2008年11月30日

3代目キューブはどうでしょう

20081130newCube 新しいクルマは未だですが… 先日、日ス輪メンバーのまっすーさまから「今のキューブはkiyomizuさん的にどう感じますか」ってコメントを頂き、率直にエントリーした次第。 どうやら、三代目キューブがこのほどお目見えしたらしく、あちきのところにもDMが入っておりました。 書類の手続きとかで販売店に行ったついでに観ましたが、「おおっ」と見張るモノでした。 まず顔つきが、前の丸いライトから細長くなり、少し凛々しくなったかな?と。 DM見た限りでは「…ブルドックか?」って思いましたが、実際観たらそうでもなく。 あと、サイドウインドウが広い!! 今のキューブの窓の1.2、3倍はあるかと思うくらい。 助手席乗って天井見上げると、何げに天井が渦巻いてるんですけど…… ディーラー曰く「水滴が落ちた時の波紋をイメージ」したんだとか。 では、早速試乗!!(待て)続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 22:18 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ひと言どうでしょう(2008.11.27 on KBS京都)

■一言どうでしょう

 四国  四国  地獄  四国  死の国と書いて  死国  内子なんて所行ったら  内子ろされちゃう

     20081127kbs_dou    ▼鈴井貴之 / 日本全国絵はがきの旅(最終夜)より

この回で、どうでしょう班と四国の因果が改めて示されます。 わたしは最初、クイズの罰ゲームが最初かと思ってました。 今回は驚くべきハイスピードで回れるという裏技を披露。ただ、恐らくは呪われます(爆)

 水曜どうでしょうDVD全集第11弾発売決定!  「桜前線捕獲大作戦」  「十勝二十番勝負」  「サイコロ5〜キングオブ深夜バス〜」  の豪華3本立て!  予約開始日!2008年12月15日!  発売&受け渡し日!2009年4月15日!  お近くのローソンでご予約を!!  乞うご期待!

posted by T.Kiyomizu at 22:43 | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

勝手にスイッチでどうでしょう(9)

もうこの時期になると「今年も残すところあと○○日」なんてラジオのパーソナリティーがよく口にする頃なんです。良く聴かれる方は是非一度、今年はいつ時から言い出したかを確かめてみては如何でしょう。 ちなみにあちきの良く聴くFMでは半年を終わった時点で「事実上、今年も残すところあと182日となりましたね」なんて言っておりました。早ッ!!
【勝手にスイッチとは】 公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

■問1.西武Vで終わったアジアシリーズ、私はやっていたことに   気付いてた   気付かなかった

気付いていたけど気にしなかったという感じですか?こんな感じでWBCもシラーッと気にしないんでしょうねぇ。

■問2.もはや、轢き逃げ死亡事件には必ず殺人罪を適用してもいいと   思う   思わない

ここで言うのも何ですが、ひき逃げも悪いが酒気帯びひき逃げは言語道断であり、極刑をもってしても足りないくらいです。職場では恐らく殆どが飲酒運転をした時点で免職になるはずなので、そういう注意喚起が未だしっかり出来ていないのではないか?と気になります。 最悪、免許永久剥奪までしないと、酒気帯びとひき逃げは無くならないと思いますが。

■問3.男装の麗人こと川島芳子が、'78年まで生きていたという説は   興味深い   よくあるガセネタだ

どなたはんどすぅ?(爆)

■問4.ウィキペディアの投稿時刻が、世界標準時になっていることを   知っていた   知らなかった

投稿した方の国の時間で表示されているものだと思ってました。

■問5.私のPCでは、YouTubeのHD動画が   スムーズに見られます   カクカクになります

ダ メ で す ね 。 ネットで観る動画は奇麗じゃなくてもいいと思ってますから、別に良いです。

■問6.朝日新聞社が103億円の純損益を出し、懐まで赤くなりました   メシウマ   日本の右傾化が心配だ

最近の朝日には目を覆う書き方が多かったので、そら離れるわなと思ってました。ちなみにわたしは日経新聞をとっておりますデス。

■問7.元次官殺害の出頭男、動機は年金でなくペットだというのは   本当だと思う   嘘だと思う

30年前の昔話を掘り返すほどの敵討ちでは無さそうです。それに討ち所も変だし。 恐らく誰でも良かったのでとりあえず年金問題でマスコミが賑わせていたからという理由かと。 どちらにせよ、年金の腹いせでも無さそうですので、マスゴミ各位、残念!!

■問8.私は、手袋を片っぽだけ失くすことが   よくあります   あまりないです

仕事場でたまに片方無くすことがあります。何でなのかは…不明。 年末という言葉があちらこちらで聞かれるようになると、焦ってしまうのはわたしだけではないはず。 篤姫ももう終わり近いですからね。総集編、楽しみです(てか、絶対録ろっ)。 冬の早いこと…… ではまた来週。
posted by T.Kiyomizu at 21:10 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

冬将軍、ご乱心!!

いやいやいやいや……… 早すぎでしょう?? まだ11月ですぜ!! 氷点下って。 滋賀県下、現時点1℃。 (20日午前6時現在) 寒すぎますって。 何ですって?北では雪ですって?? 北海道では37台玉突きのスリップ事故ですって?? だってさ、11月でスタッドレスタイヤに替えるなんて想像してなかったモノ(本州では)。 日本海側も積雪ですって?? え!?福井も雪?? 嗚呼、もうカツ食べに行けないのかぁ…… (※カツ=敦賀のソースカツ丼のこと。ちなみに敦賀でも5センチ程度の積雪!) 今年の冬はいきなりやってきましたなぁ。 クルマでも、こういう時は旅に出る事前に知りたいモノ。 高速道路だと尚更でしょう。 そんな悩みを解決してくれるのが、既に民営化前にサービスが始まっていた『ユキイロ.com』。 各ポイントやICを絞って、現在の積雪状況や気象状況を周囲の気象や温度、さらには路面状況をお知らせしてくれます。 さらに、「マイページ」として登録しておくと、ユキイロ.comにアクセスと同時に、事前に登録しておいた各情報を瞬時にゲット、さらにさらに携帯版でメール登録しておくと、積雪時にメールを送信してくれるという優れモノ。 ちなみにわたしは毎年1月末に年繁癒し旅行で奥飛騨(!?)によく参りますが、この「ユキイロ.com」の情報は欠かせません。 特にこの時期の美濃以北情報は、事前に知らないととんでもない目に遭いますよぉ〜っ!! しかし、この時期に雪とはねぇ。 どこぞのニュースでは「雪と紅葉のコラボが楽しめて逆にいいんじゃないでしょうかね」なんて暢気なコトをッ!!! 紅葉はモミジだけでええわいっ!!
posted by T.Kiyomizu at 06:50 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ひと言どうでしょう(2008.11.19 on KBS京都)

■一言どうでしょう

 とってもお酒の臭いが充満しています  スタジオの中には  やめて下さい onちゃんを  やめて下さい  そんなにいじめるのは  ひどい!

     20081119kbs_suido   ▼吉田みどりHTBアナウンサー / 新提案!車内でクリスマス・パーティーより

ついに伝説の作品が帰って参りました(京滋では2度目)。 大泉さんはさらに腕を振るい、 ミスターは酔いまくってチョイ悪オヤジに、 この日誕生日だったonちゃん安田さんは愚痴りまくるし、 プロデューサーは炎上するわ、 ヒゲは邪魔しまくるし、 スタイリスト小松は撃沈するわ、 当時の朝番組「早起きクマさん」はどうでしょうにジャックされるわ、 他局には絶対にあり得ない、 それでいて記憶に残る楽しい1企画でアリマシタ。続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 21:59 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

勝手にスイッチでどうでしょう(8)

今週、急激に寒くなる様相ですが皆様、お約束ではありますが、風邪、ひいてませんよね? わたくしめは、今週から年繁(年末繁忙期)のため、久々に古巣に帰って参りました☆ 早速遅れを取り戻そう!!と張り切って居たら何と…… 午後8時帰社。 いやぁ、半年以上のブランクとは恐ろしいモノです。 いやしかし、もっと恐ろしかったのは、 階段を上り下りするのが痛すぎるという非常さ。 足がデスネ、笑ってました(爆) まさかとは思うのですが、運動不足の模様。今でも膝の辺りが痛いです…… 明日(18日)が休みで本当に良かった…… でなければ、この日はいきなりダウンです(涙) 大事をみて、とりあえず整形外科(歩いて3分☆)に行って観て貰いますわ。 命に関わるようなモンだとイヤだし。 最近は「24・シーズンY」も終わり、面白いモンねぇなぁ〜とのだめ欧羅巴編を観ておりますが、いつの間にか、毎日放送(TBS系)の深夜帯がアニメ尽くしであることに気が付き、試しに数本予約しておりました。「24」重なりもあって、土曜深夜のアニメは却下されましたが、少し気になっていたキャシャーンを録るはずが、「黒執事」というアニメを撮っておりました。ところがこれがまた面白い!ムダに録っていた分を現在舐め尽くすように観ております。カウボーイビバップや甲殻機動隊に満たないB級のようなツッコミ甲斐のあるアニメの方が、わたしゃあ至って好きですな。 ま、もっとも、少女向けっぽいですが…。 ちなみにあちきは、宝塚歌劇団も嗜んだりしていたり。某バカ公共放送の研修に参加した際、何度か拝見しましてね。ああいうのも好きですな。 黒執事といい、こぉゆぅのは、何て言うんだろう……バカカッコイイ?? ゴスロリという言葉も、もう古いかも知れませんわ。以前はハッとしたものですがね。
【勝手にスイッチとは】 公式版「日本のスイッチ」は、平成20年9月末をもって終了しました。「勝手にスイッチ」は、『日ス輪』主宰・atsu様が勝手に出題している日本のスイッチ引継ぎ企画です。毎日新聞社とは一切関係ありません。なお、携帯電話からの参加もできませんのでご了承下さい。

■問1.ロシアの原潜が、日本海で大事故を起こしましたが   おそロシア   だが、心配のしすぎではないか   麻、生か(あ、そうか)

まさにそのニュースを知ったその頃、企画の最中で日本海が美しく見える島根県に居ましたが、企画の主役が「麻、生か(あ、そうか)」なんてかましやがりましたので、どうでもいいです(爆) でもそんなこと言ったら、今まで日本海で取れた海の幸を散々食べて「うまい!!」を連発していた我々の危機感無さ過ぎ!!と揶揄されそうなので、そっちにしました(もっと悪いわ!!)

■問2.砂浜や砂場で、深く埋められた経験が   ある   ない

とりあえず無いですねぇ。九州は篤姫の故郷でお馴染みの鹿児島から南へ行ったところにある指宿には砂風呂ってのが有名ですが、サウナ自体が嫌いだったので、ここでも別府でもしたことがありません。

■問3.ビンラディンの息子が、スペインに亡命拒否されました   拒否するのも無理はない   あまりに非情だ

スペインの列車テロを起こしたグループですから、例え息子とてウエルカムなんてことは無いでしょう。スペイン人じゃないはずだし。 ま、反社会的である人間を亡命として受け入れること自体がナンセンスだとは思いますが。

■問4.裁判員も参加する一審判決を、控訴審が尊重するのは   当然だ   ちょっと違う気が

裁判員は皆素人に等しいですから、それを尊重するのは微妙ですが……。ただ、最高裁として法令で認めるのであれば、それほどまでに素晴らしいのですが(絶対そこまで行かないと思うけど)。

■問5.誤読が多い麻生首相は、一度漢検でも受けるべきだと   思う   思わない   ヒトのことは言えない……

わたしも誤読が多い小市民です。最近やってるクイズ番組の半分くらいの漢字は読めません。てか、普段は使わないのばっかり!!

■問6.今年のイチオシ流行語は「あなたとは違うんです」だと   思う   思わない   ポア。

13年前の候補になりそうだったマスゴミ下らなネタで相殺しました。 今年の流行語というよりか、流行るモノすら微妙ですが…… (特に絶対流行語にしてはイケナイ文言が多いような気がして) 嫌みったらしに『サブプライム』を大賞に推しては? 流行語大賞候補の中でも私的に推すとすれば、 『フリーチベット』 フリーチベット くらいかなぁ?

■問7.今月から、既に再来年入社の就職活動が始まってますが   妥当な時期だ   時期が早すぎる   ト●タは止めときn(強制終了

ま、そのクルマ・会社が好きだっていうヒトは仕方ないですけどね。 ただ、将来のことですから、じっくり考えてから決めた方が良いです。 わたしは今の会社に10年以上勤めてますから、少なくとも20年以上はそこに身を置く構えで望まないとダメですよ。 あ、それと、藤村Dのお言葉も、ひょっとしたらためになるかもデス。 参照【藤村Dがテレビ業界に物申し、嬉野Dが大人を悟る!

■問8.私は冬になると、風邪でなくてもマスクを着けます   はい   いいえ

スイマセン…。風邪なのにマスクしてないのはわたしDEATH m(_清_)m さて、今度の連休はどちらへ行かれます? 紅葉も楽しめると思いますよぉ。 ちなみにわたしは……  未 定 。 では、ごきげんよう。
posted by T.Kiyomizu at 01:34 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

ひと言どうでしょう(2008.11.12 on KBS京都)

■一言どうでしょう

 こら、アレですよ  藤村くん  『つぶ たっぷり  おしるこ』だよ  何やってんだよ お茶だろ…  『つぶ たっぷり』って  書いてるだろ  何やってんだよ…

  20081112kbs_dou    ▼大泉洋 / 日本全国絵はがきの旅 第2夜

サンダーバード車内でおしるこに喘ぐミスター…最高です。 次回はいよいよ、時期的にかなり早いあのテラ名物プチ企画!! 京滋どうら〜乞うご期待ッ!!続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 21:15 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

『勝手にスイッチ』でどうでしょう(7)

次回のウインドウズの名称は「7」という噂が立ってますが…本当でしょうか? というか、いつ発売? さぁて、寒くなって参りました。 企画の旅で風邪を貰ってきた今日この頃。 昨日の夜7時に2つの港と大橋が奇麗な街から8時間かけて帰って参りました。 ETC割で長距離にもかかわらず半額になったのは嬉しかったのですが、かえって風邪を悪化させたような気が。 確かに寒くなるまでが急でした。 とりあえず、早いだろうけどコタツ出しちゃいましたよ。

■問1.「SANYO」は山陽地方に本社のある企業だと勘違いしてたことが   ある   ない

3つの大海に飛躍できるようにと付けられた名前「三洋(電機)」だそうです。最も子供の頃はそのまま「サニョ」って読んでました(笑) そういえば、もう一つ同名でローマ記表示の会社があったような……

■問2.ハロウィンに見知らぬ人の家を訪ねるのは、無謀だと   思う   思わない

銃で撃たれるのがオチだと思うんですが…この日だけは別か?

■問3.小室哲哉が手がけた曲を、即座に10曲以上挙げることが   できる   できない

わたしと小室ミュージックの出会いはTMネットワークの「ComeOnEverybody」でした。以後渡辺美里を始め数多くのアーティストをプロデュースし、キーボード旋風も巻き起こした人物です。借金で苦しんだアーティストは過去にも沢山いて、その後仕事をこなして返済したという話も聞いてます。小室のこの顛末だけはいただけません。非常に残念。

■問4.森進一が、再び「おふくろさん」を歌えるようになりました   遺族が許したならいいんじゃね?   もっと川内先生の遺志を尊重すべき

紅白歌合戦で歌われるんでしょうか?わたしはもう数年はかかると思ってましたが、意外と早かったですねぇ。

■問5.田母神前航空幕僚長は、退職金を自主返納すべきと   思う   思わない

彼をやり玉にするくらいなら、いっそのこと官庁を貶した方がいいかと。退職金没収まではあまりにも酷すぎるような気が。 それと、彼の名前をどこかで知っているような……と思っていたら、APAグループ社長と親しい間柄だったそうで。おそらくホテルの雑誌で読んだんだと思います。

■問6.バラマキ云々は措いといて、一人当たり12000円貰えるのは   有難い   べ、別に有難くなんかないんだからね!   くれてやるわ調なら要らない

別にハルヒ調で無くても…なんですが、この口調だと後者も「欲しい」に聞こえちゃうので微妙です。生意気言ってスイマセン。 ともあれ、麻生総理の給付金問題、制限を付けるのであれば、高収入者制限云々よりも逆に所得の少ない人を対象にすべきでしょう。聞こえがよいでしょうが、よくよく考えればやっぱり選挙目当てか…って思うのが筋でしょう。麻生総理が「自覚・認識を持って自ら判断」と仰るのなら、それならとりあえずわたしは要らないので、とりあえず恵まれない方にもう少し多く給付してやって下さいな。麻生さんもとりあえず残念。

■問7.2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の主演は、福山雅治です   合ってるぜよ   合ってないぜよ   実に面白いぜよ

恐らくお年寄りの面々は「そんなに坂本龍馬は男前ぢゃないよ」って言うでしょうね。先々週でお亡くなりになった(?)玉木宏も悪くはなかったですし、良い死に様(?)でした。今の役者であそこまで出来る方っていますかね?

■問8.街中で「私、手相の勉強してまして」と突然声をかけられたことが   ある   ない

「祈らせて下さい」ってのは十数年前ありましたが…何だったんだろう、あれ。 さてと、風邪薬飲んでさっさと寝ます。 皆さんもお風邪を召しませぬよう。
posted by T.Kiyomizu at 22:25 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(6) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ひと言どうでしょう(2008.11.5 on KBS京都)

■ひと言どうでしょう

  商品名  金沢のすべて  やかましいわ 20081105kbs_suido ▼大泉洋 / 絵はがきの旅(第1夜)

生まれ故郷・敦賀が一瞬だけ写りましたv
posted by T.Kiyomizu at 21:20 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水曜どうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

勝手にスイッチでどうでしょう(6)

11月です。 一気に寒くなりました。 秋用の画像1 (長野県・片倉館にて撮影) こないだの篤姫、久々に泣きましたなぁ… 千秋真一坂本龍馬の死が、これほどまでに衝撃的に感じなかったので。 最近どうも涙もろいのも手伝ってでしょうかねぇ。 いよいよ大政奉還間近。今後の大奥や幕府などの動向に注目です。 さて、おかげで今朝から懐メロ特集か!?と言わんばかりの音楽尽くしに煙たがりながらも、それでも少し懐かしく思えた今日この頃。 どうでしょう本拠地・札幌では初雪が観測された今週のスイッチです。 (『勝手にスイッチ』はatsuさんが発起人となり「日本のスイッチ」終了後に行っている一企画です)

■問1.3年後の消費税アップの可能性を明言した首相の姿勢は   評価できる   評価できない

最後に「消費税を3年後に上げる」というオチ付きには笑いました。その前にあった高速道路格安と給付金に目を付けたあたり、私的にはさすが!と相づちをしましたが、ただ…給付金はともあれ、高速道路はETCを付けないと意味がないんですよね。わたしはETC付いてますがね。一度「金曜どないやねん」企画で一日でどれくらい1000円で走れるかやってみたいものです(笑)

■問2.もしも、カップ麺の平均価格が400円台になったら   それでも買う   それより日高屋か幸楽苑に逝く   それ以上するなら買わないで自炊する

かなり渋い選択肢ですが、消去法で。幸楽苑は昔ながらの中華そば、あの味はそう何回も食べたいという味ではありません。カップ麺も400円が限度。それ以上するなら、諦めて自炊します(もっとも自炊してますがね)。

■問3.回収対象の伊藤ハム製品が、我が家にもありました   はい   いいえ

日ハム派なので、勿論ありません。

■問4.「ジェイコム男」ことB・N・F氏は、この株価暴落下でも25億円ほど儲けたそうです   すげえなあ   ふーん、あっそ   アナタの運も、これまでよ(にゃり)

恐らくオチがあるでしょうクカカ。

■問5.発送終了した「ねんきん特別便」、4100万人が未返答だそうですが

続きを読む
posted by T.Kiyomizu at 22:10 | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(4) | 勝手にスイッチでどうでしょう
 最後までお読み頂きありがとうございます。
blogram投票ボタン←この記事がよろしければ、こちらのボタンをお押し下さい。
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

