2009年05月05日

勝手にスイッチでどうでしょう【32】

20090504_suich.jpg

(この記事は2009年5月6日に書き込んでおります)
そう言えば、昨年のGWも東京に行ってたような気がしますねぇ。
今年も東京に参りました。
麻生総理の目論み通り、クルマで高速道路を直走って。
前の記事にも記したとおり、このGWにかなりの集中渋滞が予想されている中、緻密に計算を企てていざ、出陣!!
朝の5時に出発し、静岡さんの幾度となる攻撃にも耐え、おまけに今まで東京行きに拝む事が叶わなかった富士山を、曇り空の中見事に抑える事が出来ました。
…しかし、最後の最後に思わぬ伏兵が待ち受けていようとは!?
事の顛末は後日の旅奇譚で証す事に致します。
東京の方ではatsuさまと皇居巡りや食事で楽しく多くを語り尽くしておりました。ありがとうございました。

では、遅れを取り戻しつつ、今週のスイッチです。


【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




【今週の「勝手にスイッチ」】
■問1.「豚インフルエンザ」なんて、正直気に留めたこともなかった
  車(RV)はい
  ×いいえ

正直気にも留めておりませんでした。
しかしアレですね。世の中がこんなに騒いでいてマスク姿の方が結構居られるのに、わたくしったらそんな予防すら為ずに乗り込んでるんですからねぇ。でもマスクはちゃんと持ってきておりました。

■問2.カラオケで最も歌われている昭和歌謡は「天城越え」です
  車(RV)私も好きです
  ×私はあまり好きじゃないです

今や歌謡曲の定番中の定番ですからね。わたくしも親父や大泉先生の影響もあってか、最近は昭和の名曲を聴くようになりました。
「天城越え」は石川さゆりさんの名曲ですが、石川さゆりと言えばわたくしは満を持して「津軽海峡・冬景色」を挙げちゃいますね。上野発の夜行列車ってまだあるのかな?あけぼのとか…
あと天城峠は走破した事のない静岡県は伊豆半島の名所で「伊豆の踊り子」でも有名ですよね。恐らく今の国道(414号)ではなく旧道の方だそうですが、しかしながら、歌の通り約500mを一気に駆け下ります。関東でも有名なループ橋があるそうですので、お越しの際はBGMに天城越えをバックに是非どうぞ。

■問3.イラク戦争をTVゲームの題材にするのは
  車(RV)倫理に反する
  ×別にいいと思う

あえてこちらに。

■問4.「地デジカ」の無断転載、二次創作は固く禁じられています
  ×当然のこと
  車(RV)テレビ屋ってホントバカ

東京に行った際、初めて動画の地デジカを見ましたが、ハッキリ言ってどこぞのテレビキャラとしか思えませんし、グッズとか販売しても買わない。悪いけどonちゃんには叶うまい(笑)
それに関西では地デジカの”鹿”すら存じ上げません。だって鹿キャラは既に奈良にいるもん。
地デジカに対抗してか、アナログマってのも登場したようですね。
アナログマのサイトで『熱血!アナログマ診断』ってのをやってて、とりあえず素直に答えてみましたが、結果は何と
「アナログマ evolution」です。

だそうです。

現在見ているのは地上デジタルが殆どですが、水曜どうでしょうさんや他の昭和時代劇やドラマなどは古さを醸すためにわざとアナログで録って見てます。これらは地デジで見ると何かげんなりします。

■問6.朝青龍に握手されて、内館牧子の彼への評価は
  ×甘くなると思う
  車(RV)変わらないと思う

内館さんもそんなに気変りな人じゃあないはずですからね。

■問6.金賢姫さんが、来日を希望しているそうですが
  車(RV)是非来て欲しい
  ×あまり歓迎できない

北朝鮮でのコトを含め是非聞きたいですなぁ。出来れば近いうちに来て頂いて告白し、北朝鮮に大ダメージを与えて欲しいものです。
記者会見場にマスコミはマスコミでもそこそこ腹の据わり余計な事を言わない記者をそろえて貰いたいものです。

■問7.手術済みのニューハーフは、堂々と女湯に入っていいと
  車(RV)思う
  ×思わない

わたくしはOKだと思うのですが、問題は他の人間がどう思うか…ですねぇ。みんながみんな理解を示せばいいのですが、未だに偏見は拭えないかもデス。

■問8.子供の頃、家には大きな鯉のぼりがありました
  ×はい
  車(RV)いいえ

20090504_01.jpg

職場に向かう池の堤防沿いに、この時期になると無数の鯉のぼりが出現します。わたくしを含め、この市の住民は「これで十分」って思うに違いありません。ちなみにこの鯉のぼり集団、この近辺の方々が、要らなくなった鯉のぼりを集めて5月近くになるとあげるんだそうです。

GW後半はどんよりムードでしたが、週末からしばらくは初夏の陽気を楽しめるかも知れませんね。
では、また来週。


posted by T.Kiyomizu at 23:00 | 滋賀 🌁 | Comment(0) | TrackBack(5) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。