2009年05月11日

勝手にスイッチでどうでしょう【33】

20090511suich.jpg

昨日の「情熱大陸」で水戸岡鋭治さんの特集やっておられましたね。
御存知、上にございます「たま電車」生みの親として、そしてJR九州電車のデザインをこなされたデザイナーさまでございます。
この方無くしてたま電車は語れませんな。
見させて頂いて特に驚いたのは、もちろん仕事を頼まれているわけですから、依頼人の要望に応えるのは当然の事ながら、妥協しないというコトを常に忘れずにデザインするというところです。このたま電車のデザインにしても、車内に本棚を置く事に当初の和歌山電鉄はラッシュ時の事を考えたりして本棚よりも着席率を強く要望していたそうです。しかし水戸岡さんは「赤字に瀕していた鉄道を立ち直らせようとして居るんでしょ?だったらお客さんが喜ぶような、また乗りたいと思うような電車にしないとダメだ」って仰って一歩も譲りませんでしたね。
しかしながら、そのきっと喜ぶと妥協しない精神が、後にJR九州の奇抜なデザイン特急やたま電車などを産んでいき、いいデザインではなくて「正しい」デザインで大成功を収めているわけですから、否定できませんよね。
だって、携わる職人さんはみんながみんな「仕事が楽しくてしょうがない」と言われてましたからね。
羨ましくもあり、良い仕事だなと思います。
でも、今行ってるわたくしらの職場改善も、きっと水戸岡さんみたいに妥協しないところは誠意を持って伝え退かない気持ちが大事なのかも知れませんね。良い勉強になりました。



【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【今週の「勝手にスイッチ」】
■問1.「SLAM DUNK」が実写化されたなら
  ×観てみたい
  晴れ観たくない

アニメで十分でしょう。


■問2.私立校が学費未納者の卒業を認めないのは
  晴れ当然のこと
  ×あまりに無慈悲

最近は奨学金を返さないバカもいらっしゃいますが…

■問3.ドライブ中、同乗者に寝られると
  晴れムカつく
  ×気にならない

どちらかと言えば、前者ですねぇ。
いやね、デュアリスくんにしかり、こないだまで走ってくれた青キューブくんにしてもそうだけど、乗り心地良いのは分かりますよ。でもね、特に助手席は運転手の助手っていう意味を示しますから、何らかのフォローは頂かないと、運転手も困る時があるんですよぉ。
別に怒りはしませんが、ぐっすり寝られた以上は、誰も乗せていない「回送モード/out of service/」に走ります。面白い事を言わなければ、ボタンを押して車外放出!!
「ミスター大泉〜!!」
「ある程度嬉野君だってもう寝ますし」
ではイカンのですよ奥さん!!

■問4.さんまとしのぶの娘、IMALUの名前の由来を
  晴れ知ってる
  ×知らない

いつぞや大竹しのぶが「を生き」でIMALUとしているらしいのですが、マスゴミの皆さんはよくLをRにしてテロップを出されているおバカぶり。麻生総理をバカに出来んぞ!!

■問5.新型インフル感染者の出たホテルの宿泊客を軟禁するのは
  晴れやむを得ない
  ×非人道的

こればっかりはどうしようもありませんよ。それか隔離病棟に入るかどっちかですから、ホテルの方がまだマシです。

■問6.半年で報酬1000万円の島の管理人になれるなら
  ×やらせてほしい
  晴れやりたくない

最初は前者だったんですが、アレも色んな訓練があるそうで、おバカなわたくしには向いておりません。

■問7.国が、漫画・アニメ・映画・ゲームの資料館を造ることに
  晴れ賛成
  ×反対

麻生さんが考えそうなことだなぁと思いつつも、無いよりかはマシだということでこっち!

■問8.この連休中。片道100キロ以上の遠出を
  晴れしました
  ×してません

旅奇譚はこちらで記載してある通り、渋滞は静岡さんの清水−富士間の25kmのみでした。
あの後、金どな緊急企画で帰省しました。今後早急にアップしますね。
行きは450kmくらいですが、帰りは……
ヒントは、お蕎麦と”愛”と崖っぷち、ですわ(笑)

皆さんはこのGWどちらに向かわれたのでしょう?
わたくしはコレを最後に、GWクルマでは何処にも行かないぞ宣言を…しようかなぁ?と思ったり。
記事にも書きましたが、かなりの先読みしないと、ドツボにはまりますからねぇ。
では、また来週。


posted by T.Kiyomizu at 21:59 | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(7) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。