2008年12月08日

勝手にスイッチでどうでしょう(11)

atsu姫……もとい、篤姫も次回で遂に最終回ですか。 感慨深いです。 もう涙もろいもので、前回は皆さんもそうだったでしょうが、家定再登場で滝のような涙を流しましてございます。 今回も、最後の方篤姫と帯刀尚五郎との、囲碁を打ち終わった後の交わす言葉一つ一つに、重々しいものを感じ、感極まってしまいました。 こんな美しいドラマ観たこと無いですなぁ。 脚本家の成すべき技なのでしょうか、言葉一つ一つを軽んずることなく、一人一人の人間をしっかりと映すことのできるドラマこそ、真のドラマだとわたしは思います。 数日前、月刊「テレビナビ」1月号には篤姫特集が組まれており、思わず購入いたしました。篤姫を演じきった宮崎あおいのメッセージなど。 ひょっとしたらスピンオフがあるかも知れないとか(あって欲しい!特に幾島とか)。 水曜どうでしょうさんみたく「篤姫名ゼリフ集」なんてリリースされるんでしたら、是非とも買いに走りますわな。 最終回、水曜どうでしょうさんのニセ最終回みたくなりませんかねぇ。 大奥(当然幾島含め)一同頭を下げて、 「申し訳ございませぬ。  編集の結果、1話に納めることが不可能と相成りました。  よってこれは最終回ではございません!  単なる50話でございます!!」 なんて(ぷっ)。 まっ、HTBみたいな面白みの分からないN●Kだから、そら無いか(待て)。 というわけで、最終回「一本の道」は30分拡大バージョンでNHK総合は12月14日午後8時から。(ハイビジョンは午後5時から) そしてそして、見逃せない総集編は12月26日(金)午後7時半から3日間連続、5回に分けて放送(予定)。 多分大忙しで観れないだろうから、録画予約しておこうっと。
【勝手にスイッチとは】 公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

■問1.20歳以上の生徒のためなら、高校に喫煙室があってもいいと    思う   思わない

未成年喫煙を堂々と認めた高校があったこと自体、驚きです。

■問2.児童の裸は漫画でも許さないというのが世界の流れのようですが    絵だって立派な児童ポルノだ   絵を規制するってどんだけ

想像するのは自由で、それを実行に移すか否かは自己責任。思想・表現の自由はねじ曲げてはいかんと思う。

■問3.山本高広の物真似に注文つける織田裕二の姿勢は    まあ理解できる   ケツの穴小さか男たいね!!(ケツの穴の小さい野郎だ)

すんません。のだめカンタービレでこんなセリフを仰山聞いたモンで、つい選択肢いじりました(爆)。ま、ギバちゃんが怒るくらいの硬派な彼ですから、若干心配してましたが、この措置は踊るフリークとして残念でなりません。モノマネされる側のイメージってのもあるけど……権力で封鎖するってどうよ?

■問4.米露中が批准しないクラスター爆弾規制条約は   それでも意義ある   まったく無意味

今でも戦争しそうな国々が批准しない条約なんて、全然意味がございません。

■問5.小中学校で、携帯電話の持ち込みを禁止するのは   いいことだ   時代に合わない

前エントリー参照

■問6.酒気帯び運転で一発免許取消、欠格2年というのは   もはややむを得ない   さすがに厳しすぎ

もっと重罰にしないと意味無いです。永久免許剥奪くらいにしないと。

■問7.ノーベル賞の益川教授、受賞講演は日本語で通すそうです   日本人なんだから日本語でおk   いや、そこは苦手でも英語で話したほうが

別に無理して英語で表現するのもね。

■問8.「ジョレン」という道具が、何に使われるものか   知ってる   知らない

あ〜〜、どっかでその言葉聞いたぞぉ!!続きを読む


posted by T.Kiyomizu at 00:20 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。