2008年11月10日

『勝手にスイッチ』でどうでしょう(7)

次回のウインドウズの名称は「7」という噂が立ってますが…本当でしょうか? というか、いつ発売? さぁて、寒くなって参りました。 企画の旅で風邪を貰ってきた今日この頃。 昨日の夜7時に2つの港と大橋が奇麗な街から8時間かけて帰って参りました。 ETC割で長距離にもかかわらず半額になったのは嬉しかったのですが、かえって風邪を悪化させたような気が。 確かに寒くなるまでが急でした。 とりあえず、早いだろうけどコタツ出しちゃいましたよ。

■問1.「SANYO」は山陽地方に本社のある企業だと勘違いしてたことが   ある   ない

3つの大海に飛躍できるようにと付けられた名前「三洋(電機)」だそうです。最も子供の頃はそのまま「サニョ」って読んでました(笑) そういえば、もう一つ同名でローマ記表示の会社があったような……

■問2.ハロウィンに見知らぬ人の家を訪ねるのは、無謀だと   思う   思わない

銃で撃たれるのがオチだと思うんですが…この日だけは別か?

■問3.小室哲哉が手がけた曲を、即座に10曲以上挙げることが   できる   できない

わたしと小室ミュージックの出会いはTMネットワークの「ComeOnEverybody」でした。以後渡辺美里を始め数多くのアーティストをプロデュースし、キーボード旋風も巻き起こした人物です。借金で苦しんだアーティストは過去にも沢山いて、その後仕事をこなして返済したという話も聞いてます。小室のこの顛末だけはいただけません。非常に残念。

■問4.森進一が、再び「おふくろさん」を歌えるようになりました   遺族が許したならいいんじゃね?   もっと川内先生の遺志を尊重すべき

紅白歌合戦で歌われるんでしょうか?わたしはもう数年はかかると思ってましたが、意外と早かったですねぇ。

■問5.田母神前航空幕僚長は、退職金を自主返納すべきと   思う   思わない

彼をやり玉にするくらいなら、いっそのこと官庁を貶した方がいいかと。退職金没収まではあまりにも酷すぎるような気が。 それと、彼の名前をどこかで知っているような……と思っていたら、APAグループ社長と親しい間柄だったそうで。おそらくホテルの雑誌で読んだんだと思います。

■問6.バラマキ云々は措いといて、一人当たり12000円貰えるのは   有難い   べ、別に有難くなんかないんだからね!   くれてやるわ調なら要らない

別にハルヒ調で無くても…なんですが、この口調だと後者も「欲しい」に聞こえちゃうので微妙です。生意気言ってスイマセン。 ともあれ、麻生総理の給付金問題、制限を付けるのであれば、高収入者制限云々よりも逆に所得の少ない人を対象にすべきでしょう。聞こえがよいでしょうが、よくよく考えればやっぱり選挙目当てか…って思うのが筋でしょう。麻生総理が「自覚・認識を持って自ら判断」と仰るのなら、それならとりあえずわたしは要らないので、とりあえず恵まれない方にもう少し多く給付してやって下さいな。麻生さんもとりあえず残念。

■問7.2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主演は、福山雅治です   合ってるぜよ   合ってないぜよ   実に面白いぜよ

恐らくお年寄りの面々は「そんなに坂本龍馬は男前ぢゃないよ」って言うでしょうね。先々週でお亡くなりになった(?)玉木宏も悪くはなかったですし、良い死に様(?)でした。今の役者であそこまで出来る方っていますかね?

■問8.街中で「私、手相の勉強してまして」と突然声をかけられたことが   ある   ない

「祈らせて下さい」ってのは十数年前ありましたが…何だったんだろう、あれ。 さてと、風邪薬飲んでさっさと寝ます。 皆さんもお風邪を召しませぬよう。


posted by T.Kiyomizu at 22:25 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。