2009年03月02日

勝手にスイッチでどうでしょう(23)

昨日まで実家に帰ってましたが、実家は朝日新聞とってるんですよね。久しぶりだからって読んでみたら、atsu篤姫の脚本で一世を風靡した田淵久美子さんの記事が載っておりまして。
御存知、昨年の大河ドラマで大ヒットを納めた作品で、新聞にも「名せりふ『女の道は一本道』が話題に」と評しておりました。
そもそもその記事、女性が政治に喝入れるってテーマのものだったんですが、田淵さんはその中でも篤姫が老中をしかりつける場面を使って、
「政(まつりごと)をあずかり、国動かす者としての気骨はないのか。意地は?誇りは?信念は?!」
「そちらは、おのれが腑抜けであることを知り、それを天に向かって恥じるがよい!」
この言葉、政治家たちに贈ります。

ですって。
朝日なりに、アサヒってますねぇ…

お館さま、田淵さまに安土城を是非ッ…は、無いか。




【勝手にスイッチとは】
公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。
日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)については、「atsuのB級ニュース批評」をご覧下さい。会員メンバーは当ブログ左サイドにも掲載しております。その他、会員規約等についてはこちらをご確認下さい。




■問1.見事アカデミー賞の外国語映画賞に輝いた「おくりびと」を
  ×観ました
  いい気分(温泉)観てません

日本アカデミー賞はまさしく脚本通りって感じで厭な気分でしたが、そのままオスカーも受賞とは驚きました。納棺師って言葉も知りませんでしたが、一昨年亡くなったわたくしの祖父や叔父は、親族の手によって服着せたりお化粧させたりと最後まで我々が行いました。送った人にしか分からないものってあるとは思いますが、それを見事に表現した映画だと思います。

■問2.豪華絢爛な「宮型」の霊柩車が忌避される昨今の風潮は
  いい気分(温泉)当然だと思う
  ×変だと思う

一時期、葬式だけは華やかにってんでそういうクルマをよく見かけましたが、最近はとんと見かけませんですね。目立っても仕方ないんだし、それに祖父ん家と斎場は目と鼻の先だったんで、でもそれなりに”洋型”で向かいましたが…、マイおかんは落ちてきた懐中電灯におでこぶつけて白いクルマで運ばれ…ふらふら

■問3.朝日新聞が、自称阪神支局襲撃犯の男を「シロ」と断定しました
  いい気分(温泉)その通りだと思う
  ×いや、彼はクロだ

根拠が曖昧すぎました。元警視庁のおっちゃんの”犯人の特徴”ぢゃないんだから…

■問4.30年後には、年金の給付額は2割ほど減るそうです
  ×愕然とする
  いい気分(温泉)まあそんなもんだろう

さぁて、社保庁さんよ、どうしよっかなぁ〜っ…(パキポキ)

■問5.鹿児島県阿久根市長が、市職員全員の給与額をネットで大公開しました
  ×このくらい情報公開してもいい
  いい気分(温泉)さすがにやりすぎ

パフォーマンス改善だけに、そこまでするとかえって溝が深まるばかりに思えます…。ほどほどに願いますよぉ。

■問6.日本中のデパートが、軒並み19時で閉店するようになったら
  ×不便すぎる
  いい気分(温泉)別に困らない

イオンモールやピエリ(守山)はデパートですか??(殴

■問7.田母神さんに、次期衆院選への出馬要請がいくつか舞い込んでるそうです
  ×ぜひ出馬を!
  いい気分(温泉)やめとけ

「たかじんのそこまで言って委員会」出演で十分です。

■問8.レーシック手術を、やってみたいと思ったことが
  ×あります
  いい気分(温泉)ないです

最初ッから失明というどでかいリスクを負うくらいなら…と思ってました。今は技術が進んでも、執刀する医師がこれじゃあ。

もう一つのアサヒる


posted by T.Kiyomizu at 22:32 | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチ
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。