2009年06月08日

勝手にスイッチでどうでしょう【37】

1日が終わるのが早いよぉ……。

さて、この6月、ジメジメしっぱなしぢゃあこっちも張り合いが無さ過ぎるんで、このひと月をサウンドリコメンド強調月間(6月8日〜7月12日)とさせて頂き、T.Kiyomizuが厳選した津々浦々の音楽をご紹介いたします。

早速ですが、黙ってこちらをご覧下さい。



御存知の方も多いでしょうが、クラシックではかなり異彩を放ったハチャトゥリアンの「剣の舞」です。
が、何にせよ早すぎる!!
♪=200以上の速度でタクトを振られたんじゃあ、楽器を吹く者にしちゃあたまりません。
さらに注目して頂きたいのは、このニコ動の全時間。
そう、この話には続きがあり、観る者全てが唖然とする事態に発展。
中間で酸欠になりかけるフルート奏者や最後のティンパニー奏者に要注目デス!!
笑い死にして頂ければ幸いに存じます(あほ)。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【今週の「勝手にスイッチ」】
■問1.民主党は、マニフェストに外国人参政権を盛り込みません
  ×それでいい
  カラオケそんな!

最初この話題を知った時は「え!?何で??」だったんで。やっぱりマニフェストがコロコロ変わるのは良くないですね。

■問2.暴走族を「ダサイ族」と言い換える動きが一部にありますが
  ×いいと思う
  カラオケてか「珍」でいいじゃん

「ダサイ」はもう死語どころか、使わんでしょ。いっそのこと「暴葬」して自滅すりゃあいいのに。
そうそう、土曜日に岐阜の温泉に帰りしな、こやつら見かけた時には「うわぁ…滋賀も時代遅れやなぁ」と地元に嘆いたモノです。滋賀の道が良くなりすぎたのも一因でしょうが、あれ、何がいいんだろね?

■問3.GMが販売している車のブランド名を、即座に2つ以上
  カラオケ挙げられる
  ×挙げられない

一番最初に頭にあったのが「キャデラック」、その次が「シボレー」、そしてこれは同僚が以前持ってた「サターン」。後は知りませんがね。
ところで、GMって「ガバメント・モーターズ」の略になるんですかぁ?

■問4.北の後継者は正雲で決まりという情報は
  ×信じられる
  カラオケ疑わしい

写真だけじゃねぇ。しかし、「たかじんのそこまで言って委員会」1月末の放送時に出されたあの写真が、本邦初公開だったとは驚きでした。
悲しい事に、この名前が出た時にCMの歌が頭をよぎりましたよ。

  正雲 それは 君が見た幻
  僕が見た 幻
  正雲 それは 触れ合えない心
  不幸せの 北の雲



■問5.映画や劇を鑑賞中にトイレに立ったことが
  ×あります
  カラオケないです

今のところはありませんが、「タイタニック」など3時間を超す大作は危なかったです。せめて2時間を超す場合はトイレ休憩が欲しいですね。そう言う意味では演奏会は親切です。

■問6.このところ、新型インフルへの警戒心が
  カラオケ薄れてきた
  ×そんなことない

薄れてはいるモノの、マスクをしなくなっただけで、手洗いうがいは欠かさずおこなっておりますよ。
しかし、行くとこ行くとこ、常に新インフルが付きまとうってどうなのよ!?福岡はともかくとして、また滋賀(しかも今まさに通勤している市)かいな??

■問7.初期のDNA鑑定で有罪が確定した事件は、再鑑定すべきと
  カラオケ思う
  ×思わない

栃木県警、残念。謝罪し、償いなさい(それだけでは済まんと思うがな)。

■問8.今回のドリームジャンボorミリオンドリーム、私は
  ×買いました
  カラオケ買いませんでした

お金の縁は悪い方ですんで…
それよか、かもめ〜るの賞金の当選率の方がかなり確率が低いので、試しに買ってみては?
ハズレても、はがきとして使えるから(笑)


最近、新快速がやたらと暴走しているように思えるのは、今ひっきりなしに聴いているビッグジャズバンドの演奏を聴きながら通勤しているからかしら?
思ったんですが、曲が終わるのと同時に電車が停まってくれると気持ちいいですねぇ〜。
特にビッグジャズバンドだと、「ジャンッ」てしっかり余韻を残して終わるんで、そのすっきり感が合って良いんです。
……って、わたくしだけですかな?


では、また来週です。


posted by T.Kiyomizu at 22:29 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(7) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年5月期)

石原裕次郎23回忌記念ってコトで最近「西部警察」の再放送が流れていてますね。
今見るとかなり面白いし、今ではこんなハイアクションはムリでしょう…改めて石原プロの底力ってヤツを検証しつつあります。

【5月期アクセス記事TOP10】
第1位:題名のない音楽会「日本吹奏楽の歴史(2)人気曲ベスト10」onABCさん
第2位:勝手にスイッチでどうでしょう【33】
第3位:【保存版】「水曜どうでしょう」サウンドリコメンド
第4位:題名のない音楽会「日本吹奏楽の歴史(1)課題曲の変遷」onABCさん
第5位:水曜どうでしょうDVD第11弾シークレット映像の出現方法・解禁!
第6位:片道1000円でどうでしょうU−GW編(1)東京−
第7位:月刊・勝手に解析どうでしょう(2009年4月期)
第8位:なまら驚いたよ!!
第9位:.やったぜ!!水曜どうでしょう第11弾DVD・09年初陣売上首位!!
第10位:緊急入電!水曜どうでしょうDVD第12弾概要発表+α

記事の内容は各題名のリンクからご確認を。
やはり注目が高かったののが吹奏楽のお話。ああいう番組って他に無いですからねぇ。マニアックと言っては失礼ですが、もう少し人気があってもいいかなと。でもこのアクセス数はそれを証明できるほどの価値があったと、わたくしは思います。
あとはお久しぶりのどうでしょうさん関連が並び、負けじと勝手にスイッチ群が広がりを見せておりますね。
4月末から5月中旬に掛けて、どうでしょうさん関連のおめでたいニュースがひっきりなしに流れ続けた、良い時期でもありました。


続いて、検索ワード。

【5月期検索ワード・ベスト10】
 第1位: 水曜どうでしょう(→)
 第2位: 題名のない音楽会(初)
 第3位: 吹奏楽(初)
 第4位: 藤村忠寿(↑)
 第5位: デュアリス(↓)
 第6位: 副音声(−)
 第7位: sakusaku(↓)
 第8位: たま電車(↓)
 第9位: スキマスイッチ(−)
 第10位: 水戸岡鋭治(初)

ここでも題名のない音楽会と吹奏楽が上位にランクイン。やはり人気ぶりはウソではないようです。
どうでしょうさんも上位に付け、そのかわりデュアリスくんが陥落。
ちなみに10位の水戸岡鋭治さんは8位のたま電車をデザインされた方です。詳しくは「勝手にスイッチでどうでしょう【33】」をご覧下さいませ。

【よく使う言葉(by KiTT)】
 1 わたくし (↑)
 2 スイッチ (↓)
 3 わたし (←)
 4 日本 (←)
 5 問 (←)
 6 勝手に (↑)
 7 デュアリス (↓)
 8 高速 (↑)
 9 企画 (↓)
10 道 (↓)

…少し、変動アリ?

なお、5月27日現在の拙ブログ、またまた変動がございました!!
感動の様子が感じ取れる温泉の書き込みが多いとの分析結果が出ております。

■告知■
KiTTは5月末にサービスを終了し、6月から新しいサービス「blogram」に変わりました(詳細はこちら)。当ブログもblogramを導入しており、来月の解析からお送りする予定でありますので、どうぞお楽しみに。


(今回の「気になった検索ワード集」はお休みさせて頂きます)

タグ:月イチ解析
posted by T.Kiyomizu at 20:00 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手に解析どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

勝手にスイッチでどうでしょう【36】

00kaigihukei.jpg

先週、先々週と大変でした……
生まれて初めて、支店会議というものに出て、さらにわたくしの提案のプレゼンをしろといきなり言われたモノですから、準備の連続でございました。
普通のテーブルを並べ、資料を作って配布する会議かなぁと思ってましたが、上司から「きみ、パワーポイント使えるよね?」と、プレゼンをパワポで行う事に初めて気が付き、慌てて作成。
それに会場となる会議場はもうまさに上の画像に似た感じで、ドッキドキものでした。
今でも何を喋ったのか、しっかり伝わったのか心配でしたが、様々な質疑応答を経て、何とか会社(統括支店)としてわたくしの提案が採用され、即日始動と相成りました。

とにかく、5月は今まで以上に仕事に奮闘する日々でした。
職場の方と酒を酌み交わす日が一気に増えました。
そして6月に入り、今日からまた昨年と同じ、県内各支店を巡業する旅が始まりました。
通勤にしては少し遠いところですが、とりあえず頑張ってみます。
んで、しばらくは仕事にかなり打ち込んで生活してみますので、ひょっとしたらこのブログも今まで以上に更新が滞るかも知れません。
でも、そういう事情ですので、どうかご配慮願いたいのです。


それでは、6月最初のスイッチに参ります。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【今週の「勝手にスイッチ」】
■問1.与党関係者の弔問を妨害する盧武鉉支持者の姿勢は
  ×無理もない
  位置情報狭量だ

あちらの方ってのは、変にエキサイトするんで、何かもう勝手にやれば?となりがちです。
話変わりますが、韓国には”謝らない”という風習があるそうですね。間違ってたらゴメンナサイ。

■問2.この度の北朝鮮の核実験を
  ×予期してた
  位置情報予期してなかった
 何度も言いますが、わたくしは今年の誕生日にこやつらのミサイルをプレゼントされました。
▼参照「勝手にスイッチでどうでしょう(28)史上最悪の誕生日
ま、あえてそこまでバカじゃねぇだろうと思ったわたくしが愚かでした。いっそ国諸共自爆すれば良いと思います。

■問3.「幸福実現党」から、当選者は出ると
  ×思う
  位置情報思わない

何でも麻生総理の対抗馬として「金田一少年の事件簿」原画者が出馬するんだそうですな。その知名度でどれだけ総理を苦戦させられるものか…ま、お好きにどうぞ。

■問4.ファウルボール直撃で怪我をしたのを、球団のせいにするのは
  ×当然のこと
  位置情報無理がある

誰ですか?そんな大人げない大馬鹿は?そんな考え起こすくらいなら球場行かなきゃいいじゃない。
ちなみにわたくしは高校野球の応援中(しかもトランペット演奏中に)、ファウルボールを顔面に受けて脳しんとうを起こし倒れた人間DEATH。だって防げられないもん……。でも人のせいにはしないわな普通。

■問5.秋篠宮佳子内親王殿下の流出プライベート写真には
  ×畏れ多いがそそられる
  足興味ない

それが「金のためのネタ」なら厭なヤツですなぁ撮ったヤツは。

■問6.買った本が、落丁または乱丁だった経験が
  位置情報ある
  ×ない

絵本でありました。出版社に送ったら、正しい本とは別の絵本も付いてきて喜んだ記憶があります。

■問7.わずか0.1カラットでも、ダイヤがタダでもらえるなら
  ×欲しい
  位置情報いらない

そこまでして欲しくはありませんよ。

■問8.「てってってー」を知っている
  ×はい
  位置情報いいえ

何かの効果音かしら?
今密かに聞いているジャズファンクの曲は出だしがまさに「てってってー」なんですが…(汗)


よくよく考えたら、最近夕暮れが遅くなりましたね。
それでは、また。
posted by T.Kiyomizu at 21:26 | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。