路−岡山間はこういう悲惨な事実を知っているだけに、「じゃあ何でここでワープというカードを使わないんだ!?」と仰る方がいらっしゃるかと思います。実は、事前に調べてみたらナント、この時間帯に限って新幹線が相生に止まってくれないんです。なので、今回は我慢ガマン。ま、7両編成であっただけギュウギュウ詰めで無かっただけまだマシでした。
電車は岡山駅に着いたと同時に、備中高梁行きメンバーと山陽メンバー、そして四国行きメンバーに分かれ、わたくしはぽつんと同じホームに。何故って?
しかし、これが実は後に功を奏します。

20090905_01.jpg

◆第3ランナー
 伯備線 特急「やくも」9号 1009M 出雲市行き
 (リニューアル車両)


ここで、今日初回(とはいえ本日最後)の「ワープ」カードを使用し、特急に乗って先回りししてやろうと考えておりました。
というかですね、もうボクも疲れてネ。
御陰で車内は我々若者ばかりで車内はガランガラン…
気をよくしたのか、車内でお弁当とビールを購入し、高梁川を眺めながら少しの優雅なひとときを楽しみます。

20090905_02.jpg


実は、何もなかったわけではありませんで。
先ほどまで乗っていた備中高梁行きの各停電車が何らかの支障で遅れてしまい、その煽りを受けてこの特急もその電車の後ろを突くような形を取らざるを得ず、結局10分遅れで新見に到着と相成りました。

20090905_03.jpg


20090905_04.jpg


わたくしにとって、別にこの10分遅れは許容範囲内であったため、心配することなく、のほほんと過ごしておりました。
新見駅で降りた客はわたくしを含め6名。
みんながみんな、次の芸備線に乗り換えるというわけではなく…

20090905_05.jpg

特急やくもは出雲に向けて静かに新見を後にしました。

残されたわたくしは、次の芸備線の列車を待つまでの間、暇を持て余さなければなりません。
時刻表を観てビックリ!!

20090905_07.jpg

備後落合行きの列車が1日たったの3本!?
時刻表には6本ありますが、うち3本は途中の東城止まりでございます。
これ、乗り遅れたら痛いわ…
周りには交通手段は無いわけですからね。

仕方なく、駅の外に出てみましたが…

20090905_06.jpg


熱い!!!!!!!!!

この日は残暑が厳しく、特にこの山間部は気温が物凄く高かったようです。
高梁川まで行って、新見観光、終了。

◆第4ランナー
 芸備線 各駅停車 443D 備後落合行き

20090905_08.jpg

ようやくステンレス製の気動車がゆっくり、ゆっくりとホームに1両だけやって来ました。
最近のワンマンカーにはトイレが併設されているので大変助かります。数年前のワンマンカーにはトイレが無かったという悲しい事実が…
座席は、以前関西本線の加茂−亀山間でatsuさんと乗ったワンマンカー同様、4つのボックス席がある他はロングシート。
当然、ボックス席を頂きたいところです。
席を確保して列車の発車を待ってはいるものの、発車時刻になっても列車は一向に発車する気配すら見せません…


【何で発車しないの??】
posted by T.Kiyomizu at 19:21 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

勝手にスイッチでどうでしょう【50】祝・五十回目!!

2009090702.jpg

2009090703.jpg

2009090704.jpg


先週から中国地方の山間部と海辺を、青春18きっぷで攻めて参りました。
ふと思ったのが、今回は若い世代よりもお年を召した方々が多かったように思います。特に山間部ローカル線などはわたくし以外は全てでした…
旅の綴りはまた後日、記したいと考えております。ワープ技でのハプニングスルーや臨時快速での多くの出会いなど…。
先週まで腐ってた心がこの旅で癒せたと思うと、実は今日からが物凄く新鮮に感じちゃってるんです。
その証拠に、今回の「勝手にスイッチ」は記念すべき50回目。1周年ももうすぐだそうで、これはめでたい!!
今までも、そしてこれからも日ス輪各位のために邁進される主宰・atsuさまに敬意を表し、今回のスイッチに挑みます。
カモォーン!!



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.50 】

■問1.民主の308議席獲得は、私の予想の域を
  ひらめき超えてた
  ×超えなかった


――これは、夢、ね…

――あぁ、悪い夢だ。


なんて。
あ゛ぁ゛、今、考えるだけでも恐ろしい…
わたくしは悪くても半々だと思ってましたから。

■問2.今さら、自民党の総裁なんて誰でもいいと
  ×思う
  ひらめき思わない

バカバカしい話ですよ。選挙で大負けしたら、今度は総裁選びで誰も立候補しないんだから。そればかりか、選挙の時でも御法度とされている「白票」投じを議員先生方自らが率先して言っちゃったなんて…。
こういう戯言しか言わない自民議員こそ、こんな感じで消す必要があるかと。
「総裁選び!!」
「はい○○議員コメント!!」
「お前クビだ!!」

20090507dou_kbs.jpg
ま、この一言みたく、後がないってことがこちとら見え見えなんですよぉ、こっちは怒ってるんだぁ国民わぁ!!

■問3.災害時のケータイ伝言板を、試してみたことが
  ×あります
  ひらめきないです

ただ、家族とはどこの避難場所で落ち合うかは事前に策を練ってます。ちなみに今住んでいる住処と実家とは歩いて20分ほどの場所で、避難場所はその真ん中当たりに位置します。

■問4.撤去が始まったお台場ガンダムの今後は
  ひらめき全国行脚するといい
  ×どこかで常設展示するといい

出来れば、行きにくかった北海道や沖縄などを優先積極的に。本州四国九州民は行こうと思えば行けるので、こういう人々にも夢を与えて欲しいモノです。

■問5.mixiに仕事上の不満を書いていた婦警が処分されました
  ひらめき言語道断だ
  ×書いたっていいじゃないか、にんげんだもの

全くけしからん方ですねぇ。そんなところで書いたとて、解決するわけ無いでしょうに。人の噂はナントカと言うように、例えmixiだからって知ってる人も居ないとは限りませんしね。まさか、機密事項を書いたんであればもう言語道断どころか「当たり前だバカ」でしょうが…

わたくしが少しこのmixiとやらに嫌悪感を示しているのは、「限定」してしまって陰口を書くようなシステムになっているような事情があるからで(T.Kiyomizu本人の感じたものであります。現状と違うのであれば、その現状をKiyomizuが理解しうるよう分かり易〜くご説明下さいまし)。
職場内での悪口をその場で書かれ、本人が観て悲しみ、ネットもろくに繋げられないほど辛い思いをした人を皆さんは知っていますか?
その本人が観て喜ばない陰口で後ろめたい事しか書けない限定日記なんて何も良いことありませんし、書いた本人も良い事なんて無いはずです。
普段から学校の裏サイトとかでも問題になっているのに、大人になってまでしてそういうことに気が付かないというのは、何とも惨めだとは思いません?人の気持ちを考えずに起こす行為は例えネットであれ、現実も同じ事をしでかしてしまう恐れがあるので、出来ることならネットでもそういう行為を自ら辞めて貰いたいモノです。

■問6.群馬の八ツ場ダムが、建設凍結されるかもしれません
  ひらめき今からでも遅くないからやめていい
  ×今さらやめたら無駄になる

ま、地元滋賀が代表例ですからね。ただ立ち退きなどで心の整理がついた住民にとっては困った話になりそうです。道路とかも建設中で止まると、良い道も造れなくなる恐れがありますし…

■問7.アホの坂田は、最初からピン芸人だと思ってたことが
  ×ある
  ひらめきない

「コメディNo.1」の相方は、今?お騒がせの前田五郎です。関西ではほぼ常識に近いですが、中には知らない方も居られます。何せ新喜劇で「アホの坂田」を披露した関係でピン芸人と勘違いされるんだそうで…

■問8.私は、新しい傘ほどすぐ失くしたり壊したりしやすいです
  ×はい
  ひらめきいいえ

折りたたみ傘をよく買う方ですが、無いと思っていた傘が、旅行に行く前に鞄を整理していたら出てきたりとか…。傘を風とかで折るなんて事は未だにございません。滋賀には台風来ないんで…


では、来週もよろしくお願いします。
posted by T.Kiyomizu at 22:36 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

秋風に泣いているアナタに…

いつも観ているこの動画、今回さすがにグッと来ました。
ガツンと言ってくれてます。
気持ちええわぁ……



途中で翻訳そのまま空耳としてポロッと言う辺りがツボです。
まだ、まだ終わらんよ……
最後の方のその言葉に、こみ上げるものがありました。
タグ:自民党大敗
posted by T.Kiyomizu at 23:01 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ElectionTactics2009
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前、本当に教習所出たのか!?

悪いコトは続くモノです。
華麗なる金どな一族に選ばれて早10ヶ月…
デュアリスくんに、意外な形で悪夢が訪れました。


先日。
親友を乗せていつも走り慣れている道を走っておりました。
時刻は夕暮れ近く。
道は片側1車線ながら広く車幅をとっている、ごくありふれた一般道でございます。
二人で色々語っていると、先方で何やら変な気がしてBGMを止め、窓を少し開けると…
思った通り、向こうからサイレンを鳴らして救急車がやってくるではありませんか。
少し広い道とはいえ、かなり余裕があったのでゆっくり減速し、左路肩にクルマを寄せて停止。

ところが、悲劇はその後起こった。
posted by T.Kiyomizu at 22:10 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に言ってどないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年8月期)

20090901_gakkari.jpg

総選挙が終わる前から気分的に秋は来てましたが、本格的に自分自身秋モードです。
もうウンザリ…
ただ、
夏休みはまだあります!!
連休などで思いっきり羽のばそう〜
そして、こんな憂鬱な気分ともサヨナラ〜


【8月期アクセス記事TOP10】
第1位:atsu男、あをによし
第2位:ある日、突然、麻生太郎、来草!!
第3位:勝手にスイッチでどうでしょう【46】料理人登場
第4位:月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年7月期)
第5位:「水曜どうでしょう」サウンドリコメンド
第6位:民主党、お願いだから「原則高速道路無料化」はやめてくれ!!
第7位:ElectionTactics2009『有権者の天秤』
第8位:GIFT〜菅野祐悟ベストセレクション〜
第9位:【タオル戦隊】002 ひだ荘川温泉 桜香の湯
第10位:逃げる!佐川急便「ピンポンダッシュ」

記事の内容は各題名のリンクからご確認を。

8月は、そんなこんなで選挙三昧でした。
わたくしとしても、このブログを介して、自らの所信を述べたつもりでしたが、口足らずと言いましょうか、力不足と申しましょうか…
しかしながら、『ElectionTactics』という巫山戯たタイトルであったにもかかわらず、多くのアクセスを頂きまして、恐縮至極にございます。また、コメントやメールを頂き、十分参考にさせて頂きました。心より感謝致します。
後になってしまいましたが、atsuさま、麻生さんを抜いて堂々の月間アクセス首位、おめでとうございます!!!!!!!!!!
日ス輪主宰の記事が、これほどまで高アクセス数を弾き出すのは、あなた様のお人柄であると尊敬致します。
いやぁ、ありがたいなぁ〜っ!!
第3位に入っている料理人、受けてました?いや、微妙な気が…
タオル戦隊「ゆらんジャー」は現在も行動を開始しております。次回以降からはお待ちかねのシールを貼って参りますので、お楽ぉしみにぃ〜ッ!!

【<初>カテゴリ別ランキング】
★第1位 ElectionTactics2009
☆第2位 サウンドリコメンド
※第3位 勝手にスイッチ

 第4位 水曜どうでしょう
 第5位 勝手に解析どうでしょう

…金どな一族から「金どなが何で無いんだ!?」との苦情が寄せられそうですが、8月はお休みでしたし、コレと言った動きもありませんでした。
ただ……
9月、ひょっとしたら何かやらかすかも……DEATH。


【8月期検索ワード・ベスト10】
 第1位: 水曜どうでしょう(→)
 第2位: 麻生総理大臣(初)
 第3位: デュアリス(↓)
 第4位: 草津・草津駅(初)
 第5位: BGM(↑)
 第6位: 効果音(→)
 第7位: 吹奏楽(↑)
 第8位: 玉木宏(↓)
 第9位: 奈良(初)
 第10位: チャクリキ(初)


麻生総理、どうでしょう旋風に叶わず……(殴
いや、僅差でした。
おかげでデュアリスくん順位落としたし。
麻生さんのおかげで草津までもランクインしちゃったし(笑
あちこち行ってルポをした御陰か、地方ネタが多くランクイン。チャクリキはオススメです!天橋立ついでに是非ッ!!
吹奏楽、地元出身中学は地区大会銅でした〜…


【よく使う言葉(by KiTT)】サービス終了!!
【カテゴリ別ランクイン(by blogram)】
 ★ 1位 のだめカンタービレ
 ★ 1位 京都放送
 ★ 2位 大泉洋
 ☆ 3位 滋賀県
 ☆ 5位 フュージョン
 ○11位 サウンドトラック
 ○20位 ボードゲーム
 ○47位 フジテレビ
 ○51位 地震
 ○53位 旅行
 ○61位 乗り鉄
 ○61位 京都府
   ・
   ・
 ○67位 東国原英夫

詳細は右側及び記事下にあるblogramボタンblogram投票ボタンをクリック!
(ご投票下さってる皆様、本当にありがとうございます!!)

【後半、気になる検索ワード集】
タグ:月イチ解析
posted by T.Kiyomizu at 22:31 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に解析どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。