2009年08月26日

【ET強化月間】ある日、突然、麻生太郎、来草!!

ETBannerL1.gif


20090826asou02.jpg

(演説開始30分前でもう人だかりが…草津駅前でこんな光景初めてだ!!)

2009年8月26日

午後6時30分

滋賀県草津市

JR草津駅東口


それは今朝改めて知ったこと……
いつものように出勤する際、看板を見て思わず吹きました。

『8月26日午後6時
 麻生太郎総理大臣 来る!!』

確か、先週末atsuさんと奈良を訪れた時に、奈良には24日に「中曽根弘文外務大臣来る!!」って看板を見て「こりゃあatsuさん見たら『何で今日じゃないんだッ!!』ってお怒りになるだろうなぁ…」と思いつつ、
「どうせ奈良で外相だったら、滋賀なんて………フッ
と思っていたくらいです。
それがですよ、突然何を思われたのか、あの総理大臣であられる方がデスヨ、わたくしたちの街にやってくるって言うじゃないですか!?
しかも、唐突に今日だなんて!!

今日はゆっくり散髪に行った帰りに新しい住処でも見に行こうかと思っていましたが、そんなの即キャンセル!!
さぁさぁ!!
生麻生を見に行こうぢゃあありませんか!!

幸いなことに、通勤地から草津駅はすぐ行ける範囲内だったので、難なく6時には現場に到着。
ところが、知ってか知らずか、えらい人集りが既に出来てしまってました!!
20090826asou01.jpg


もう空中庭園から近鉄に至るまで、人混みで埋め尽くされました。
麻生総理、人気がイマイチとマスゴミが言う割にはえらい大勢。
おそらくここの人々は生の総理大臣を見たことが無い人ばかりです。
わたくしもその一人。
演説すらマトモに聴いたことのない人間が、今この場でその時を待っておるのです。
時間は正確には6時半より演説開始となるようで、女性の声でひっきりなしに「麻生総理の演説」を高々とアピール。
20090826asou03.jpg

そうしているうちに、どうやらセレモニーらしきものがスタートした模様で、さっきの女性の声が「大変長らくお待たせ致しました!!」と同時にどよめきが。
いえいえ、まだ麻生さんは到着してませんよ。
岐阜からこっちに来るんですから。
(正確には彦根を経由しての到着らしいのですが…)
しかも、某紙の遊説予定を見ると、麻生総理が草津駅東口に来るのが「7時15分」となっている…
つまりだ。
前置きで色んな自民党滋賀県連の偉いさんが挨拶したりして、次に候補の演説の最中に麻生さんが堂々の入場ってなわけですよ。
ま、そうですよね。
大トリが麻生総理だって、普通誰でも分かりますよ。
でもね、「麻生総理まだかよ〜」って横でグチグチ言うガキが居たモンで睨んでやりましたわ。
空気読めってバカタレが!!

20090826asou04.jpg

そういや、その前置きで滋賀県連の偉いさんが「ご来場の3100名の皆さん、今晩わ!!」と、どこから出てきたその数字!?と来場者全員がツッコミを入れたくなる場面がございまして、どっと笑い声が起こったり。
ある偉いさんは「麻生総理は彦根を出られて間もなくここに到着されるとのことです」と、言ってはならないことを。そのせいでやはり起こったブーイング。要するに、すぐには来ないんですよ。分かるでしょそのくらい。

で、滋賀県から4名のうち衆議院議員候補2名の演説が行われ、見に来られた皆さんがそろそろ疲れ切ったその時!!

【 麻生総理登場、その後の続きはこちら  】


posted by T.Kiyomizu at 22:34 | 滋賀 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ElectionTactics2009
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。