2009年08月31日

勝手にスイッチでどうでしょう【49】第1章 終わりの、始まり

nippon the end.jpg


ElentionTactics2009「有権者の天秤」』でもお伝えしているとおり、まさしく有権者の傾き加減は相当のモノと自負いたしました。

前回の選挙(2005年の他称「郵政選挙」)時のあの心境を思って頂ければ、わたくしの二度にわたる苦境を察して頂ければ幸いに存じます(特に「郵政ざまぁ」と謳った方に関しては特に!!)

もう、アレですね。
「20世紀少年」のシナリオが、確実になったと、言わざるを得ません。

今回は、そんな悲しい中でのスイッチでございます。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.49 】

■問1.菅家さんの選挙権は、結局認められませんでした
 ×仕方ない
 ×納得いかない
 ひらめき申し訳ない。理解不能です


■問2.今回私が小選挙区で投票した候補は、小選挙区で
 ×当選しました
 ひらめき落選しました

申し訳ございませんでしたッ!!!!!!!!!m(_T_)m
麻生総理が熱烈な演説をしたにもかかわらずこの結果とは…。市民の至らなかった結果でございます。心からお詫び申し上げますッ!!!!!!!!!
理由を言うなれば、元総理大臣の嫁の甥っ子上がりなんで、知名度で何とか…という感じでしたから、応援するにも微妙だったんですが、まさかの麻生総理のサプライズで行くかな?と思っていた矢先のこの顛末……
わたくしはこれで、2度も投票した候補の悲劇を垣間見ることになった事実に、不快感を顕わにせざるを得ません。
「悔しい」のひと言です!!

■問3.選挙期間中、足を止めて候補者の演説を聞くことが
 ひらめきありました
 ×ありませんでした

あのサプライズで、行けるかな?と思いましたが、何せ麻生総理の演説後に潮を引くような勢いで去っていきましたからねぇ…こやつらは非常に尋常的に失礼な輩だなと思い震えましたわな!!

■問4.オリエント急行が、昭和63年に日本国内を走ったことを
 ひらめき知っている
 ×知らない

写真で知りました。でもその後に「トワイライトエクスプレス」など高級寝台列車が作られたんですよね。

■問5.元モー娘。市井紗耶香の芸能界復帰は
 ×そこそこうまくいくと思う
 ひらめき失敗すると思う

そもそも関心ないので、残念。

■問6.男性疑惑の南ア・セメンヤ選手は、とりあえず性別検査を
 ひらめき受けるべき
 ×受けなくていい

国際レベルでの批評ですから、ここは正々堂々と受けるべきかと。でも、本人が女性なら女性というモノは本籍とかでわかるのでは?なんでそこまでしないと分からないのか、疑問に思えてなりません。

■問7.近い将来、沖ノ鳥島はただの「岩」になってしまいそうだと
 ひらめき思う
 ×思わない

民主党に選んだツケがここに来て回ってきますよぉ。
atsuさんの記事でその重大な状況を知るに至りましたが、まだそれにも気が付かない方々が多かった模様で、大変遺憾に思えてなりません。

■問8.私がお風呂で体を洗うときに使うのは
 ひらめき液体のボディーソープです
 ×固形の石鹸です

一応牛乳石けん愛用者です。
が、そろそろ体臭を気にしているためか、それでもいかんような気はしています。


では、皆さん…
マァタネェ〜
posted by T.Kiyomizu at 01:38 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ElectionTactics2009『有権者の天秤』

ETBannerL1.gif


【※選挙の模様を、タイムラグで更新します。更新の時間は不定です】

2009年8月30日(日)。

有権者の天秤はどちらに傾くのか…
自ら投票を行いながら、全く分からない情勢(?)に不安を募らせるばかりでありました。
どうやら、大勢が判明した直後に、首都・東京には台風が接近中だとか。
まさに「20世紀少年」っぽいシナリオではありませんか…
誰がこんな「よげんの書」を書いたのやら。
くわばらくわばら。


午後8時。
蓋を開けて心が一気にヘヴィになりました…

自民 97 / 民主 321
(フジテレビ・出口調査による統計)

321ィィイイ!??

まるで郵政選挙と呼ばれた2005年総選挙時の時とは逆に、まさに手のひらを返したかのようなこの扱い。
有権者、恐るべし!!

【※8/30 20:30 更新】
そして、投票締め切り(午後8時)直後の当確速報を観て、一気に血の気が引きました…

滋賀1区  川端達夫(民主・前) 当確
滋賀2区  田島一成(民主・前) 当確
滋賀3区  三日月大造(民主・前) 当確
滋賀4区  奥村展三(民主・前) 当確


滋賀、瞬時に陥落!!

日本国内で一番早く小選挙区で県内全ての区の当確が出てしまったのは何と、地元滋賀………
麻生さん、来たのにぃ………

20090826asou06.jpg


20090830et01.jpg


如何に、ミーハーな傍観者が多かったかと言うことが伺えます。


【※8/30 22:00更新】
民主党が過半数を超える議席を獲得。
(早ッ!!!!)

悪夢だ……

【8/31 02:30】
20090515_butakimuchi.jpg

『金曜どない屋食堂』にて座談会をちょこっと掲載。
結局、愚痴るのは酒場のみ……
ちなみに、よく売れたのは「豚キムチ」と「ハイボール」でした。


【総括】

とりあえず……

nippon the end.jpg

♪BGM 「蛍の光」


少なくとも郵政選挙時の気持ちが痛いほど分かって頂ければ、わたくしとしてはこれ以上の思いはございません。

ただ、国民の皆さんに問いたい。
前回2005年総選挙時の時(他称:郵政選挙)に自民党を選ばれた方が、何故今回民主党を選ばれたその理由を、わたくしが納得いくようお伝え頂きたいと存じます。
今後、またコロンと政党を変えられても、私的には納得いきませんので、ここでその趣旨を明らかにして頂きたい。

お答え頂ければ幸いです。
(以上、8/31 00:30更新)


しかし……

きっと、今後の民主党政権でボロクソに批判するのは、「今の自民党政権をぶっ壊して、一度民主党に変えてみた方がいいんじゃねぇの?」というお考えで投票された皆様でしょう。
今後、恐らくかなりの副作用を伴うでしょうが、決してその方々はそれに対して批判することは出来ません。
だって、皆さんが選んだ政党ですから、その苦痛は直に受けて頂きます。

かくして、歴史は繰り返されてしまいました。
郵政選挙で懲りただろうと思っていただけに、この傾き方は異常でした。そして、ここまでして有権者の審判が揺らぐのは、前代未聞で恐ろしさを感じました。

何度でも言います。

『政権奪還ばかりが、良いことばかりなのだろうか…』

外野となった自身は、その行く末をしっかり見据えて、今後の展開を見守りたいと思います。
勿論、批判ツッコミ集中するのではなく、突っ立って考えずに、冷静に考え、でも笑顔で乗り越えてやります!

少なくともET強化月間に目を向けて下さった皆さんには、心から感謝致します。
お疲れ様でした。
posted by T.Kiyomizu at 21:11 | 滋賀 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | ElectionTactics2009
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

【ET強化月間】民主党、お願いだから「原則高速道路無料化」はやめてくれ!!

ETBannerL1.gif


20090828_01.gif

(↑これはイメージですが、この後急に進路を変えて急ブレーキかけやがりました。高速道路でもよくある光景になりつつあります)

民主党のマニフェストには、実に甘すぎて虫歯になりそうな文言がずらりと軒を連ねている。
その中でどうしてもこれだけは勘弁して欲しいと願って止まないのは、「高速道路原則無料化」である。

確かに、現状で言えばETCマル得と言われているほど、土休日に限り大都市圏以外の高速道路が1回1000円で走り放題というものを、麻生内閣は実現している。しかし、これは普通乗用車に限った話で、例えETCを付けていても運送業者いわゆる大型トラックなどはこのマル得の対象ではない。加えて、ETCを付けていないクルマも同様である。
そこでか知らないが、民主党案は「いっそのこと無料化にしちゃえばあ?」みたいに軽く掲げてしまっているが、果たして、それが本当に良いことなのだろうか…
とりあえず、イチドライバーとして考えてみた。

今回の1000円、確かに最初は魅力だった。
しかし、行った先では大渋滞の挙げ句にホテルのパーキングが満車などと、錬金術のようなそれなりの代価が重くのし掛かるのは事実。
で、これを知った者は、懲りて「次からは公共機関を使おう。これじゃあこっちが疲れるだけだ」と公共機関を使う。
これは、今後公共機関が潤う良い方向なのだが、現実はそうは行かない。
わたくしは高速道路が1000円とは知ったが、まさかあの大赤字を抱える大橋類までもが1000円になるとは思わなかった。
そのためか、沿線を走る各フェリーは大打撃をもろに受けていることは、各メディアが酷に評していることで知っているところだろう。
まぁ確かに、1000円になるまでは、各大橋は閑古鳥が鳴いている状態であることは確かである。
しかし、それ故にフェリーも潤っていたことも確かである。特に長距離を走るトラック業者はそちらの方が安いと、列を成していた時もあったが、今は違う。
それはもちろん、「橋で向かった方が速いから」である。

ただ、高速道路の有料化に関しては、一部ではそれでいいと思う部分がある。
それは、何をかくそう「抑止効果」である。
何のための抑止効果?

そりゃあ、あなた、DQN車(者)抑止効果ですわな。

無料化になってみなさい?
1000円になっても、猛スピードで後ろを超近距離で煽り倒した挙げ句に、急な車線変更で割り込み、急ブレーキを掛ける、挙げ句にはモノまでを投げつける痛々しいDQN車(者)が後を絶たないんですぞ!
これが無料化になった暁には、もっともっとDQN車(者)が増え、事故を誘発させるに違いない。

そもそも、高速道路を造った借金も未だ返せていないのに、この暴挙は許せません。

それに、その行為はフェリー業者に「市ね」と言わんばかりの暴挙。

フェリーをこよなく愛する金どな一族は、決して民主党のこの案には大反対であります。
わたくしは、よく企画で四国に参りますが、必ず行きか帰りにフェリーを利用します。
その理由は、「移動しながら休憩できるから」。
高速道路ばっかり走って、疲れませんか?
パーキングエリアやサービスエリアは大混雑。車を停めるスペースもない。いやぁ、残念。
こういうことが目に見えていますから。

それに、ETC車でもフェリーで割引制度が受けられるシステムがあるのを、御存知ないでしょうか?
こよなく利用している「ジャンボフェリー(神戸−高松)」や「宇高国道フェリー(宇野−高松)」では、クルマと一人分の運賃で他の乗客はタダになります。(※各種手続きが必要)
やっぱり、人は休憩しながらノンビリ行かないと…

自民党案で惜しいのは、そう言った官民共が共存しあえる環境整備を構築するという一言が欲しかったのひと言に尽きます。
民主党案は散々ですがね。

ガソリン税は未だに議論が平行線であることに残念と言わざるを得ません。
そもそも、暫定税率は誰のために必要なのか?という議論すら交わされていない(どちらとも)。
少なくとも、クルマは増えていることに違いないのだから、軽自動車も同様に増税を考えても良いと思う。これはわたくしもイチドライバーですが、痛みを伴う必要はあるかなと。軽自動車はかなり優遇されすぎじゃないかと。
で、民主党案は勿論、この暫定税率廃止ということでマニフェストに掲げておられるようですが、では、その後どうやって道路を造ると仰るのでしょうかね?
逆に過疎地などではJRよりもクルマという環境になってしまい、路線は廃止、公共機関が腐ることは否めません。ひいては郵便局や各自治体に至るまで、腐敗は進みますよぉ。

大抵の街は、「駅」を中心とした町作りを行っています。
しかし、今は見てご覧なさい。
駅の商店街は殆どシャッターが降りたまま。
これを「シャッター通り」とマスゴミはほざいております。
車社会になってしまった「代価」です。
何回も言いますが、便利になる、暮らしが豊かになる代わりに、どこかでその『代価』を払わねばならない。
例え、高速道路が無料化になった暁には、どこかでその『代価』を払わなければ、国としては滅びてしまいます。


さぁ、どこに掲げるのかな?

酒税かな?それとも、タバコかな??


民主党案にはそう言った『代価』は一切掲げてありません。
自民党は、既に消費税を引き上げる覚悟を示しています。
さぁ、それでもあなたは現実から「逃げ」ますか?
甘い罠に惑わされないよう、今一度お考え下さいませ。

2009DPJ-L.gif


ET2009_a1.gif

posted by T.Kiyomizu at 21:20 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | ElectionTactics2009
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

水曜どうでしょうのツボ(2009.08.26 on KBS京都さん)

◆どうでしょうグッズ、いつの間にか続々予約開始でございます。知らないアナタはローソン屋敷に是非チェックを!!
(詳細は「追記」にて)

【ひと言どうでしょうのツボ】

 あぁー

 そうか

 そうか

 今年も

 四国かぁ


 20090827dou_kbs.jpg
 


▼校長(大泉洋) / 「試験に出る石川県・富山県」最終夜 より

次回は四国88−2でございます。

【水曜どうでしょう関連リンク】
 ●BS朝日「水曜どうでしょうClassic」HP
 (BS朝日 毎週月曜夜11時25分〜)
 ●「水曜どうでしょう」オフィシャルウェブサイト
 ●非公式ファンサイト「どうでしょうリミックス」

【 どうでしょうグッズ と ○○バカなキャンペーン 】
posted by T.Kiyomizu at 21:47 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

【ET強化月間】ある日、突然、麻生太郎、来草!!

ETBannerL1.gif


20090826asou02.jpg

(演説開始30分前でもう人だかりが…草津駅前でこんな光景初めてだ!!)

2009年8月26日

午後6時30分

滋賀県草津市

JR草津駅東口


それは今朝改めて知ったこと……
いつものように出勤する際、看板を見て思わず吹きました。

『8月26日午後6時
 麻生太郎総理大臣 来る!!』

確か、先週末atsuさんと奈良を訪れた時に、奈良には24日に「中曽根弘文外務大臣来る!!」って看板を見て「こりゃあatsuさん見たら『何で今日じゃないんだッ!!』ってお怒りになるだろうなぁ…」と思いつつ、
「どうせ奈良で外相だったら、滋賀なんて………フッ
と思っていたくらいです。
それがですよ、突然何を思われたのか、あの総理大臣であられる方がデスヨ、わたくしたちの街にやってくるって言うじゃないですか!?
しかも、唐突に今日だなんて!!

今日はゆっくり散髪に行った帰りに新しい住処でも見に行こうかと思っていましたが、そんなの即キャンセル!!
さぁさぁ!!
生麻生を見に行こうぢゃあありませんか!!

幸いなことに、通勤地から草津駅はすぐ行ける範囲内だったので、難なく6時には現場に到着。
ところが、知ってか知らずか、えらい人集りが既に出来てしまってました!!
20090826asou01.jpg


もう空中庭園から近鉄に至るまで、人混みで埋め尽くされました。
麻生総理、人気がイマイチとマスゴミが言う割にはえらい大勢。
おそらくここの人々は生の総理大臣を見たことが無い人ばかりです。
わたくしもその一人。
演説すらマトモに聴いたことのない人間が、今この場でその時を待っておるのです。
時間は正確には6時半より演説開始となるようで、女性の声でひっきりなしに「麻生総理の演説」を高々とアピール。
20090826asou03.jpg

そうしているうちに、どうやらセレモニーらしきものがスタートした模様で、さっきの女性の声が「大変長らくお待たせ致しました!!」と同時にどよめきが。
いえいえ、まだ麻生さんは到着してませんよ。
岐阜からこっちに来るんですから。
(正確には彦根を経由しての到着らしいのですが…)
しかも、某紙の遊説予定を見ると、麻生総理が草津駅東口に来るのが「7時15分」となっている…
つまりだ。
前置きで色んな自民党滋賀県連の偉いさんが挨拶したりして、次に候補の演説の最中に麻生さんが堂々の入場ってなわけですよ。
ま、そうですよね。
大トリが麻生総理だって、普通誰でも分かりますよ。
でもね、「麻生総理まだかよ〜」って横でグチグチ言うガキが居たモンで睨んでやりましたわ。
空気読めってバカタレが!!

20090826asou04.jpg

そういや、その前置きで滋賀県連の偉いさんが「ご来場の3100名の皆さん、今晩わ!!」と、どこから出てきたその数字!?と来場者全員がツッコミを入れたくなる場面がございまして、どっと笑い声が起こったり。
ある偉いさんは「麻生総理は彦根を出られて間もなくここに到着されるとのことです」と、言ってはならないことを。そのせいでやはり起こったブーイング。要するに、すぐには来ないんですよ。分かるでしょそのくらい。

で、滋賀県から4名のうち衆議院議員候補2名の演説が行われ、見に来られた皆さんがそろそろ疲れ切ったその時!!

【 麻生総理登場、その後の続きはこちら  】
posted by T.Kiyomizu at 22:34 | 滋賀 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ElectionTactics2009
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

【タオル戦隊】004 天然温泉 蒲生野の湯

yuranjah_banner.gif

この企画は温泉シールラリー「ゆらん」を母体とした金曜どないやねん温泉探求企画としてブログその状況をお送りするものです。評価はT.Kiyomizu自身が感じたままに記載しているもので、実際訪れた方各々の感じ方は多少違うかも知れません。あくまでもいちアマチュアの勝手な判断のひとつとお考え下さい。

20090825gamou01.jpg

温泉地広く多く在れど、この県に関しては温泉に対してかなり無知である。いや、関心が薄いのではなく、ただ単に温泉が出ないだけである…はずなのだが?
その県とは、まさしくわたくしが育ち、今でも住んでいる琵琶湖を母体とした滋賀県……その地なのである。
今回、ゆらんがシールラリーとして挙げた温泉施設は4つ。
参加府県の中で一番少ないと来た。
情けない……
温泉に浸かるために一県境越えなければならないとは、非常に情けない限りである。
(滋賀県内には、ゆらんで紹介された以外の施設は他に数施設あるが、いずれも合算したところで他府県に大きく差を広げられている)
それ故に、今まで県内の紹介施設を敬遠するかたちを取っていたのだが、今回訪れることにしたのが、自宅から近い場所にある蒲生野の湯だったのである。
実をいうと、先日の奈良で歩き疲れてしまったのか、足が少し重かったので…

さて、本題。
今回訪れる蒲生野の湯。
実は、ここでクルマにカーナビを装備しており、施設へカーナビ検索で向かわれる方に、ひとつ注意しておきたいことがある。
今回の場合もそうだったのだが、実は温泉施設は必ずしもしっかりとした国道や県道及び市町村道に面していないことが多い。
そのため、住所や施設名で入力した時に到着直前になって全く別方向の道を紹介されたり、施設とは正反対の場所に連れて行かされたりすることがよくある。
近くまで来た際には、とりあえずカーナビよりも看板を重視することをオススメしたい。
事例として、「加賀ゆめのゆ」(小松市),「今庄365温泉やすらぎ」(南越前町),「ほったらかし温泉」(山梨市)などがある。
(※ほったらかし温泉はHPで「カーナビで来場する際の注意事項」が記載されているので、是非ご覧あれ)

細い路地から何とか施設を見つけ、車を停める。
建物は見えるのに、カーナビには道がないという曰く付きである。
ただ、看板を蔑ろにしたことが今回の失敗に繋がったことは言うまでもなく、自分自身反省すべき点である。

20090825gamou02.jpg

時刻は夕方。
施設内にはこの土地で採れたであろう山菜市場やレストランが併設されており、温泉帰りの客の心をつかもうという感じがする。店員が積極的でないのが少し気がかりだが…

温泉施設は奥の方にあり、入り口手前には温泉スタンドがある。ただ、駐車場より少し奥にあり、関係者以外立ち入り禁止区域の手前にあるため、クルマでここまで乗り入れるのにはどうか…と思ってしまう。100円で50リッターまで入れられるらしいのだが、それほど要るのだろうか。
券売機で入泉券を購入し、受付ではしっかりゆらんのシールとスタンプまですすんで押して貰った。
料金設定は滋賀県内に限って何故か平日と土休日に分かれて差別的なのがかなり気になった。何も施設そのものが変わるわけでもないのにこの設定はいかがなものだろうか…
着替え場所はさほど狭くなく、ロッカーも広い。ハンガーが2個設置してあるのと、室内にドリンク自販機が置いてあるのはポイントが高い。
浴場に入ると、右手に洗い場が多く設置されており、気兼ねなく体を洗うことが出来る。
ただ、温泉はというと、どうやら露天風呂メインなのか、浴室は人が5・6人入れば一杯というくらいの狭さ。横にはジャグジーがあるものの、2席分しかない。
ただ、ミストサウナがあり興味を引いたが、ガキが一人寝そべっていたため入れず…
露天風呂には厳選掛け流し風呂があるが、家族連れが家族風呂のように占有してしまい、誰も入れない。4人入ればもう入る余地無しである。
他の露天は岩風呂など露天風呂に対しての拘りが多い。

結果、施設全般としては頑張っているとはいえ、若干狭さを感じてしまった。
休憩コーナーは2階だが、大抵は近所住民の憩いの場となってしまい、他地方者が入る余地があまり無く、ぎこちない思いをする。ま、地元に愛されている施設であることはいいのだが…
最後にはおばちゃんにカギの交換なのに割り込まれる始末。並んで待つという術を知らんのか!?

20090825gamou04.jpg

散々だったが、施設に隣接するレストランは美味しい料理を振る舞ってくれた。時間帯によってセルフになるという注意書きがちょっときになる所だが。

ということで、ツッコミ処満載でしたが、これも県内温泉地を強く逞しくするため。総合点は低いけど、頑張っておくれ!!

20090825gamou03.jpg

20090825gamou05.jpg


【 蒲生野の湯 詳細と格付け 】                                               _
posted by T.Kiyomizu at 18:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【金どな温泉探求奇譚】
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

勝手にスイッチでどうでしょう【48】

20090823nara00.jpg

昨日、atsuさんと奈良を来訪しておりました。
お互いに久しぶりでしたので、新しい発見が色々とありまして、非常に充実した旅奇譚となりました。
その模様は「atsu男、あをによし」で記載しておりますので是非ご覧になって下さい。
何よりも、今回は動画込みの記事になっておりますので。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.48 】

■問1.ボブ・ディランの名前すら知らない米国人警察官がいたことに
  曇り驚き
  ×そりゃ知らない人もいるだろう

でもね、アメリカの警察官ってたま〜にマヌケな人もいますよ。ニューオリンズでその洗礼は受けましたからねぇ。
でもそれって、日本で明石家さんまを知らないくらいのレベルでしょ?そりゃあ非道いわ。

■問2.ウサイン・ボルトはまだまだ100m走の記録を更新できると
  曇り思う
  ×思わない

でもあまり期待過剰になるのもいけませんよぉ。
あと過去の記録保持者、いい加減なコメンテーターぶりは反感を買うからやめようね〜

■問3.今回の選挙、既に私の腹は
  曇り決まってます
  ×決まってません

いずれまたお話しします。

■問4.今度の日曜の夜は、テレビの選挙特番にかじりついてる予定です
  曇りはい
  ×いいえ

月曜に年休を取りましたし、あとやけ酒屋台(どない屋亭)も着々と準備中であります。

■問5.新型PS3は、現行より40GB増しの120GBで一万円値下げの29,980円です
  ×これでWiiに迫れそう
  曇りそれでも売れないだろう

若者志向という概念を払拭しない限り、Wiiには迫れません。
あと、ポータブル機のグレードアップも必要ですよぉ。
モンハンだって、Wiiに持って行かれたのはかなりのお痛手です。

■問6.新型インフルが、いよいよ本気を出し始めたかもしれません
  ×びびってます
  曇りびびってません

感染率No.3の県に住んでいますが、何か?
もう既に風邪ぎみですよ。でも気迫でッ!!

■問7.ブラックバスを生きたまま運ぶと逮捕されるようです
  ×法は法だから仕方ない
  曇りあまりにも杓子定規だ

…まさかと思いましたが、予習済みでした。
どうやら生きたままのBBを彼女に見せたかったらしく、たまたま職務質問されたら見つかって捕まったっていうものらしいです。
とはいえ、琵琶湖の畔に住む滋賀県民でさえも知らないと思います。
琵琶湖岸にそういう法律が書いていて、処罰される等の警告がなされているのかな?後日調べてきますね。
ただ、アングラー精神では、「キャッチ・アンド・リリース」ってのが主流になっているのですが、滋賀県ではそれが禁止されているばかりか、釣ったBBやBGを回収BOXに入れなければならないんだそうですが、そんな箱すら存在を知りません。BBもBGも美味しく食べられる方法があるんですから、市販するなどして世に告知すべきです。そう言うところで嘉田知事が出なくてどうするの??「もったいない」だろうが!?

■問8.パンを裸で陳列しているベーカリーは、衛生面が
  ×気になる
  曇り気にならない

一度手に取ったものを元に戻す輩を見ていて、腹が立ちます。
手をマトモに洗わないヤツに限ってそういうことをするんでしょうなぁ。


さて、来週のこの時間にはもう体勢は判明しているでしょう。
とりあえず、国民の審判とやらを楽しみに見届けることにします。


それでは、来週のこの時間にお会いしましょう。
posted by T.Kiyomizu at 00:17 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

atsu男、あをによし

20090823nara00.jpg


2009年8月23日
午前9時30分
近鉄京都駅


20090823nara01.jpg

JRから近鉄に乗り換え。
今回はatsuさまが関西遠征とあってか、久しぶりに奈良に訪れるということでお供することになりました。
実を言うと、わたくしも奈良はかなりお久しぶり。
さらに言うと、今乗ろうとしている近鉄もお久しぶり。
さらにさらに、特急以外の電車に乗るのも、お久しぶり。
久方ぶり連発の旅路でございます。
果たして、良い発見はあるのかな?

天理行き急行を目の前で見送り、すぐさま滑り込んできた橿原神宮行き急行に乗り込みます。
意外とすっからかんで、ノンビリと車窓を楽しむことが出来ました。
驚いたのは、いつもながらの電車の音が、近鉄に限っては違うということ。
あの「ガタンゴトン」という音ではなく、外で聴けばすぐに違いがわかるのですが、何だか飛行機が通過するような音なんですねぇ。
線路に違いがあるんでしょうかね?
それにしても、異常なほどの低速走行には驚きました。
西大寺なんて、目の前に駅があるのにカメの歩行みたくのっそりのっそりと進むんですからね。
ま、ターミナルってコトもあり、4線路が入り交じっているから仕方ないんでしょうけどね。

20090823nara02.jpg


西大寺で乗り換え…ではなく、ここで近鉄とはおさらばです。
実は今回どうしても訪れたかった場所があるため、敢えてこの駅で下車であります。
もう1年半以上も前になるんでしょうかね?
フジテレビ系ドラマ「鹿男あをによし」のロケ地となった奈良。
その中でも、最後方の話でかなり印象的だった「朱雀門」に訪れたかったのであります。
atsuさんはもう訪れたとのことだったので、一人で先に参ることに。

20090823nara03.jpg

振り返ったら、まだ近鉄の車両がわんさと鎮座。京都線と違い、近鉄奈良線は何かと良い車両に恵まれてます。

20090823nara04.jpg

結構サイクリングロードが整備されている上で、「くそぉ、レンタサイクルのほうがええのぉ」と悔しがりながらも徒歩を楽しむ。

20090823nara05.jpg

20090823nara06.jpg

西大寺からが遠かったのか、未だ朱雀門はあっちの方向。
嫌みなほどに近鉄電車がわんさと通過。
朱雀門前にでも駅作れ!!

20090823nara07.jpg

大極殿は只今改装中…

20090823nara08.jpg

目の前にようやく朱雀門が見えました。
が、
この先の朱雀門へは踏切が無く、ある道まで遠回りをしなければなりません。
作れ!!それくらいわ!!

…踏切作ったら風靡落ちるかな?

20090823nara09.jpg

やっとの思いで朱雀門に到着。
それまでに阪神電車を含めた近鉄電車を何台見てきたことか…

20090823nara10.jpg

大汗をかきながら、さすがに柱にもたれて休憩。
ボランティアの方が優しくパンフレットを下さいました。
しばらく休んでいたら、atsuさんからのメールで「今着いた」とか。
それなら早く行かなきゃと、重い体を起こして、いざ近鉄奈良駅へ…
と、
「兄ちゃん、奈良駅まで歩くのはかなり酷やでぇ」
…何で??

20090823nara11.jpg

朱雀門を北向きに撮影。
いやぁ〜いい映えだぁ。
暑いけど。

ボランティアの方が「酷だ」と言うのもよく解ります。
だって、近鉄の次の駅「新大宮」まで約3q。
近鉄奈良駅に至っては6q。
……そら、死ぬわ。

シカたなく、阪奈道路まで出て、バスの時刻表を観て噴きました。
毎時 0・15分

以上。

これはぁ〜、シカマーク奈良交通をぉ〜、訴えるよぉ〜っ!!!

とぼやきながら、何とか国道24号線を越えてイトーヨーカドー前に到着。
さすがに2qくらい歩いたらしく、汗だくでトイレ休憩を含めて涼みに入ることに。
ゆうちょ銀行ATMがあって助かったのと、ここからのバスが何故か一気に増えていたので、さすがにキツイからバスに乗ろうと思ったその瞬間……
目の前をぉ〜、バスがぁ〜、去ってぇ〜、行くぅ〜っ。

もう何も言うことはありません。
横のオバハンは、何やらイトーヨーカドーから出る無料バスを待ちかまえているようで、何ともセコイというか…
5分後にお目当てのバスが来たので、それに乗って、ようやく近鉄奈良駅でatsuさんと合流。

20090823nara12.jpg

ここも実は「鹿男あをによし」のロケ地だったりします(※最終回の地上奈良駅ではありません)。

近鉄奈良駅から奈良公園まで歩けばすぐなんで、いろいろ話しながらすすんでいると…

20090823nara13.jpg

第一シカ発見!!(笑)

20090823nara14.jpg

なぁ〜に見てるのよ?

何せ、奈良はシカの宝庫ですから。
さっきまで素知らぬ顔だったシカさんも、シカせんべいを購入したと同時に目の色を変えて襲いかかること。
分かっててスリル同然にやってやがる輩に対しては、太い声でナレーションしてやります。
「また一人、シカの生け贄になろうとしている」

20090823nara15.jpg

atsuさんもわたくしもおなかが空きましたので、近くの食堂で昼飯を食べることにしました。
「大和ポーク」とやらを使ったカツ定食と、わたくしは流石にばててばかりは居られないぞと、「命の水」を追加オーダー。
勿論、生き返ったのは言うまでもありません(笑)。

美味しい食事と楽しい会話で時間があっという間に過ぎ、この後南大門を経ていよいよ大仏殿へ。

【 このあと、アノ人物が特別出演!!シカし… 】
posted by T.Kiyomizu at 23:09 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 金曜どないやねん
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

水曜どうでしょうのツボ(2009.08.19 on KBS京都さん)

お盆明けのどうでしょうです。
さて、どうでしょうさんの方では特に告知が無かったのですが、ローソンでこんなひと品が密かに予約を開始しております。

■水曜どうでしょう放送事典


詳しくは(追記)にて。

【ひと言どうでしょうのツボ】

 琵琶湖とオホーツクに関しては

 蜃気楼の原因となる

 ものを…

 教えてくれなかった

 でも

 どうでしょう

 ゼミナールの人たちは

 やっぱり

 いじめた

 鈴井先生は

 四の字で

 むりやり

 理解したと

 言わせた

 テレビの前の

 みんな

 どうでしょう

 ゼミナールは

 入らない方がいい

      生徒より


 20090819dou_kbs.jpg
 


▼生徒(安田顕) / 「試験に出る石川県・富山県」第3夜 より

【水曜どうでしょう関連リンク】
 ●BS朝日「水曜どうでしょうClassic」HP
 (BS朝日 毎週月曜夜11時25分〜)
 ●「水曜どうでしょう」オフィシャルウェブサイト
 ●非公式ファンサイト「どうでしょうリミックス」

【 どうでしょうグッズ と ○○バカなキャンペーン 】
posted by T.Kiyomizu at 21:14 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

勝手にスイッチでどうでしょう【47】

お盆に里帰りしたら、どえらい目に遭っちゃいました。
その関係でしばらくネットも繋げられませんで。
…まさか選挙ネタで大喧嘩になるとは。
やはり酔った勢いで4年前の選挙と郵便を引っかけて討論しちゃあいけませんでした。
自民に投票した人みんなが郵便を陥れようなんてこれっぽっちも思ってないってのに…
御陰さまで罰が当たり、右目下が見事に青黒く腫れ上がりまして。
日曜日までに腫れが引けばいいんですがねぇ。
(一回画像をアップしましたが、えげつないと思い消し去りました。訂正しお詫びします)

とにかく、今週は反省、反省の毎日です。
どこかの党首みたいだ(苦笑)

思えば4年前の小泉劇場選挙、わたくしも国民が「敵」みたいに思えたえげつない年でした。
それだけは言えます。周りは当事者とは正反対の答えしか返してくれないから、どっちみち八方塞がりの孤立感バリバリでしたから。
でも、当時は「この先真っ暗」と思っていたことも、今となっては評価される者がしっかり評価されるようなシステムであり、昔のような蟠りの多い職場でなくなったことは事実です。
ただ、お客さんは減りましたけどね。

さて、今回の総選挙、小泉自民党に票を入れた有権者はどちらに天秤を傾けられるのか、まさに『それ、魅力』です。
まさかとは思いますが、ミンスに寝返るなんてDQNな事はなさらないですよね?ね?

2009DPJ-L.gif


何でも党旗を日の丸二つ繋げて模造したとか?非道い…

投票日まで日はありますが、事実上投票入場券が郵送された時点で投票が出来るシステムです。
が、じっくり自分自身で考えて投票して下さいね。
何分にも、後悔の無きよう。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【 今週の「勝手にスイッチ」 Vol.47 】

■問1.中川(酒)から酒を取ったら
  パンチ魅力ある政治家になると思う
  ×魅力がなくなってしまうと思う

ま、地元応援団にとっては「そうこなくちゃ」的な喝采が湧くんでしょうけどね。しかしまぁ、あの映像を目に焼き付けて「あんなのを大臣にした党の責任」とその1点だけをバッシングするのは、まさにC級的なツッコミでどうしようもないハナシであります。

■問2.世間の注目をほとんどらりピーに奪われたお塩先生に
  ×爆笑
  ×ある意味同情
  パンチ別にどうでもいいから早く消えなさい

芸能人はよろしいですなぁ。一般人は一度麻薬などの罪を着せられたら社会復帰はかなり困難なのに対し、すぐ出てこられるんですからねぇ。そういう意味において、とっととこういう馬鹿げた進展のないニュースソースからも抹消して貰いたいものです。
てか、この二択はちょっと…

■問3.静岡付近で続けて起きた地震は、凶兆に違いないと
  パンチ思う
  ×思わない

地震大国ですからね、無いとは言い切れません。
ただ最近、関東を中心とした地震が多いのには少し心配しております。

■問4.地震から5日で、東名高速が全面復旧しました
  パンチよくやった、お疲れ様
  ×もっと早くできるんじゃなかったの!?
  パンチ早期復旧よりも時間を掛けた完全復旧をしてほしかった

ETC1000円乗り放題とお盆休みが重なってしまったことはわかりますが、青春18きっぷ同様「救済措置ナシ」というルールを盛り込まないといけません。盛り土の崩落ですから、早急復旧よりも頑丈にした上での完全復旧であってほしかったと思います。東名高速は日本の大動脈ですからね。

■問5.山城新伍が編み出した言葉「チョメチョメ」は
  ×今でも使ったりします
  パンチとっくに死語だと思います

当時「あぶない話」という番組でよく使ってらしたのを今でも覚えています。島田紳助とのやりとりが面白かった…。ダンディ故に最後はあっけないものでしたか。ご冥福をお祈りします。

■問6.私が裁判員になったら、判決後の記者会見は
  ×できるだけ応じます
  パンチ断固拒否します

何のために出る必要があるのでしょうか?

■問7.田中真紀子の民主入党は、自民にとってプラス要素に
  ×なると思う
  パンチならないと思う
  もうやだ〜(悲しい顔)可哀想なコシヒカリ…

農業王国である新潟を捨てた挑発行為だとわたくしはとらえました(FTAのことね)。親父さんも草葉の陰からさぞかしお嘆きのことでしょう。「バカヤロー」と。

あ、そうそう。
コシヒカリが出てきたんで、出身である福井の名誉のために申し上げますが、コシヒカリは福井が生んだブランドです

■問8.アスペクト比の狂った動画を見ていると、イライラします
  パンチはい
  ×いいえ

ビデオ編集を御存知なら、そんな無謀なコトはしないはずです(警告もちゃんと出ますからね)。わたくしは今のところ出会っておりませんが、あるみたいですねぇ。


では、また来週です。
posted by T.Kiyomizu at 22:14 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

